:: スポンサーサイト


:: ホームページ作成支援サイトリンク集

最近、このブログのお客さんから「ホームページの作り方を教えてください」との問い合わせが何件か来ています。

え~とですね、ゴメンナサイ。

僕もわかりません!!!


僕はHTML(ホームページを作るプログラムみたいなもの)に関する知識は多少ありますが、「ホームページの作り方」は全くわかりません。

なぜならこの「YouTu部」はブログなので、ホームページとしての骨子はあらかじめ用意されていたものをダウンロードして使ってるだけだからです。
(自分用にあちこち改造はしてますが)


なので今回は僕がお世話になった、初心者向けのホームページを作る上で役に立つサイトを紹介したいと思います。
ブログをより良いものにしたい、という人も一見の価値ありです。


繰り返しますが、あくまで初心者向けです。
まずはここ「Webページ作りのお勉強
URL:http://masaboo.cside.com/index.htm

初心者向けのホームページの作り方、HTML、CSSを紹介してるサイトです。
説明がとても丁寧でわかりやすいのでオススメです。
正直、ここだけで十分ホームページは作れます。
僕もかなりお世話になりました。

上のサイトだけでは物足りない、という方はこちら
超初心者のためのホームページ作成講座
URL:http://park16.wakwak.com/~html-css/
まぁ、サイト名通りです。
参考にどうぞ。


もっとレベルアップしたい方はこちら。
HTMLクイックリファレンス
URL:http://www.htmq.com/index.htm
こちらはHTMLの辞典のようなサイト。
初心者が見てもチンプンカンプンですが、さきほどのサイトで十分勉強した方ならかなり役に立つはずです。


CSSってなんだ?最初のサイトで勉強してみたけどよくわからない、という方はこちら。
2step脱テーブルスタイルシートCSSレイアウト講座
URL:http://www.2step-css.com/
CSSについて大変わかりやすく解説しています。
よりよいサイトにしたい方必見です。



こんな感じですかね。
とりあえず基本的なことは上記のサイトだけで十分学べるはずです。

ちなみに、「読んでみたけどさっぱりわからない」「なんか面倒になってきた」という方にはブログをオススメします。
ブログであれば専門的な知識は一切不要で、初心者でも難なく自分のサイトが作れます。

僕のおすすめは「FC2ブログ
YouTu部もFC2ブログです。
無料なのはもちろん、初心者にもわかりやすく、ブログのデザインはかなり豊富でサービスも充実。
自由度もかなり高く、上記のサイトで勉強すればデザインすべて自分で作ることも可能です。
何より楽ですし。


以上です。
お役に立てたでしょうか?

オチはありませんよ。
日記を楽しみにしてた皆さん、ゴメンナサイ。

印刷用画面
この記事へのコメント

コロさんは、時々ブログパーツを作られますが、
その知識とかも、これらのサイトで勉強できるのですか?
ヤンホ | URL | 2007/05/03/Thu 20:51 #- [編集]

やくにたちますね―!!!でもつくるきかいがない・・・~~~~
銀魂を持つもの | URL | 2007/05/03/Thu 21:30 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/03/Thu 21:45 # [編集]

>>ヤンホさん
目玉オヤジのブログパーツのような簡単なものなら、これらのサイトで学べる知識だけで十分作れます。

>>銀魂を持つものさん
そういう時はブログです。
あっという間にできますよ。
コロ | URL | 2007/05/03/Thu 21:50 #52lp4tnc [編集]

すごいですね~。私はブログ作りも苦労してますがそこまで調べられるなんて・・・。
アクアホワイト | URL | 2007/05/03/Thu 22:10 #- [編集]

ありがとうございます
今度作るときの参考にします
名前未記入 | URL | 2007/05/03/Thu 22:26 #- [編集]

はじめましてー^^
71tips(http://siriasu.s10.xrea.com/71t/) とか
HTML小技集(http://lll.s21.xrea.com/) もかなり役に立ちますよ^^
でも主にタグの紹介がメインなんでHTMLの知識をある程度持ってから見るのをおすすめします(・∀・)
雄二 | URL | 2007/05/03/Thu 22:44 #- [編集]

初めまして、わたしもコロさんがリンク張っているサイトで勉強しながらサイトを作ったので少し懐かしくなりました(´∀`)
CSSとか難しいことはあまりよく勉強しておらず、タグサイトなどからのコピー・ペーストで何とかなっていますがそちらのほうも追々勉強していかなければなあ、と思っておりますが「別に勉強しなくてもなんとかなってるしー」と思っているのもまた事実でございます(笑
FC2ブログも使いやすいですが、個人的にJUGEMブログのほうがカワイイデザインが多い気がするので私はそれを使っています。
JUGEMのほうが女性向けな気がします。
あとタグサイトではLove cheryyやMi Berry、CHIPSなどもオススメです。どれも女性向けのようなデザインですが、コピーアンドペーストで全て使えるのでオススメです。
それでは長々と書いてしまいましたがこの辺で失礼します
そらは | URL | 2007/05/04/Fri 08:34 #9hNeQ44I [編集]

私も最近FC2ブログを作ってみたのですが、このブログのように、メニュー?やカテゴリーなどの設定が出来ません。
メニューなどは、コロさんが自分で作ってるんですか??
夢幻 | URL | 2007/05/04/Fri 08:51 #XDGKEZC2 [編集]

>>雄二さん、そらはさん
お二人とも、初めまして。
他にも「HTMLタグであそぼう」や「ako's cyberpage」なども有名ですね。
ただ、今回はあくまで初心者向けなので載せませんでした。
機会があればタグサイトも紹介しようと思います。

>>夢幻さん
はい。自分で作りました。
メニューは記事へのリンクを貼っただけなので、誰でも簡単に作れますよ。
コロ | URL | 2007/05/04/Fri 09:57 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


