:: 表示中の記事
--月--日 (--)  [スポンサー広告] スポンサーサイト
02月28日 (水)  [日記] エリマキチカゲ日記
02月26日 (月)  [日記] 適した日記
02月25日 (日)  [日記] この世はそんなに甘くない日記
02月24日 (土)  [日記] 気にしちゃいけない日記
02月24日 (土)  [ブログパーツ] FC2翻訳
02月23日 (金)  [日記] チカゲ襲来日記
02月22日 (木)  [日記] 捻挫日記
02月21日 (水)  [日記] 叫び声日記
02月20日 (火)  [日記] 続・微人日記を宣伝する日記
02月19日 (月)  [日記] 間違えた日記

:: スポンサーサイト


:: エリマキチカゲ日記

エリマキチカゲです。
トカゲの間違えではありません。
チカゲで合ってます。
詳しくは昨日の日記のコメント参照。


ようやくテストが終了。
点数も終了したけど過ぎてしまったことは仕方がない。
むしろ気にしたくもない。

そしてしばらくの間は時間的にかなり余裕ができる。
そんなわけで調子に乗って昨日、新しいブログ作っちゃいました。

ええ昨日作りましたとも。

まだリンク貼ったりはしませんよ。
コンテンツが充実してからお報せします。




明日は卒業式。
お世話になった先輩方が学校を去ってしまいます。
先輩達がいなくなると掃除の担当区域が増えてしまう。とてもさびしいです。

ってか、明日は卒業式だってこと、ほんの数日前に知りましたよ。
ついでに校歌以外に全校合唱するって、リハーサルの時に初めて聞きましたよ。

どうなってんのウチの学校は。



まぁそれは置いておいて、そんな訳で今日は大掃除。
もちろんチカゲが管理している調理室、通称「チカゲ室」も例外ではく、不運にも3、4班の人達が1時間くらい監禁されてしまいましたよ。

ちなみにコロは5班。セーフ


今日も今日とてチカゲは元気に生徒たちをこき使っておりました。
調理室をうろうろしながら生徒達に指示をだしていたのですが、うまい具合に 不運にもチカゲはイスにつまずいて転倒してしまいました。
前に倒れたはずなのに、なぜか倒れる途中で体がスピンして仰向けに転倒したそうです。
あれか? 受け身ってやつですか?



心配した生徒が
「大丈夫ですか?」と訊くと…


≫続きを読む

:: 適した日記

かの有名な哲学者、ニーチェはこう言った。
 「神は死んだ」と。



某ブログ管理人、コロはこう言った。

 「紙(テスト)は死んだ」と。


要するに今日のテストの点数がヤバいという話です。
ちなみに「神は死んだ」は今日のウチのクラスの流行語になりました。



テスト2日目。
倫理、古典、保健の3教科です。

倫理は、まぁそこそこ。
古典はハナっからやる気無しです。

で、三時間目の保健がそろそろ始まる頃。
みんな保健はあまり勉強してこなかったようで、テスト直前になって必死に勉強してる人がたくさんいらっしゃいましたよ。
コロも友人達と出てきそうな単語や問題を出し合ってました。
そりゃもう念仏の如く単語を唱えてましたよ。

作業手順作業環境一般健康診断特殊健康診断心と体の健康づくりメンタルヘルスケア食品添加物病原菌有害物質O157サルモネラ菌YouTu部サイコー食中毒リユースリリデュース環境負荷……………みたいな感じで。

「働くことが原因でおこる怪我を?」
「労働災害!」
「作業のしかたに無理がないように何を確立する?」
「作業手順!」

とにかくみんな必死です。

コロ「トータル・ヘルスプロモーション・プランとは?」
大松「えっと、THP」

誰が略しろと言った。




そしていよいよテストが始まる。
保健の…ということは「あの先生」が作ったテストか。
無駄に穴埋め問題が多いから苦手なんだよなぁ。
「(  )に適語を入れなさい」みたいな問題。


監督の先生の合図で一斉にスタート。
教室が一瞬にしてテスト独特の空気に変わる。


次の文章を読んで、問いに答えなさい。
 環境の保健を考えると、消費者は商品を………
       (中略)
 ……代表的なものに(7)があり、商品選択の際に生かされています。



さて、どんな問題かな?



≫続きを読む

:: この世はそんなに甘くない日記

こんばんは。
今日も元気にブログ更新コロくんです。
え、明日が何の日かって?
そんなの忘れちゃいました。


今日は家族でピザを食べに行きましたよ。
外はパリパリ、中はモチモチでなかなかおいしかったです。
でもそこが本題じゃない。

日曜日はあまりにも書くことが無いことから「ネタ無しデー」と呼ばれてまして(たった今命名)、毎週日曜日のコロの日記はいつも以上にグダグダでつまらないものになることが多い訳です。

で、せっかくなのでこのピザをネタにしようと思ったのですが、そこに思い至った時点ですでに完食してしまいました。
さて、どうしたらいいものかと考えるコロ。

そして次の瞬間、僕の微人ブレインがザビエルのごとくきらめいた。
そうか、こうすればいいんだ!

