:: スポンサーサイト


:: 夏の葬列(?)の日に書く日記

とりあえず、一昨日の日記に書いた誕生日ドッキリ作戦の報告。
結果は大成功。今回のターゲットであるBさんはメガネがトレードマークっぽいので、
部員全員で(一人一個)メガネを送りました。
部員の多くは普通にメガネやサングラスを、一部は手作りメガネをプレゼントしました。
この手作りメガネがすごかった。さすが美術部、とでも言っておこう。
100円ショップで売ってるようなパーティ用メガネ。
レンズに当たる部分が目玉親父(ゲゲゲの鬼太郎のやつ)になっているメガネ、などなど。
そして僕も手作りでいってみた。どうせなら絶対に誰も作らないようなものにしようと考えた僕は、高さ2mm、横幅1cmぐらいの極小メガネを作ってみた。

で、ついに作戦開始。
みんなが持ってきたメガネを箱に詰め、Bさんが一人別の部屋にいるのを確認。
全員で一列に並び、いざBさんの元へ!
いきなり部員全員に取り囲まれたBさんはさぞ驚いただろう。
そして何も知らない赤の他人がこの光景を見たなら、確実に怪しい集団に見えただろう。
「Bさん。誕生日おめでとう!」みんなで一斉に拍手。
Bさんは満面の笑み。(だったかな?)そしてプレゼントの箱を開ける。

ここまでは普通に良い話なのだが、そこには大量のメガネが…。
ぶっちゃけ、イジメだと言われても仕方がないような気がするが、Bさんは苦笑をしながらも一つずつメガネを取り出していく。
普通のメガネ、カッコいいメガネ、明らかに男物のメガネ。普通のサングラス、ヤンキーが付けてそうなサングラス。そして先程説明した(ある意味)素晴らしいメガネ達が次々と顔をだす。 
そして、Bさんが極小メガネを手に取る。あ、あれはオレのだ。と思ったが、よく見ると若干違う。しかも箱の中には見覚えのある小さな物体が……。
そう。こんなバカな考えをするやつがもう一人いたのだ。しかもほぼ同じサイズ。
それらを大事に片付けようとするBさんに
「俺のやつ、捨てていいよ」と言ったら、E先輩に鋭く突っ込まれた。
「そんなもん持って帰ろうとしても、帰る頃には絶対無くしてるから」
Bさんの誕生日はこうして終わった。

さて、いよいよ「夏の葬列」について語ろうと思いましたが、上の話が思ったより長引いたので、「続きを読む」の方に書こうと思います
先程書いた、「Bさんの誕生日」の少し後の話。
今日は先日あった学校祭の片付けをした。
僕ら美術部は学校祭の飾り付けで、玄関に2mくらいの大きな看板×4を作った
テーマは懐かしのアニメ。具体的には鉄人28号、巨人の星、キャンディキャンディ、エースをねらえ、の各主人公達である。
そして今日はそれらを処分しなければならない。だが、あれだけ苦労して作った作品を簡単に捨てるなんてできない。
誰かこれらを引き取ってくれないだろうかと校内を駆け回った。
はっきり言って、2m近くもあるキャラクター達を持って校内のうろうろするのはかなり気が引けたが、そうも言ってられない。このままではこいつらはバラバラに破壊され、ごみ箱行きなのだ。
自分たちの教室や、こういうのが好きそうな先生方に片っ端からあたってみたが、残念ながら引き取ってくれる人はいなかった。

気落ちする僕らに更なる悲劇。僕らが部室に戻った時、そこに巨人の星の主人公の姿は無かった。捨てられてしまったのだ…。
部員の必死の説得(?)により、鉄人28号はなんとか部室に飾ってもらえることが決定した。だが、残る二人のヒロイン達は捨てられる事に……

明るい日差しが射し 爽やかな風が吹いてくる中、部員達に見送られ、彼女らは部員代表に運ばれてゆっくりと部室を後にした。ゴミ処理場と言う名の死刑台へ…………
その光景は、昔 国語の授業で読んだ「夏の葬列」そのものだった。








実はこの話には続きがある。
なんと、代表部員が死刑台(ゴミ処理場)の前で彼女らと別れを惜しんでいるところ、保健室の先生が彼女らを引き取ってくれると言うのだ。奇跡的に生き残っていた巨人の星の
星ひゅうま君も一緒に…
これから彼らは保健室で具合の悪い生徒達を見守り続けるのだ。

…………絶対不気味だ!!!
スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

これは一体

はあい♪ころさんっ!!もしかしてコメント第一号?!きゃー(><)どうしましょ?!おめかししなきゃねー。君は文章書くの上手なんやね。新発見。
K星の美女 | URL | 2006/07/20/Thu 21:19 #- [編集]

ココに題名かくんかァ。

誰もいないのっ?誰もいないのっ?まったくもー(♯`3)=3
K星の美女 | URL | 2006/07/20/Thu 21:29 #- [編集]

ばばんばばんばんばんッ♪ばばんばばんばんばんッ♪いーい湯ーだなッ♪あっははん♪いーい湯ーだーなッ♪あはははははははははは……(´∀`)
K星の美女 | URL | 2006/07/20/Thu 21:46 #- [編集]

コメントしてくれるのは嬉しいのですが…
コロ( | URL | 2006/07/20/Thu 21:55 #- [編集]

ふふふ

なるほど、これが例の業務上過失荒らし事件の文章かw
エース | URL | 2006/07/30/Sun 21:03 #- [編集]

そうです。これが例のあれです。

今このコメントを見ているそこのあなた。
上のような荒らしは絶対にしないでください
コロ(管理人) | URL | 2006/07/30/Sun 22:57 #- [編集]

するなと言われて

マヨマヨマ~ヨ♪
  ソイソースかけごはーん♪
    ふぃふぃふぃのふぃ~♪
      ヒマラヤ辺りでナ~ン♪


とか歌っちゃうのが人の世の常
エース | URL | 2006/07/31/Mon 05:38 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


