:: スポンサーサイト


:: 霧の向こうは、不思議な食料庫でした。

皆さん、先日の日記で書いた、超リッチな避難訓練の事件を覚えているでしょうか。



今日、僕の弟が通う小学校でほぼ同様の出来事があったそうです。

避難訓練中ではないというとこだけ違うんですけどね、兄弟そろってこんな出来事に遭遇するとは…なんだか不思議な縁を感じます。



それはさておき、今日の古典の時間の話。
常連さんは「またこの人か」って感じでしょうが、空のような広い心で読んでやってください。


佐久米先生「このクラスで札幌以外の出身のヤツいる?」


先生は小テスト直前の自習時間中、突然こんな話題を振ってきた。

生徒としては小テストの勉強に集中したかったのだが、ここで先生の話を聞かなければ「おい、無視かよぉ~」とグチグチと文句を言われてしまう。
ほとんどの生徒が勉強を中断して先生の話に耳を傾ける。

数名の生徒が先生の質問に手を上げ、出身地を答える。
すると先生はその地域の特産物やらなんやらを語り始める。
小テストの勉強はいつになったら再開できるのだろう。


先生「○○駅から向こうに行ったことあるか? あれはスゴいぞ、畑ばっかりだもん」


本州の方々は北海道と聞くと、どこもかしこも畑やら草原やらが広がっているとイメージしている人も少なくないはず。
でも実際は、特に札幌周辺の出身者はそんな光景はあまり見たことがありません。
上の先生が良い例です。

札幌やら旭川やらの都会を中心に、そこから離れていくにつれて畑やらが多くなっていくワケで、先生の言う○○駅は「街が多い」エリアと「畑が多い」エリアの中間点に位置するところなのです。


先生「○○駅から先は食料庫みたいなもんだ。

   四次元空間だぞ。
   免許とったら車で○○まで行ってみろ。

   真っ白な霧で何も見えないぞ。

   霧の向こうにポツンと町があるだけだから!
   周りはみ~んな畑!」


……だそうです。





え~、皆さんこんばんは。

真っ白な霧の向こうの四次元空間に
畑に囲まれてポツンと存在する
食料庫出身のコロです。







へっ、どうせ僕は田舎者さ!
ええそこは認めます、認めますとも。
確かに畑でいっぱいさ。

でも先生、それはさすがに言い過ぎでしょう。
…まぁ、食料庫は(畑がたくさんあるから)あながち間違えでもないですが、いくらなんでも「真っ白な霧で何も見えない」とか、どんだけ特殊な環境ですか?
霧の迷宮ですか?

誤解の無いよう言っておきますが、○○駅の向こうは単なる田舎です。

断じて霧の迷宮ではありません。




















ある季節の早朝以外は



ええ、ある季節の早朝はたまに霧の迷宮化してます。
近くに川がたくさんあるもので、稀にそこから霧が大量発生するんです。
そりゃもう「ゼルダの伝説」のダンジョン状態です。





余談ですが、
Googleマップで僕の住んでる町の衛星写真を見ると、

雲で覆われててほとんど見えません。







FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []



印刷用画面
この記事へのコメント

ゼルダの夜は水の中・・・・・・(?)
まぁそんなかんじですね←(意味わからん)
銀魂を持つもの | URL | 2007/05/26/Sat 01:44 #- [編集]

田舎もんだからガンコなんですね。
コロさん。
ポピー | URL | 2007/05/26/Sat 12:22 #- [編集]

あそこは田舎って言うか
平原ですよね。
隣町でも霧はでますけどさ。
黒鮭 | URL | 2007/05/26/Sat 13:16 #- [編集]

北海道もコロさんの住んでるとこは大変やなー
さすらいのジョニー | URL | 2007/05/26/Sat 15:31 #- [編集]

霧ww雲wwww
いやあいいじゃないですか田舎!と言っても北国と九州の田舎とでは大分違うんでしょうけど^^
南 | URL | 2007/05/26/Sat 16:28 #Iw8TKXcc [編集]

>>銀魂を持つものさん
……そんな感じなんですか。

>>ポピーさん
…僕って頑固ですかね?

>>黒鮭
なぁ鮭よ、僕は頑固なのか?

>>さすらいのジョニーさん
通学とか特に大変です。

>>南さん
今度天気の良い日にでも写真撮って載せましょうかね。
行けるものなら本州に取材にでも行ってみたいです。
コロ | URL | 2007/05/26/Sat 17:22 #52lp4tnc [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/26/Sat 20:50 # [編集]

頑固じゃないですよぅ。
柔軟な発想の持ち主です。
メキシコとか。
黒鮭 | URL | 2007/05/26/Sat 20:56 #- [編集]

コロさん

私は静岡に住んでるからね 通学はたいしてこまりませんよ 温暖だし
さすらいのジョニー | URL | 2007/05/26/Sat 22:10 #- [編集]

ゼルダの伝説状態・・・。それはすごいです。私は北海道行ってみたいです。私の住んでるところの方が絶対田舎ですよ。
アクアホワイト | URL | 2007/05/26/Sat 23:03 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


