:: スポンサーサイト


:: 誤字誤字日記

こんばんは。
クラスでのインフルエンザ流行をものともせずにピンピンしているコロです。


さて、今日は通常の6時間授業に加え、80分間の講習が2つもありましたよ。
しかも講習は化学&物理のダブルサイエンスコンビネーションです。

すべてが終わったのは6時半。
もう眠気を通り越して苦痛でしたよ。
座ってるだけで苦痛でした。


そんなハードな1日の物理の授業でのお話。


物理の石沢先生(仮名)は、若干頭皮に爽やかな風が吹き抜けるお年の先生。
ちなみに僕と同じくMac使い。

今日の授業内容はベクトルについて。
先生が熱弁を振るいつつ、黒板にチョークを走らせていく。

石沢先生「ベクトルというのは、大きさと向きを持つものに使えるんだぞ」

黒板↓


ベクトル…大きさと向き




石沢先生「じゃあ質問。大きさだけを持つものは何?」

と、元気よく質問し、再びチョークを走らせる。

黒板↓


ベクトル…大きさと向き

    …大きたげけ 







わかりません







まずその言葉の意味がわかりません。
「大きたげけ」って何ですか?


これに気付いた生徒たちはくすくすと笑いだす。
だが、生徒たちの解答を待っている先生は全く気付かない。


1分後、生徒たちの笑い声でようやく自分の誤字に気付いたようだ。

石沢先生「あっ、〈大きたげけ〉になってる! これじゃ誰もわからないよなぁ」

と笑いながら訂正しました。



訂正後の黒板↓


ベクトル…大きさと向き

    …大きさだげけ





先生、悪化してます。


印刷用画面
この記事へのコメント

おもしろすぎです・・・。
(名前未記入) | URL | 2007/05/07/Mon 20:59 #- [編集]

昔、国語のテストで漢字を間違えたら返却後、先生を笑わした珍解答として別のプリントに載ってました。全く・・・照れます(〃゚_゚〃 )
てけ | URL | 2007/05/07/Mon 21:01 #ciZ.EuIc [編集]

あまりクスクスと笑うのは良くないよ!!

あの人プライドお高いから…笑
JEN | URL | 2007/05/07/Mon 21:47 #2LxOpftE [編集]

おそろしい黒板やなぁ。。。
黒鮭 | URL | 2007/05/07/Mon 22:11 #- [編集]

中学時代に保健のテストの「保健」の字が「保建」になってましたw
先生は何を建てるつもりだったのでしょうか?
岱儘 | URL | 2007/05/07/Mon 22:40 #- [編集]

この先生の思考回路はどうなってるんでしょうかね^^
ホイ | URL | 2007/05/08/Tue 16:13 #- [編集]

笑いすぎて、むせてしまいました
名前未記入 | URL | 2007/05/08/Tue 19:28 #- [編集]

v-31v-17なおさないと!!(頭
?(・w・)?
銀魂を待つもの | URL | 2007/05/08/Tue 19:45 #- [編集]

親がいる前で笑っちゃいましたよ
通行人C | URL | 2007/05/08/Tue 22:04 #SFo5/nok [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


