:: スポンサーサイト


:: 良い日記の十ヶ条

こんばんは。
初期の頃の日記を削除したくてたまらないコロです。
あんな駄文が他の人に見られていると思うと、恥ずかしくて顔からファイヤーが出そうです。
フリーザーはたぶん出ません。
意味がわからなかった人はゴメンナサイ。


今日でブログ開始から311日が経過。
もう少しで一周年を迎えます。
自分で言うのもあれですが、日記の方も昔と比べて格段に良くなってる気がします。

そこで今日は、コロがこの1年で学んだ「日記を書く上で気をつけること」を皆さんに伝授したいと思います。
あくまで僕個人として気をつけていることなので、万人に通じるという保証はありません。

その1、文字は大きく、色はシンプルに。
良い日記を書くにあたって、文章が面白いのはもちろん大事ですが、見やすさも非常に重要です。
どんなに面白い記事だとしても、読まれなければなんの意味もありません。
極端な例ですが、
こんな文章読む気失せるでしょう?

文字の大きさは13~14pxで色は黒、背景色は白、もしくはこれに準ずる色が最適だと思います。



その2、文章は要点をしぼってテンポよく。
あなたは日記で何を伝えたいのか、どんな記事にしたいのか、それをはっきりと決めてから書きましょう。
それを伝えるために必要な前置きや情景描写をしっかりと入れ、本筋を外れるような余計な文は無くすべきです。

また、愚痴や文句は極力控えましょう。
これらは読む側にとってはどうでもいいことであり、人によっては不快感を与えてしまいます。
(絶対に載せるな、とは言いませんよ)



その3、イカすタイトルで引きつけろ。
読者が記事を選ぶ際、最初に見るのはタイトルです。
ワケのわからない適当なタイトルでは、「なんだこのタイトル。変なの」で読まれずに終わってしまう可能性があります。
どんな話題なのかがはっきりとわかるもの、かつ「これはおもしろそうだ」と思われるタイトルをつけましょう。



その4、常に読者の視点で考えろ。
あなたのブログを読んでいるのは知り合いや常連さんばかりではありません。
今日初めて訪れた読者も大勢いるはずです。
「このことは以前書いたから説明はいらないだろう」はNG。
過去の日記に関わる話題の場合、簡単な説明を入れるか、関係のある記事へのリンクを貼っておきましょう。



その5、「、」や改行をおろそかにするな。
文章において、「、」や「。」、改行は非常に重要です。
これらがうまく使われているか否かで読みやすさは格段に変わります。
文章を実際に声にだして読んでみたりして、入れるべき場所をしっかりと判断しましょう。



その6、難しい漢字でカッコつけても、読者が読めなければ意味が無い。
パソコンでは簡単に漢字変換できるからといって、安易に難しい漢字を使用するのはあまり好ましくありません。
あなたは読めても、読む人が読めなければ意味はないのですから。

自分も読めない漢字は論外です。



その7、書き終わったら見直そう。
記事を書き終わったら、アップする前に一度読み返してみましょう。
誤字、脱字のチェックはもちろん、読みにくいところや改善の余地があるかもしれません。



その8、荒らしに構うな負けるな削除しろ。
今の時代、ブログやサイトにとって荒らしやスパムは付き物です。
そんなものにいちいちショックを受けたりイライラするのは時間の無駄。
「荒らさないでください」などと説得してもどうせ効果はありません。
荒らしやスパムが来ても、構わず気にせず削除してやりましょう。
何度もくるでしょうが、何度でも消してやりましょう。



その9、相互リンクは積極的に。
アクセスアップの方法として一番手軽で確実なのはこれ、相互リンクです。

「僕のブログにリンクしてください」といっても、実際にリンクしてくれる人はごく僅かです。
なぜならリンクしても利益がないから。
そこでお互いにリンクし合うことでお互いのアクセスアップを計るのが相互リンク。

お客さんが増えるだけでなく相互リンク先のブロガーとの交流も深まるので、より一層ブログライフが楽しくなるでしょう。



その10、あなたにとってのブログの意味を考えよう。
ブログをやる上でもっとも大切なのはこれ。

正直な話、以前の僕はあまり多くの人とは接したがらないタイプの人間でした。
本当に気の合う友達さえいればそれでいい、それ以外と関わるのは面倒だ…
そんなひねくれたヤツでした。

でも、日記を書く際にその日にあったことを思い出したり考えたりしている内に、毎日がとても楽しいものだと思えるようになれた。
人と関わることがとても楽しく、有意義なものであると思えた。

