:: スポンサーサイト


:: 日記の登場人物紹介

コロの日記によく登場する人物の紹介と、その主な登場日記へのリンク集。

更新状況:3月30日:かなり修正


登場人物一覧表
3年8組教師美術部その他
相沢 江藤
太田 大原
大松 香取
小島 古村
コロ 境 
坂下 佐倉
笹森 志村
Jun 新一
谷川 野木
船塚 宮下
森山 横山
米田 渡辺
石沢先生
市浦先生
久保先生
校長
コヒ(担任)
佐久米先生
チカゲ
中川先生
中橋先生(顧問)
野崎先生
藤原先生
荒川
イガ
エース
笠原
カモ
佐川
佐田
板垣
上田
大泉
樫本
黒鮭
中井
古川
ミル


●相沢(男)
コロのクラスメイト。ハンドルネームは淀橋。
一見大人しそうだが、ノリはそれなりに良い。
……と思っていたのだが、チャット会にて衝撃の事実が発覚したり。
  主な登場日記
   ・もはや呪われてるとしか思えない日記
   ・第三回チャット会レポート


●荒川(女)
美術部の後輩。通称「火バサミ少女」。微人。
あまりにも衝撃的過ぎる登場シーンだったため、かなり危ない人物のように見られがちだが、普段は割と普通の性格らしい。
  主な登場日記
   ・激震美術部日記
   ・激闘美術部日記
   ・狂気と嘆きの湿気ハリケーン


●イガさん(女)
美術部部長(引退)。微人。
超天然で、先輩曰く「のだめカンタービレの主役みたい」
佐倉くん曰く「もの凄く幸せそうに笑うよね」
特技は円周率の暗記。
現在、札美(札幌美術学園)にて絵の勉強中。
  主な登場日記
   ・天然日記
   ・やはり彼女は部長だった日記
   ・ルスツ奮闘記
   ・問題:次の写真にツッコミを入れよ
   ・女たちの決闘、その先に見えた真実
   ・突撃、となりの湯煙失踪事件


●石沢先生(男)
物理の先生で化学部顧問。
なんと次年度から他校の教頭になるそうな。
……大丈夫かなぁ、その学校。
  主な登場日記
   ・誤字誤字日記
   ・それは達人の切れ味
   ・感電ヒロイズム
   ・スクールウォーズにお別れを


●板垣(男)
他クラスの男子。
内気で乙女チックな性格の持ち主で、占いとかそういうのが好きらしい。
  主な登場日記
   ・プロジェクト・リベンジ ~何事も準備が肝心~
   ・それは魂の叫び


●市浦先生(男)
化学の先生。剣道部顧問…だったかな?
「スペシャルショック」という名言の生みの親。
ミス、ど忘れ、勘違い多し。
  主な登場日記
   ・北風ショック日記
   ・イカす日記
   ・スペシャルショックなラストライブ


●上田(男)
コロの中学時代のクラスメイト。
一言で言うなら「哀れな人」
自分を変えようとファッション誌などで勉強しているらしいが、中身の方はほとんど変わっていないようだ。
   ・放課後の思い出日記
   ・あの日の空はくもりだった日記
   ・涙の卒業式日記


●エース先輩(男)
コロの先輩。美術部(引退)。微人。
絵はもの凄く上手なのだが、趣味の悪い絵を描くことが多い。
卒業後に本州へ旅立っていったが、再び北海道に帰還した。
  主な登場日記
   ・世にも微妙な日記2
   ・携帯日記
   ・「コロ」の生まれた日 第3章 そしてすべては始まった


●江藤(男)
コロのクラスメイト。卓球部(引退)
コロと住んでる地域が近いため、一緒に行動することが多い。
  主な登場日記
   ・みんなでキャンプに行ってきた 前編
   ・みんなでキャンプに行ってきた 後編
   ・そして月夜に雪が降り…


●大泉(男)
元美術部。微人。
大松くんと対等にエロゲー談義ができる希有な存在。
  主な登場日記
   ・「コロ」の生まれた日 第1章 あの日、僕らは出会った
   ・           第2章 居場所
   ・           第3章 そしてすべては始まった


●太田(女)
コロのクラスメイト。微人。
上空1万mからかかと落としすると見せかけて地面の下から昇竜拳が飛び出してくるような衝撃的で予測不可能な発言が日常的にある。
大松くんととても仲が良く、じゃれ合ったり鬼ごっこ(かなり本気で)をしたりしていた。
  主な登場日記
   ・大松日記
   ・やっぱり何かがおかしい日記
   ・続・セレブハートはひと味違う
   ・なんてったってパプリカさ


