:: スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

:: あの日の空はくもりだった日記

こんばんは。
暗記用の透明赤シートを8枚くらい持ってるコロです。
進研ゼミの仕業です。


昨日の日記に登場した、元クラスメイトの上田くん(仮名)。
今のところ「はた迷惑なやつ」というイメージしかない彼ですが、実は彼には忘れられない悲しい過去があるのです。
学校中に衝撃を与えた悲しい事件が……。

なぜ突然こんな話をするかというと、ネタがないから。



あれは、僕らが中学3年の修学旅行で函館を訪れた時の話。












上田くんはフラれました。


端的に言うと、彼は函館の五稜郭で愛しの女の子に告白したのですが、見事玉砕。
日暮れ時の五稜郭の塀の上、僕らは彼と一緒に夕日を眺めていたという話です。

この事件を知っているコロの旧友たちなら「おいおい、それは省略しすぎだろう」とか言いそうですが、あまり細かいとこまで語ると作文用紙13枚分くらい書いちゃいますし、僕 訴えられちゃいますから。
上の大きな1行の中にはそれくらいたくさんのエピソードが隠されているのです。




玉砕後、上田くんの気を紛らわせるために皆で買い物へ。

お土産屋を何件か回ったのだが、上田くんの目は虚ろなまま。
そんな面倒な状態の時に、理科の先生である中川先生(仮名)が現れた。
先生は僕らの近くに歩み寄り何かを言おうとしたのだが、上田くんの死人のような表情を見て口をつぐんだ。

中川先生「コロ…上田、どうしたんだ?」

と小声で問う。

まさかここで全部暴露するわけにはいかないだろう。
話せばこの先生、今この場で彼を慰めようとして逆に傷口をえぐりかねない。

僕は上田くんに聞こえないよう、小さな声で言った。

コロ「…先生、今は何も訊かないでください」

すると先生は「そうか」と意外にもあっさりと身を引いた。
そして少し離れたところを亡霊のごとく歩いている上田くんを遠い眼差しで見つめ、こう言った。









中川先生「………修学旅行だなぁ」











すべて悟ったよこの先生!


すげぇ…上田くんの表情と僕のセリフだけで全てを理解した。
先生はそのまま何も言わず去っていきましたよ。


ってか、何?
「修学旅行だなぁ」って、まるでそれが定番のことのようなそのセリフ。
毎年あるの?
こうゆう青春ラブストーリー。




その日の夜、ホテルの部屋で「上田くんを慰める」という名目でパーティーを行った。

皆でおやつを持ち寄って楽しくやろうではないかと始めたのだが、どこから聞きつけたのか、呼んだ覚えの無い生徒までどんどんやってきた。

中にはわざわざ売店で「恋の実るアメ」を買ってくるやつも。
持ってくるのが少々遅かった。

結果的に出席者は20人を越え、すでに噂は広まりきっているという事実を上田くんに突き付けることとなった。
彼の告白劇は口コミで広がり続け、卒業時には学校中で知らない人の方が珍しいという状況にまで発展するのだった。



ちなみに、出席者の中には中川先生と僕らの担任も混ざっていたり。




FC2ブログランキング


FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

その話は半日で広がり
その夜にみんなで慰めて
スルメイカを食べたという伝説が残っている。
あれの伝説だ!
黒鮭 | URL | 2007/04/22/Sun 21:18 #- [編集]

あの時のスクープ写真、今も持ってます?
金田 | URL | 2007/04/22/Sun 22:09 #- [編集]

いいじゃないか~!!

むしろ上田君はよくやったよ!!

なんか、淡くほろ苦いTHE Flavor of Lifeって感じじゃん☆笑

ってか、恋が実るアメって他にもあるよね♪お金がたまるとか、成績が上がるとか、○したくなるのとか…俺それ100個ぐらい買おうかな~!!笑
JEN | URL | 2007/04/22/Sun 22:59 #2LxOpftE [編集]

先生は、修学旅行と終学旅行見(恋が終わる事を学ぶ)みたいな意味で言ったのかもしれませんね。
まあ毎年有っても可笑しくないですけどね。
ヘリ | URL | 2007/04/22/Sun 23:25 #7nnqdDVU [編集]

ちょっと涙が出てきました。
ヤンホ | URL | 2007/04/22/Sun 23:37 #- [編集]

>>黒鮭
え、そうゆう風に広がってるの?
……スルメイカ?
イカの刺身じゃなくて?

>>金田
バッチリ

>>JEN
上田くんは恋が実るアメをしっかりと持って帰りました。

>>ヘリさん
そんな光景を毎年見てる先生はどんな気持ちだったのだろう…。

>>ヤンホさん
泣いてあげてください。
彼の無念を想って…。
コロ | URL | 2007/04/23/Mon 00:42 #52lp4tnc [編集]

そういや後輩たちの周りにも
広まってましたね・・・その話・・
今頃上田さんはどうなったのでしょう?
せヴぁす | URL | 2007/04/23/Mon 17:24 #- [編集]

告白された女の子が可哀想だなぁ。
鉛筆 | URL | 2007/04/23/Mon 20:43 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。