もっと、多くの人と関わりたいと思えるようになれた。

今のクラスメイトや美術部のみんなに出会って、このブログでたくさんの人と関わることで、僕は大きく変われた気がします。


森山、江藤、大松、横山、新一、小島、Jun、JENをはじめとする同級生たち。
イガさん、カモさん、エース先輩、zzs、鉛筆、neko、他多数の美術部員たち。
こんな僕を昔から支え続けてくれた黒鮭、金田、仲井、古川、他数名。
そしてこのブログで知り合えたたくさんの読者の皆さん。


多くの人に支えられ、助けられ、今の僕はここにいる。
皆さん、本当にどうもありがとう。
僕はこのブログをやっていて良かったと心から思います。



今ブログを持っている皆さん、更新が面倒だから、荒らしがきたからといって簡単に投げ出さないでください。
諦めず、続けていくうちに得られるものもあるはずです。

一番重要なのは、あなたにとってそのブログが有意義なものであること。
ブログをやっていて良かったと思えること。

一人でも多くの人がブログをやっていて良かったと思えるよう願っています。






FC2ブログランキング
FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

コロ君、こちらこそ、どうもありがとう♪

俺もコロ君を目標に精進するよ☆

明日から頑張ってみます!!
JEN | URL | 2007/05/20/Sun 22:49 #2LxOpftE [編集]

http://ryurin4869.blog105.fc2.com/

とてもタメになりますね!
よかったら相互してくれませんか?
もちろん断ってもかまいませんのでw
龍 | URL | 2007/05/20/Sun 22:54 #- [編集]

なんか感動しました。
こんな日記を目指して頑張ろうと思いましたよ。
ヤンホ | URL | 2007/05/20/Sun 23:02 #- [編集]

いろいろなとこ工夫してるんだね^^!!
銀魂を待つもの | URL | 2007/05/20/Sun 23:22 #- [編集]

これ読んで、
いかに自分のブログが未熟だったか分かりました。

こんなふうに教えてくれるところ無いなかなとずっと探していましたが、まさしくこれです。

まず、ブログを書く前にここにきて読み返してから書いてみようと思います。

本当にありがとうございました。
ヘイ | URL | 2007/05/20/Sun 23:49 #- [編集]

もしかしてサンダーなら!・・・でませんね(笑

確かに、コロさんの文章は引かれるものがありますw
そして、文は書けば書くほどうまくなるものなのでしょうね。
(名前未記入) | URL | 2007/05/21/Mon 00:22 #- [編集]

やっぱりコロさんの日記は最高です。
なんか、私もブログ書きたくなりました☆
ポニコ | URL | 2007/05/21/Mon 11:39 #Qothu4Ew [編集]

精進しますわ。
黒鮭 | URL | 2007/05/21/Mon 16:27 #- [編集]

とても勉強になります!!
最近fc2でブログ作って、現在の読者?常連さんは一人しかいませんが、コロさんを見習って、youtu部をぬかして見せます!!(ぉぃ)
これからもyoutu部の常連さんにならせてください^^
夢幻 | URL | 2007/05/21/Mon 18:56 #tUxzK7EI [編集]

>>JEN
これからも互いに精進していこう。

>>龍さん
お返事はあなたのブログに書いておきました。

>>ヤンホさん
気持ちが伝わって嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

>>銀魂を待つものさん
工夫や努力無くして良い作品は作れませんから。

>>ヘイさん
お役に立てたのなら幸いです。
何か僕に力になれることがありましたら遠慮なくどうぞ。

>>匿名希望さん
ただ書くだけではうまくなれません。
より良い文章になるよう、試行錯誤していくことが大切です。

>>ポニコさん
ありがとうございます。
ブログを作る上でわからないことがあれば遠慮なく質問してください。

>>黒鮭
精進しよう。

>>夢幻さん
たった1人でも、常連さんがいるというのは大変幸せなことだと思いますよ。
これからもよろしくお願いしますね。
コロ | URL | 2007/05/21/Mon 20:01 #52lp4tnc [編集]

これからもガンバッ!!
Jun | URL | 2007/05/21/Mon 20:30 #- [編集]

コロさんのブログおもしろいからBookmarkしてほぼ毎日見てます(^O^)
寝る前の楽しみです。
これからも頑張って下さいo(^-^)o
てけ | URL | 2007/05/21/Mon 23:39 #ciZ.EuIc [編集]

大人になったな
エース | URL | 2007/05/26/Sat 00:33 #- [編集]

こんにちわ。お久しぶりです。
テストがようやく(二つの意味で)終わりました。

とにかく僕は中井ですよ。仲井じゃないですよ。
中井 | URL | 2007/06/11/Mon 17:55 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


