:: スポンサーサイト


:: 振り向けば愛と携帯日記

こんばんは。
「この前食べた杏仁豆腐アイスおいしかった」と言ったら、
「コロがそんな人間味のあることを言うなんて!」と驚かれたコロです。
僕は普段、人間味が無いのか?


我が高校では携帯電話の使用は厳禁。
これは多くの高校がそうだと思います。
そしてみんな影でこっそり使ってるのも同じでしょう。

マナーモードに設定するのを忘れ、運悪く授業中にメールが来ちゃった人はさあ大変。
着信音でバレちゃって、普通の先生だったら注意されて没収。
厳しい先生だったら怒鳴られ怒られ没収される。
穏やかな先生だったら笑顔で没収。

没収されて帰ってくるのはいつになるやら。


ちなみにコロが今年から携帯を買ったことは美術部顧問の中橋先生(仮名)以外には教えてないので、バレる心配はない。
そもそも常にサイレントマナーモードなのでバレる余地なし。


そんな厳しい携帯事情の我が高校。
今日の生物の授業中の話。
「なまもの」ではありません。


なぜかは知らないが、先生はいきなり「高校生活って、ふりかえるととても短く感じるんだよ」と語り始めた。
なにやら「何か夢中になれるものを見つけて、一生懸命取り組め」とか熱く語ってましたが、もう1~2年早く言うべきでしたね。
受験生に言っても遅いと思います。

そんな少々話す時期を間違えた熱弁の最中、どこからとも無く携帯の着信音が聴こえてきた。

先生&クラス全員「………………………………………」

一瞬にして教室が静まる。
教室全体がマナーモードに設定されました。

先生含め、39人分の視線が一カ所に集まる。
その先には大変気まずそうな表情の男子生徒1名。

男子生徒「…………………あ~~………」

大変気まずい雰囲気。

先生「どうしたの?」

男子生徒「…………(携帯が)鳴っちゃいました……」

もう笑っちゃえ的なこの状況。
クラスの半分以上の人が「没収だ!」と、ニヤニヤと顔を歪ませていたに違いない。

熱弁をふるっていた先生も、突然の出来事に言葉を詰まらせる。

先生「…………あ~……そう………」




長い沈黙。












先生「今の音はキミの声だよね?」



そう言って先生は何事も無かったかのように再び熱弁をふるい始めた。





見て見ぬフリですか


……いや、いいんですけどね。
生徒側としてはその寛大な処置に拍手を送りたい気分ですが……教師としてそれはいいんですかね?
もしかしてただ単に面倒だったからとかじゃないでしょうね?






今日の迷言
 部活の自己紹介にて

  「○年○組の~~です。
   ……え~…話しかけてください

寂しいヤツだな。





FC2ブログランキング


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

俺なんか去年数学の時間携帯使ってたら、先生にバレて携帯一週間返ってこなかったぜ☆笑

コロ君はマナモードにしてるって言ってたけど、一応着うたとか、着メロはなんか設定しているの??俺はミスチルのNOT FOUNDだよ~♪笑
JEN | URL | 2007/04/20/Fri 21:23 #2LxOpftE [編集]

僕の友達は先生に取り上げられて
その後名物「ケータイブリッヂ」の餌食となり
破壊されました
岱儘 | URL | 2007/04/20/Fri 21:38 #- [編集]

今晩は

あー!私も食べました杏仁豆腐アイス!!
なんかふんわりしておいしいですよね!
 えっと、人間味がないと言う事は・・
エイリアン味であると言うことですかね?
いや、微人味である事かもしれない・・・
和茶 | URL | 2007/04/20/Fri 21:42 #- [編集]

皆勤賞にて全て制覇しています。
なんかもう余裕ですよ?
オリジナルマナーモードですよ?
黒鮭 | URL | 2007/04/20/Fri 22:04 #- [編集]

無理かなぁ。

こんばんは。
携帯ですか。いいなぁ。
私持ってないんです。
欲しいなぁ。でも、通話料が・・。
お母さん払ってくれないかなぁ。
無理かなぁ。無理だなぁ。
お金落ちてないかなぁ。100万ぐらい。
・・ないか。ハァ~
星香 | URL | 2007/04/20/Fri 22:11 #- [編集]

私は、学校内対策のため、常時サイレントマナー(バイブ無し)にしています。

そのため、携帯を無くしたり、落としたりしても、わからず…
Pal | URL | 2007/04/21/Sat 00:00 #XZCHBuI. [編集]