●大原(女)
コロのクラスメイト。
  主な登場日記
   ・人の業は神をも超える


●大松(男)
コロのクラスメイト。科学部部長(引退)。変人。
理数科目のエキスパートで、パソコンなどにも非常に詳しい。
文科系部活に所属している割に驚異的な運動神経を誇る。
クラスで堂々とエロゲー(本人曰く「萌えゲー」)をするたくましさ(?)に惚れたファンが多数存在。
  主な登場日記
   ・大松日記
   ・有罪な日記
   ・銃声は青空の彼方へ
   ・あの日見つけたキミの答えを解き放とう
   ・当世の雪は惜しむ間もなく…


●笠原(女)
美術部。現部長。
日記では基本的に脇役。


●樫本(男)
コロの中学時のクラスメイト。小学生の時からの友人。
昔からバカの代名詞として活躍(?)してきた。
最近はネガティブスパイラルに陥っているご様子。
  主な登場日記
   ・「成長」とは身長のことだけではない
   ・夏の思い出は花火のように


●香取(男)
コロのクラスメイト。
先生の目の前の席にも関わらず、授業中にゲームボーイをする実力者。
絵がとても上手。
  主な登場日記
   ・戦友(とも)の死を越えて…
   ・夏の風は気まぐれに


●カモさん(女)
美術部(引退)。微人。
事実上の美術部ナンバー2の権力者。
先輩をパシリに使う凄い人物。
現在、札美(札幌美術学園)にて絵の勉強中。
  主な登場日記
   ・世にも微妙な日記2
   ・髪日記
   ・熱狂美術部日記
   ・世にも微妙なバラ色バラエティ
   ・深い闇の底から


●久保先生(男)
コロの中学時代の担任であり部活の顧問でもあった恩師。
通称「くぼりん」または「アキレス ケン」
あの日の彼の勇姿を僕は決して忘れないだろう。
  主な登場日記
   ・くぼりん日記
   ・続・くぼりん日記


●黒鮭(男)
コロの中学時代の後輩であると同時に、相互リンク「黒鮭の話」の管理人。
「くろさけ」ではなく「くろしゃけ」
前者で読んでしまうと、身の回りで不思議なことが起こるらしい。(本人談)
  主な登場日記
   ・気にしちゃいけない日記


●校長(男)
その名の通りコロが通う高校の校長先生。
方言なのか、かなり独特の発音でしゃべるため、普通にしゃべっているだけでクスクスと笑われてしまう。
  主な登場日記
   ・銃声は青空の彼方へ
   ・大切なのは過ちを許す広い心
   ・僕らの物語の結末


●小島(男)
コロのクラスメイト。囲碁将棋部(引退)
クールで鋭いツッコミが武器。
悪気はないのだが、かなり言うことがキツい。
  主な登場日記
   ・その通りだと思った日記
   ・仮面と真実の二重奏(デュオ)


●コヒ(男)
コロのクラスの担任。英語教師。女子バレー部顧問。
熱血英語教師で黒サングラスがよく似合う。
普段はジョークを言ったりして良い先生なのですが、怒らせると半端無く怖い。
  主な登場日記
   ・愛らしさは罠、読めぬは空気。-嘘と真のラビリンス-
   ・戦は終わり、残ったものは廃墟と罪


●古村(女)
コロのクラスメイト。
  主な登場日記
   ・それでも世界は回り続ける
   ・引き裂かれたこの思い…


●コロ(男)
当ブログの管理人。美術部(引退)。微人。
元卓球部、元一般人だったのだが、美術部に入部してしまったために微人へと変貌してしまった。
基本的にツッコミ役。
  主な登場日記
   ・高文連開幕
   ・「コロ」の生まれた日 第1章 あの日、僕らは出会った
   ・           第2章 居場所
   ・           第3章 そしてすべては始まった
   ・言葉はいらない日記



●境(男)
コロのクラスメイト。自称"ゲオ部"。
横山くんの幼なじみで、彼の人には言えない過去を数多く知っている貴重な人物。
  主な登場日記
   ・ルスツ奮闘記
   ・世界を狂わす混沌の四重奏(カルテット)


