:: スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: 著作権について

YouTubeへリンクを貼ることは違法ではないのか、との質問がきたのでお答えします。

結論から言うと、YouTubeのファイルにリンクを張っただけでは権利侵害にはなりません。
仮に権利侵害があるとすればそれはアップロードした側にあるのであって、YouTube自体にも見る側にも責はありません。

リンクを貼るというのはいわば「場所を示すこと」。
友達にYouTubeのことを教えることは罪になりますか?
本屋で売っているYouTubeに関しての本は全て違法な本ですか?
答えはNOです。

「マルチメディアと著作権」より
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
Q 無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。
A (前略)
結論を先にいえば、リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報をみずから複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならないというべきでしょう。

繰り返しますが、YouTubeにリンクを貼ることは違法ではないし、当ブログはあくまでリンク集であって、著作権侵害を助長するつもりはありません。

むしろ企業側にとっては宣伝効果も多いにあると思います。
皆さんがこのYouTu部でお気に入りの作品を見つけ、その原作やDVDの宣伝効果になれば企業にとっても有益であり、その収益でまた新たな名作が生まれるかもしれませんよ。

参考:ラージアイ・イレブン
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。