1、「ピザ食べに行きました」
2、「おいしかったです」
3、「これが写真です」→続きを読むへ
4、完食後の写真を載せる
5、「ごちそうさまでした」

これならギリギリネタとして扱えるじゃないか。
さすがオレ。(エース先輩風)
で、さっそく写真を撮ろうと携帯に手を伸ばす。

その時だった。


≫続きを読む

:: 気にしちゃいけない日記

僕らはなぜ勉強しなくてはいけないのだろう。

それは自分自身のためだから。

僕はなぜ今勉強していないのだろう。

それは面倒くさいから。


…………コロです。




さっき、中学時代の後輩で相互リンク「黒鮭の話」の管理人の黒鮭とメールしてました。
FFトークです。
興味ない人には退屈な会話なので、若干編集しました。

(前略)

コロ「FFTの公式サイトのミニゲームで景品もらえるよ」
黒鮭「マジですか? ちょっとやってこよう」
コロ「ミニゲームの入り口、わかりにくいから気をつけな」



≫続きを読む

:: FC2翻訳

コロ特製ブログパーツ
FC2ブログ専用です。

公表はされてませんが、実はFC2ブログには翻訳機能が備わっているんです。
まだテスト中とのことですが現段階でも立派に動作するので、一足先にこの機能を利用したブログ英訳ブログパーツを作ってみました。
残念ながら記事中では正しく作動しなかったので見本は無しです。



≫続きを読む

:: チカゲ襲来日記

こんばんは。
テストが近くなると突然部屋の掃除をし始めるコロです。
つまり現実逃避です。



今日からついに期末考査が始まった。
さて、
そろそろ化学の勉強始めなきゃなぁ




テスト中に教科担の先生が各クラスを巡回したりしませんか?
途中で先生が教室に来て、「質問ある人~」とか言って訊いて回るあれです。
無い学校もあるのかな?

で、今日のテストの3教科目は家庭科。
そう、ヤツです。

チカゲです。
知らない人はサイドメニュー「日記」内にある「登場人物図鑑」をご覧ください。


勉強疲れで睡魔に襲われている僕らの前に、本物の悪魔が舞い降りた。
チカゲは教室に入ってくるなり、いつもの耳障りなおばさん口調で語り出した。
「はい、質問ある人~」に始まり、


チカゲ「文字は丁寧に、濃い鉛筆で見やすく書きなさいよ!」
 (注:テスト中です)



チカゲ「ね? 勉強したこと全部でてきてるでしょ?」
 (注:テスト中です)



チカゲ「今回簡単に作りすぎちゃったから、
    みんなすごい点数とれるんじゃない?」

 (注:テスト中です)


チカゲ「みんなたくさん勉強してきてるだろうから、
    100点たくさん出ちゃうんじゃないかって
    心配なのよ!」

 (注:テスト中です)



チカ~ゲ「解答欄間違えないでね。毎年必ずいるのよね。
    わかってはいるんだろうけど、
    やっぱりどうしてもって人が…(以下略)」

 (注:テスト中です)



≫続きを読む

:: 捻挫日記

こんばんは。
球技系は絶望的にヘタクソなコロです。
逆にマット運動とかは得意ですよ。

明日からテストが始まるので更新は控えめにさせていただきます。
あくまで「控えめ」です。更新はしますよ。



今日の体育の時間。





捻挫(ねんざ)しました




≫続きを読む

:: 叫び声日記

こんばんは。
昨日は頑張って1時間勉強したコロです。
……この程度じゃなんの自慢にもなりませんね。



今日の学校はなんと7時間授業!
テスト前の勉強で疲れているところにこれはキツい。
7時間目は自習だったのですが、かなりの人数が集中切れてましたね。
まぁ僕もですが。


そんなこんなで疲れ果てている僕ら。
7時間目が終了し、次はホームルーム。
長くならなきゃいいんだけどなぁ、とか思ってるうちに担任がやってきた。
全員が私語を止め、担任が教壇に立つ。



担任「はい、じゃあホームルーム終わります」





第一声が終了宣言ですか



……まぁ、早く終わるにこしたことはない。
ようやく解放された僕らは教室の一角に集い、「疲れたな~」とか雑談を始める。

みんなより少し遅れて大松くん(仮名)もやってきた。
彼は来るなり、教室中に響き渡る大きな声でこう言った。


≫続きを読む

:: 続・微人日記を宣伝する日記

こんばんは。
自分の体力が落ちるとこまで落ちていることを改めて実感したコロです。
たったあれだけの運動で筋肉痛気味。
年はとりたくないものですね。





…………すみません。
単なる運動不足です。
僕はまだ若いですよ。



先日、後輩に雪だるまを見せてもらいました。

≫続きを読む

:: 間違えた日記

こんばんは。
生涯現役を目指して頑張っているコロです。
意味不明ですね。



いつものように重苦しい沈黙に包まれている保健の授業。
教室は静まり返り、黒板にチョークがぶつかる音だけがはっきりと響いていた。


突然、本当に突然、「チーン」という高い金属音が響いてきた。
それはまぎれもなく「おんさ」の音だった。

ほら、あれですよ。
物理の「音」とか「波」の実験で使うU字型の金属の楽器(?)のようなやつ。
棒でたたくと振動してキーンってなるアレです。

で、その音が廊下を反響してここまで聞こえてくる。


静寂の中に突然 葬式のような効果音がなったのだ。
一部の者がつぼにはまり、クスクスと笑い出してしまった。
それにつられて近くの人も笑い出す。
それの連鎖反応。

人間の集団心理ってすごいね。



ところがだ。
その音は先生には全く聞こえなかったらしい。
つまり、先生にとっては「生徒たちが突然笑い出した」ように見えるわけだ。

状況がいまいち掴めない先生は、不思議そうにあたりを見渡す。
すでに音は聞こえなくなっているため、先生に原因がわかるはずもない。


先生はしばらくの間、原因を掴もうとキョロキョロを辺りを見渡していたのだが、突然その動きがピタリと止まった。
先生はある一点を凝視したまま動かなくなる。
そのようすに、生徒達の笑い声も止まる。

先生の視線の先にあるのは……黒板。

やがて先生は何かに気付いたかのように「あっ」と口を開き、こう言った。

≫続きを読む