●坂下(男)
コロのクラスメイト。
体育祭、バスケットボールの英雄。
クラスメイトにも後輩にも大変慕われています。
ええ、慕われてますとも。
  主な登場日記
   ・銃声は青空の彼方へ
   ・大切なのは送る心と人は言うけれど
   ・北の国からバースデー・サスペンス


●佐川(女)
美術部。微人。
我が部内でまれに発生するイタズラメールの主な発信源。
  主な登場日記
   ・魔法以上のユカイな美術部
   ・高文連開幕
   ・アヒルとカモと数の子と…


●佐久米先生(男)
「最強」という言葉はこの人のためにあると本気で思う。
常識なんて粉々に打ち砕く、最低過ぎて最高のグレートティーチャー佐久米。
彼は今日もまた、新たな伝説を作り続けている。
  主な登場日記
   ・佐久米式人生公式 ~キュウリと愛のサスペンス~
   ・熱血液状化現象 ~キミの心でロックオン~
   ・死ぬ気のシャウトでクラスを越えろ!
   ・放課後テロリズム
   ・東京陥落への序章


●佐倉(男)
コロのクラスメイト。体操部(引退)
イガさんの従兄弟。
特技は円周率の暗記。
  主な登場日記
   ・親切な日記
   ・汗と青春の四時間耐久卓球サバイバル


●笹森(女)
コロのクラスメイト。ソフトテニス部(引退)。
当ブログの常連さん。
  主な登場日記
   ・その通りだと思った日記
   ・セレブハートはひと味違う


●佐田(女)
美術部員(引退)。
顧問の中橋先生によくいじめられている。
  主な登場日記
   ・やはり彼女は部長だった日記
   ・世にも微妙なバラ色バラエティ


●志村(男)
コロのクラスメイト。空手部(引退)。
非常に予想外の行動をとる謎多き人物。
登場回数は少ないが、出てくるたびに強烈なキャラを発揮する。
  主な登場日記
   ・弁当日記
   ・居眠り日記
   ・勝利の味は時にスパイシー
   ・正しい変人の見分け方
   ・自由気ままな猫のように


●Jun(男)
コロのクラスメイト。吹奏楽部(引退)。
ちなみに「Jun」は彼のハンドルネームです。
  主な登場日記
   ・芸能人の気持ちが少しわかった気がするチャット会レポ
   ・クリエイティブな人たち


●新一(男)
コロのクラスメイト。囲碁将棋部(引退)。
普段は無口だが、突然とんでもない爆弾発言をすることも…。
どことなく中井に通じる部分がある。
  主な登場日記
   ・無口な彼の意外な素顔を見た日記
   ・Wiiな日記
   ・沈黙の500円争奪戦


●谷川(男)
コロのクラスメイト。体操部(引退)。
双子の兄弟で、2人とも同じ理数科に所属。
コロは未だにこの2人の区別がつかない。……ゴメン。
  主な登場日記
   ・わかる日記
   ・たまにはローソンで


●チカゲ(女?)
元家庭科の先生。元茶道部顧問。(定年退職済み)
我が高校で最も嫌われていた伝説の教師。
彼女のこれまでの偉業はすべてこちらにまとめてあります。
  主な登場日記
   ・チカゲ日記
   ・チカゲ襲来日記
   ・エリマキチカゲ日記
   ・チカゲ日記・最終回「想い出(トラウマ)は永遠に…」


●中井(男)
コロの中学時代の部活の後輩。微人。
黒鮭曰く「勉強オタク」で、その名の通りの驚異的な成績を誇る。
最近は模試で東大B判定をとったとのこと。
  主な登場日記
   ・黒鮭襲来日記
   ・明日午後2時の密会
   ・あの日出会った鹿たちのように
   ・心はいつもファンタジー


●中川先生(男)
コロの中学時の理科の先生。
特筆事項無し。
  主な登場日記
   ・あの日の空はくもりだった日記
   ・夏の思い出は花火のように


●中橋先生(男)
美術教師。美術部顧問。微人。
変な人、その一言に尽きる。
なぜ芸術系の先生は教室を私物化するのだろう…。
  主な登場日記
   ・微人日記
   ・「コロ」の生まれた日   第1章 あの日、僕らは出会った
   ・高文連全道大会 in十勝・前編


