:: スポンサーサイト


:: 初夏の心理戦日記

こんばんは。
人の背後に忍び寄るのが得意なコロです。
無駄な特技ですね。


最近非常によい天気が続いています。
そろそろ春も終わりですかね。

夏といえば、運動部の皆さんは高体連がありますね。
ここ数日、高体連の関係で授業を休んでる人(公欠)が少しずつ増えてきてます。
来週にはかなりの人数が欠席しそうです。


そんな欠席だらけの我がクラスですが、それでも授業は容赦無く進みます。
受験生ですしね、時間は無駄にはできません。

…まぁ、そう言いながら僕はブログを更新しているわけですが。


今日の5時間目の英語の授業での話。

先生が時計を確認すると、授業終了まではあとほんの数分という半端な時間だった。

先生「…あと2~3分か」

先生は少し何か考えたようなそぶりを見せた後、生徒たちの方を見る。
5時間目ということもあり、生徒たちの疲れきっている様子がありありと見て取れた。

先生「どうする? あと1問くらい(解答を)やるか? 渡辺」



いいえ、もう勘弁してください。


これが生徒たちの本音だろう。
だが先生の手前、そんなことは言えない。

渡辺「……どちらでもいいです」

これが先生の前で言えるボーダーラインだ。
授業は止めたい、でもそんなこと言えない。
そんな葛藤の末に出た精一杯のセリフ。

だがさすがはベテランの先生だ。

先生「うまい逃げ方だな」

と、渡辺くんの心中をあっさり見抜いてしまう。


先生「どうする? 横山」

次なる犠牲者は「天才」横山くん。
彼は少し考えた後、こう言った。


横山「…公欠の人が多いので止めましょう」







非常にうまい逃げ方だ。


一応筋は通ってる。
こんなベストな言い訳が即座に浮かぶあたり、やはり彼はスゴイ。


横山くんの活躍により、授業続行は免れたのだった。




今日の迷言
とある女子生徒と市浦先生の会話。

 先生「ゴホッ! ゴホッ! ゲホホッ! ゲホッ!」←風邪
 女子「…先生、大丈夫ですか?」
 先生「……おれ、もう…死ぬ……ゲホッ!」

風邪↑
スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

面白いですね。
具体的にと言われると無理なので聞かないでください。
良ければ僕のブログに来てください。
AGO | URL | 2007/05/23/Wed 20:56 #GBCuvGl6 [編集]

あれだよ!あれ!ダルマサンガコロンダにつかえるよ!
銀魂を待つもの | URL | 2007/05/23/Wed 22:16 #- [編集]

初めまして♪
頭いいですね!横山くんw
私の学校だともう公欠の時期は過ぎちゃってて・・・あとは県大いったところだけなので・・・その手はもう使えなさそうで残念です;;
私もよく咳したときとか表現がめっちゃ大袈裟になりますよ♪笑
日記の書き方10ヶ条でしたっけ?参考にさせてもらいますねーw
ゆっこ | URL | 2007/05/23/Wed 22:37 #7r4xH7r6 [編集]

先生「あと10分だから頑張・・・」
女子「先生終わりにしましょう!」
先生「・・・」
が僕のクラスでは普通です
岱儘 | URL | 2007/05/23/Wed 22:56 #- [編集]

うちのクラスの場合・・・
先生「あと3分くらいか・・・」
生徒「・・・・・」
先生「・・・・・・」
3分後
キーンコーンカーンコーン♪
生徒(1)「礼」
生徒「・・・・(礼をする)」
こんな感じです
京葉線 | URL | 2007/05/24/Thu 18:42 #- [編集]

先生「あともう少しだっ!がんばりましょう!!」
生徒「いっせいのでー・・・。もう終わるということが決まりました!」
小学の時のワンシーン

でも。。コロさんにはおよばない。。。
夢幻 | URL | 2007/05/24/Thu 18:44 #tUxzK7EI [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