土日しかケータイ使えない辛さを諸君は知っているか。
まぁそんなことより、例の新入部員の荒川(仮名)は俺のクラスメイト(席隣だったし)の妹と判明。
エース | URL | 2007/04/21/Sat 00:03 #- [編集]

ミーのとこは携帯持ち出し一様禁止ではないよ
なんか契約書かいたらいいんだよ~^^
俺も書いた(・w・)
授業㊥はマナーデすな!
うっかりも時々あるけど(^w^)””
がんばってくださ~い!
銀魂を持つもの | URL | 2007/04/21/Sat 00:36 #- [編集]

あたしの学校は中学だけど
携帯持ってきてる人はいるょ。
本当は禁止何だけど。
授業中廊下で携帯やってても
先生は怒らない・・・
地元の高校は 何でも有りっスね。
【自由】がモットーらしぃです。
潤 | URL | 2007/04/21/Sat 09:10 #K2Rmj1sE [編集]

そして本当に"ナマモノ"と読んだ私。
イガ | URL | 2007/04/21/Sat 09:31 #- [編集]

うちの高校は授業中にさえ使わなければALLオッケーな心の広い学校です!(笑
もちろん休み時間にゲームとかは当たり前っていうすんごい寛大な学校ですYo
イル | URL | 2007/04/21/Sat 09:55 #- [編集]

私の高校は完全に許可されてます。
「週番連絡は携帯で撮れ!」って言われるくらいです(笑
部活の顧問は、「見つけたら踏み潰す」っていう程嫌いなので困ってますが・・・;
青木小麦 | URL | 2007/04/21/Sat 14:27 #zTLJUXuQ [編集]

ケイタイモッテナイ・・・・・

多分クラスで一人です
中井 | URL | 2007/04/21/Sat 15:48 #- [編集]

>>JEN
待ち受け以外なにも設定してない。
デフォルトのまま。

>>岱儘さん
「ケータイブリッヂ」……
どんな技か、名前だけで容易にわかってしまう。

>>和茶さん
エイリアン味ではないことを祈っています。

>>REBORN!さん
申し訳ありませんが、相互リンクはお断りさせていただきます。

>>黒鮭
僕はサイレントマナーモードで十分だ。

>>星香さん
僕は今年買ったばかりです。
必要最低限しか使ってないので、金はあんまりかかってません。

>>Palさん
僕は制服の内ポケットに入れてるので落とす心配はないです。
取り出すのは少々面倒ですが…。

>>エース先輩
平日の学校でも遠慮なく使ってます。
先生の目の前でも隠れて使ってます。

>>銀魂を持つものさん
ウチの学校も携帯を持って行くだけならOKなのですが、校内での使用は禁止なんです。
そんなの誰も守ってませんけど。

>>潤さん
先生に見つかったら問答無用で没収です。
………普通。

>>イガ
大丈夫、いつものこと。

>>イルさん
そうゆう学校もあるんですねぇ。
うらやましいです。

>>青木小麦さん
先生個人の好き嫌いで決まるってのも迷惑な話ですね。

>>中井
ウチのクラス、携帯持ってないやつ5人いるから安心しな。
コロ | URL | 2007/04/21/Sat 16:37 #52lp4tnc [編集]

私の携帯はコロさんの非常口君ですよ♪
見てみぬフリ。。。優しいですね。
夢幻 | URL | 2007/04/21/Sat 17:23 #- [編集]

私のクラスもコロさんと同じように携帯が授業中になった人がいましたが、先生が「今の声もう一回言って」といい、なかなかその子が上手かったのでOKで見逃していました。教室にいた人は笑ってました。
TH | URL | 2007/04/21/Sat 17:50 #9L.cY0cg [編集]

はじめまして。
みんなカキコはやいですね;;
たぶん一番年下。中一です。
うちのガッコは通学範囲ひろいんで許可取ればもって来ていいことになってます。みんな偉くて許可とってない人もって来ませんよ。
見た限りでは。
長々とした文ですいませんでしたぁ
you!! | URL | 2007/04/21/Sat 19:24 #- [編集]

着信音をモスキー音にすればばれないd('A`)
モスキー音=若者しか聞こえない音
でも若い教師だとばれるので1400㎐にしないといけません19以上は聴こえません・・・・
多分
甘すぎるコーヒー | URL | 2007/05/05/Sat 12:11 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