●野木(男)
コロのクラスメイト。空手部(引退)。
行事などではクラスの先陣を切って活躍するが、宮下くん曰く「ムードメーカーになりきれていない」。
年下の彼女がいるが、そのことでなにかと皆にからかわれている。
  主な登場日記
   ・レモンって漢字で「檸檬」って書くらしい
   ・英雄誕生
   ・神の涙は新たな伝説の始まりを告げる
   ・いろんな人を飲み物に例えてみた


●野崎先生(男)
保健体育の先生。体操部顧問。
勘違いや言い間違いをすることが非常に多い。
  主な登場日記
   ・久しぶりに普通の日記
   ・すごい日記
   ・間違えた日記
   ・適した日記
   ・あれってたまにやると面白い


●船塚(女)
コロのクラスメイト。
  主な登場日記
   ・愛らしさは罠、読めぬは空気。-嘘と真のラビリンス-


●古川(男)
コロの中学の時のクラスメイト。野球部(引退)。やたら身長が高い。
中学時は帰宅部、無口で大人しくあまり活発な性格ではなかったが、高校に入ってたくましく成長。生徒会や部活等でかなり活躍したそうだ。
現在の趣味はギター。
上田くんをからかうのが好きで、上田くんの失恋ソングを作詞作曲してしまった。
  主な登場日記
   ・テスト前日お祭りサバイバル


●藤原先生(女)
数学の先生。囲碁将棋部顧問。
いつも笑顔で極度の天然ボケなナイスな先生。
最近、「ゲリラ」にハマっているらしい。
  主な登場日記
   ・愛の8割は欲望でできている日記
   ・その笑顔は止まらない。
   ・69%の思いやり
   ・ゲリラスマイルは突然に
   ・言ってはいけない落下事件


●ミル(♀)
コロの飼い犬。
コロが不在の時に管理人代理犬として活躍する。
好物はジャーキーとトマトジュース。
  主な登場日記
   ・飼い犬日記


●宮下(男)
コロのクラスメイト。吹奏楽部(引退)
切れのあるトークが印象的。
  主な登場日記
   ・放課後テロリズム
   ・大切なのは送る心と人は言うけれど


●森山(男)
コロのクラスメイト。卓球部(引退)
コロと住んでる地域が近いため、一緒に行動することが多い。
  主な登場日記
   ・イケてる男は危険な予感
   ・もはや呪われてるとしか思えない日記


●横山(神)
コロのクラスメイト。囲碁将棋部(引退)。
模試で東大B判定をとるという脅威の成績を持ち、スポーツも万能のため、「天才」「神」の称号を持つ。
特技はそのすぐれた頭脳を駆使した親父ギャグ。
木下陽明のペンネームで「横山くんのカンニング講座」など、数々の作品を当ブログ「雑記」にて公開中。
余談だが、絵はへたくそ。
  主な登場日記
   ・バカと天才日記
   ・夕闇の決闘日記
   ・やっぱり何かがおかしい日記
   ・大空に響く神の声を聞け
   ・北の国からバースデー・サスペンス
   ・センター試験エピローグ・神と呼ばれた男


●米田(男)
コロのクラスメイト。野球部(引退)。
コロを打ち取った男。
太田さん曰く「守護神」
  主な登場日記
   ・戦友(とも)の死を越えて…
   ・それでも世界は回り続ける
   ・ちゃけてる二人の文脈キラー


●渡辺(男)
コロのクラスメイト。放送局(引退)。
佐久米先生によくパシられる。いじられキャラ。
  主な登場日記
   ・続・スキー日記
   ・佐久米さん、どうして現場に血が流れるんだっ!!

印刷用画面
この記事へのコメント

まあなんておもしろいの!!!!
かりかり | URL | 2007/06/28/Thu 17:41 #KYb6hMTk [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/17/Mon 13:07 # [編集]

報告感謝です。
修正しておきました。
コロ | URL | 2007/09/17/Mon 13:25 #52lp4tnc [編集]

なつかしいのばかりでした。
ハウボウ | URL | 2007/09/17/Mon 20:13 #- [編集]

たいへんだぁ!!!
黒鮭様のことを「くろさけ」と読んでしまっていたぁー。
黒鮭さん、どうかお許しくださいますようお願いします。
一定の名前を持たないもの | URL | 2007/09/18/Tue 16:47 #- [編集]

色々、スゴイッス!
ミニ | URL | 2007/09/27/Thu 22:17 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/11/29/Thu 13:41 # [編集]

管理人にのみ表示

