:: スポンサーサイト


:: 居眠り日記

こんばんは。
最近授業中に居眠りをすることが増えているコロです。
先生が催眠音波を発しているのではないかと思うくらい眠いです。
特に倫理と物理。


今日の倫理の授業中の話。

コロ的に「催眠音波が発生している授業」ベスト3に入る倫理。
それは僕だけではないようで、他にも居眠りをしている人は何人もいた。

頭を上下に揺らしてこっくりこっくりしている「こっくりさん」タイプ。
ノートとにらめっこしている内にうっかり寝てしまう「うっかりさん」タイプ。
昼寝の常連、堂々と机に突っ伏してぐっすり寝ている「ぐっすりさん」タイプ。

様々な居眠りタイプがあるようです。
ちなみにコロは「うっかりさん」タイプです。

そして僕らの倫理の先生はそんな居眠り生徒を鷹の如く発見し、問題を当てて目を覚まさせる、もとい、反省させるという戦術の使い手なのだ。



今日とて例外ではなく、居眠り生徒はかなりいた。
しかもチカゲ(過去の日記参照)の調理実習の後だったため、全員お疲れの様子。
普段真面目な生徒でもうっかり寝てしまっていた。

だがそれでも先生のホークアイは休まることはない。
安らかな眠りに落ちている生徒に片っ端から問題を当てていく。
そして今まで熟睡していた生徒達がすんなり問題に答えられる訳がない。

当てられた人は必死に教科書をめくり、その間の沈黙がなんとも言えぬ微妙な雰囲気を生み出してしまうのだ。





先生「おい、西。この問題答えてみろ」

何度目のホークアイだっただろう。
「うっかりさん」タイプの西くん(仮名)が問題を当てられたが、彼も答えに詰まり、クラスは微妙な空気に染まりかけていた。





そんな時だった。




「先生」






静寂に包まれていた教室に、凛とした声が響き渡った。


声の主は西くんの隣りの席の志村くん(仮名)。
先生や西くんをはじめとする全員の視線が彼に集まった。

志村くんは先生をまっすぐに見据え、こう言った。











志村くん「教科書忘れました」















あれ、ちょっと待ってよ


なんかさ、なんか…言うタイミングおかしくない?
ってか、むしろ素晴らしいタイミングで言ったね。

西くんのことをかばうのかと思ったのに、「教科書忘れました」って、自分のことですか。
それとも遠回しに西くんに助け舟を出したのか?



授業を遮ることも忘れ物をすることも怒られて当然のはずなのだが、あまりのタイミングの良さに教室は爆笑。
なんかその場のノリで全部流れていきました。




FC2ブログランキング


スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

っぷw

さー今日もぽっちぽちランキング連打完了。

でもそのタイミングで忘れ物言ったら
先生もユルシテくれそうかも(´∀`)

ぐっすりさんタイプ…と言うか、私は爆睡タイプです(笑
黒 | URL | 2007/02/02/Fri 15:29 #9L.cY0cg [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


