:: スポンサーサイト


:: リッチな避難訓練日記

こんばんは。
学校で火災が発生した時に、避難訓練の通りに行動したら焼け死ぬ気がしてならないコロです。
窓から逃げた方が賢明だと思うんですけどねぇ。


今日の6時間目は避難訓練。
ぶっちゃけ訓練自体はどうでもいいのですが、その分授業が1時間なくなるのはありがたいです。
避難訓練万歳。


3時間目の英語が終わり、みんなヘトヘトの休み時間。
喉が渇いていたコロは水を飲みに廊下へ。

すると突然、校内放送が流れ始めた。

放送『ピンポンパンポ~ン。』

放送『全校生徒に連絡します。
   すぐに教室の窓を閉めてください。
   繰り返します……』


おやおやいったい何の騒ぎですか?
毒ガスでもまかれるんでしょうかね。

一切説明もない一方的な放送に首を傾げながらも、生徒たちは教室の窓を片っ端から閉めていく。

僕のクラスも閉め終わっただろうか。
コロも自分のクラスに戻り、窓を確認。



……………ん?


なんとコロの教室と校庭の間の細い道を、赤い何かが高速で通過していくではないか。
あれは、消防車だ。

突然の消防車の登場に、クラスメイト達は野次馬の如く窓際に詰め寄る。
さてさて、これはいったいどうゆうことやら。


ああ、もしかして今日の避難訓練で使うのかな?


とか考えたその瞬間、もう1台消防車が通過。


…………避難訓練で消防車2台も必要なのか?






070518_115330.jpg

続いて救急車到着。



…………?
これは……いったいどういう現象かな?
避難訓練で救急車って何に使うの?


おそらく学校中の生徒たちの頭の上に「?」マークがついていただろう。
今年の避難訓練はひと味違うようだ。



………ん?
何の音だ?

……バタバタバタバタバタバタバタバタバタ

バタバタバタバタバタバタ





ヘリコプターがさっそうと校庭に着陸!!!










!!!!!!!!!!!!!?



すげ~、ヘリの着陸とか初めて見た。

あ、いや、今はそれどころじゃないな。
これはどう考えても避難訓練とかいうレベルじゃないだろう。
どんだけ金持ちなんですかウチの学校。



その後先生に事情を聞いたところ、近くで急病人が出たのでヘリで搬送する必要があったのだが、付近にヘリが着陸できそうな場所が無かったために急遽(きゅうきょ)我が高校の校庭に着陸したとのことです。
決して避難訓練のために来たわけではありません。


そんなこともあるんですねぇ。
搬送されたご老人には申し訳ないですが、貴重な体験をさせていただきました。






ちなみに、

搬送作業中、数人の先生がヘリの近くで野次馬化してたのは気にしない。





FC2ブログランキング


FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

ちょwwwその避難訓練どんだけだよwwwwwww
ゴリアン | URL | 2007/05/18/Fri 22:36 #R/PecRrA [編集]

確かに・・・避難訓練にヘリが来たら、訓練どころじゃないですよね(笑
ポニコ | URL | 2007/05/18/Fri 23:12 #Qothu4Ew [編集]

いいですね~
僕もそんな体験したいです
ユズ | URL | 2007/05/19/Sat 00:35 #- [編集]

スゴイ。。。
そんな体験までできる高校なんてっ。。。!!!
(写真がなかったら信じないけど、あるからなぁ。。)
ノンフィクションですよね??
夢幻 | URL | 2007/05/19/Sat 07:52 #QRIe687Q [編集]

ヘリの着陸なんて毎日見てるしなぁ…。しかもヘリボーン
ちなみに宣伝。6月3日は防府北基地航空祭です。場所は山口県だけど、暇な金持ちは見にきてね。俺に会えるかもよ(笑)
エース | URL | 2007/05/19/Sat 08:57 #- [編集]

おお!!
エース先輩だぁ!!久しぶりですね。

てかコロ先輩、写メ撮ったんですね。
鉛筆 | URL | 2007/05/19/Sat 10:11 #- [編集]

わー
僕もそんな体験してみたいですねー。
てか、面白すぎーーー
名無し | URL | 2007/05/19/Sat 11:02 #- [編集]

>>夢幻さん
僕の日記はすべてノンフィクションです。
ちなみにヘリの写真は撮るの忘れていました。

>>エース先輩
お久しぶりです。
この前みんなでエース先輩の話題で盛り上がってましたよ。フフフ…。

>>鉛筆
バリバリ撮った。
外に先生いたけど気にせず撮った。
コロ | URL | 2007/05/19/Sat 14:09 #52lp4tnc [編集]

 すごいですねー。へりがくるなんてぇ。窓を閉めるようにと放送されたのは窓ガラスが割れると思ったんじゃないでしょうか。
 ちなみに、何年か前の防災の日に小学校で催しっぽいのがあったんですけど、(地震を再現できる車とか・・・)そこでおばあさんが心臓発作で倒れたんですよ。
 で、そこに来てた救急車がそのおばあさんをのせて病院へ直行ってことがありました。マジですよコレ。
一定の名前を持たないもの | URL | 2007/05/19/Sat 16:57 #- [編集]

Σ学校の避難訓練でそんなものまできたらビックリですね
私の学校でも起こったら…(コラ
花音梨乃 | URL | 2007/05/19/Sat 19:09 #- [編集]

>>一定の名前を持たないものさん
窓ガラスが云々ってのは、ヘリ着陸の際にもの凄い突風が吹き荒れるからだと思います。
窓開けっ放しだったら教科書とかプリントとかが吹き飛ばされてヤバい状態になっちゃうでしょうから…。

>>花音梨乃さん
次はレスキュー隊とか来そうです。
コロ | URL | 2007/05/23/Wed 21:51 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


