:: スポンサーサイト

:: 小樽旅行記

今日は部活のみんなで小樽に行ってきました。
別に単なる観光や修学旅行とかではありません。
「北海道高等学校文化連盟 第40回全道高等学校美術展・研究大会~未来へつなぐ希望色~」に参加するためです。
長いわ

僕の住んでいる所は小樽からかなり遠いため、朝5時過ぎに起床…。
今日は学校行事ではないので制服ではなく私服。
6時過ぎの電車に乗ったのだが、平日の早朝にスーツ姿のおっさんや制服姿の高校生の中に一人だけ私服、しかも荷物は小さなバッグ1つだけというのはかなり肩身が狭かった。

一度 とある駅で下車し、他の部員と合流したのだが、再び小樽行きの列車に乗ろうとすると、さっきとは打って変わって超満員列車になっていた。

とても部員十五名も乗るスペースは無いので、互いの無事を祈りつつ、皆 別々の車両に分かれて乗ることにした。

ある部員は人の波に流され車外に押し出されそうになったり、ある時はガラの悪い高校生がサラリーマンのおっちゃんとケンカしてたり、ある場所ではイカすスローガン(コロのプロフィール参照)を発見したり。
ハチャメチャな僕らのメチャクチャな旅が始まった。
小樽に到着した僕らを待ち受けていたのは、大会の会場の場所がわからないという衝撃の事実。
誰か事前に調べとこうよ……。

駅の地図を頼りになんとか会場に到着。
会場に荷物を置き、全道の優秀な絵の数々を拝見させていただいた。
全道から集まってるだけあって凄い絵がたくさんあり、写真にしか見えないくらいリアルな絵や、なんだか凄い絵もいくつも飾られていた。
この時、自分の気に入った絵に対する感想をいくつか書いて提出しなければいけないのだが、コロは1つも書いていないのは内緒だ。

絵の鑑賞もそこそこに済ませ、会場の自分の席に戻る。
たしか僕らの高校の席は真ん中辺りだった……気が……す…る
………あれ?

荷物が無い!!
確かに自分の座席に置いていったはずの荷物が跡形も無く消えている。
ってか、ウチの学校の荷物すべて消えてるじゃん!
イリュージョン!?

しばらく付近を迷子のごとくさまよっていると、会場の隅っこの方に顧問の先生を発見。
荷物も全部あった。
どうやら僕らは座る席を間違えていたようで、先生が荷物をすべて移動させといてくれたのだ。
………先生、移動しておいてくれたのは感謝しているが、せめて一言言って欲しかった。
一歩間違えれば警察沙汰だったのだから。

その後の開会式では、恒例のお偉いさんのありがた~いお話が始まった。
挨拶の中で、どっかの高校の先生が自分の高校のことを「~~中学校」と言っていた気がするが、そこはあえてスルー。

開会式後は研修。
1つ目の研修はスタンプ作り。
自分のトレードマークを使えとのことだったので、僕はプロフィールにある「非常口くん」を作ってみた。

2つ目の研修はスケッチ。
小樽を自由に散策し、スケッチをしてこいとのことだ。

その途中、いかにも市場って感じの魚屋?(カニとかエビとかがメインっぽい)があった。
僕らのグループはそこをスケッチすることにしたのだが、その店のおっちゃんがとてつもなく市場って感じのおっちゃんで、絵を書いている僕らにガンガン話しかけてきたり、食い物をたくさんくれたりしたのだ。
市場って感じのおっちゃんの図(本間水産ホームページより)

このおっちゃんのエピソードは「微人日記」のこの記事に詳しく乗っていますので、ぜひご覧ください。

ちなみに、ここの近くでイカす店を発見した。
水産問屋「ポセイ丼」

やべぇ、カッコイイ!

ま、それはさておき、これで今日のプログラムは終了。
続きは明日だ。

その後、若干 集合時間に遅刻して駅に到着。
帰りの電車内で変な高校生を多数発見したが、それはまた後日思い出したら語ろう。
こうして僕らの長い1日が終了した。

今日の収穫。
・鉛筆みたいに絵を描く時に使う炭(名前知らない)
・それなりに上等なメモ帳
・自作スタンプ
・スタンプを作るために配布されたハサミ、カッター、ボンド
・昼食&ジュース(All おごり)
・ボタンエビ(新鮮)
・カニ(新鮮)
・イカの珍味(間違いなく新鮮ではない)
・イクラ丼(ホット)
・団子(おごり)
・中華まんじゅう×2(試食)
・心と心の交流(プライスレス)
・人生経験(賞味期限:2006年10月11日)

合計金額(自腹分):0円

ちなみに、僕らがお世話になったお店「本間水産」のホームページはこちらです。
本間水産の皆さん、本当にありがとうございました。