:: スポンサーサイト


:: 微人日記

「微人」

それは、変人とも奇人とも違う、「世にも微妙な人」
主に文化系の部活に生息していることが多い。
一般人とはどこかが根本的にズレてしまっているこの人種は時折、奇妙奇天烈摩訶不思議な行動をとり、周囲の空気を一変させてしまう恐ろしく濃いキャラクターを持っているのだ。

コロが所属する美術部の部員は、ほぼ全員が微人というちょっとヤバい部活なのだ。
僕も微人です。




なんなんでしょうね、この冒頭の意味ありげな文章は…。
こんばんは。
今日の帰り、「微人」という存在のレベルの高さを見せつけられたコロです。

ホント、ウチの部長と部員のカモさんの下校時のあの意味不明な行動には驚きました。
一般人では…いや、微人の僕ですら理解不能なあの行動……。
本気で他人のフリをしたくなりました。
何があったのかはあえて書きません。
ご想像にお任せします。



今日は久しぶりに部活に出ました。
……サボってたワケではありません。
テストとかで出れなかったんです。

いつものように部長、カモさん、エース先輩、そして僕の4人で雑談をしていた時の話。
卒業したはずのエース先輩が、さも当たり前のようにここに名を連ねているのは気にしないでください。

話題は我らが美術部の顧問、中橋先生(仮名)。
微人です。

なんとこの先生、部員より早く帰宅します。
5時過ぎにはもういません。

ちなみに息子さんの彰くん(仮名)は美術部のアイドル。
先生にもよくなついており、たまに美術部にも遊びに来ます。



話の途中、エース先輩が荷物の中から何かを取り出した。

先輩「これ、先生にもらった名刺入れなんだけどさ…

   先生が彰くんをサイフで殴った時に潰れちゃったらしくてさ」



初っ端からインパクト満天のエピソードですね



先輩「で、先生がバンバン叩き付けて直したやつをくれたんだよね」

なるほど、だからあちこちへこんでるワケだ。
ってか、要らなくなったのを押し付けられただけでは?


今の話を聞いた部長…あれ? カモさんだったかな?
まぁどっちでもいいや。
そのどっちかが、
「彰くん、先生のこと嫌いになったりしないかな…」
と心配そうな表情を浮かべる。

だが、エース先輩は

先輩「大丈夫だよ。先生その道のプロだもん」

3年間先生と共に過ごした先輩。
そのはっきりとした声は、先生への教育者としての尊敬の現れなのだろう。
一同、「そうだよね」と納得。




数秒の沈黙





「彰くん、ちゃんと育つか心配だなぁ…」



おいおいおいおい、とツッコミそうになったコロだが、それよりも早く、エース先輩は先ほどと同じはっきりとした声でこう言った。









先輩「それは心配だな」












おいおいおいおいおいおい!!!




え? ええっ?
そ、それはどうゆう意味?
教育者としては尊敬してるけど…あれか? 人間的な意味では…という話ですか?


このまま続けても「?」が14個くらい増えそうなので、ここで切り上げ。




うん、まぁ結論としては







類は友を呼ぶ

微人の先生には微人の部員が集う。
そうゆうことで。






ちなみに







微人は基本的に無害ですが、感染しますのでご注意を。



我らが美術部のブログ、「微人日記」もぜひご覧ください。



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

鮭はまだ微人のレベルに達してない気がしてなりません。
でもまぁせヴぁすは微人でしょうかもです。
黒鮭 | URL | 2007/03/12/Mon 23:13 #- [編集]

せヴぁすは絶対に微人です。
ウチの部長と勝負ができるぐらい高レベルの微人です。
コロ | URL | 2007/03/12/Mon 23:46 #52lp4tnc [編集]

ふへー?僕微人ですか?しかも高レベルの?
それはとても光栄です。(75%ほど嘘)

あ、中井とせヴぁすを使い分けるの面倒なので
今度からこっちに統一しますね。
せヴぁす | URL | 2007/03/13/Tue 15:53 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


