:: スポンサーサイト


:: 国語のテストって何の意味があるのだろう

こんばんは。
さっき、最後まで書き終わった日記を間違って全部消去してしまったコロです。
もう一度書き直す気力は残ってません。


今日は中間考査(要するにテスト)初日。
科目は「英語」と「政治経済」の2つ。

ええ2つです。
僕の所属する理数科だけは3つ目の「生物」もあったなんてことはありません。
あってはならないのです。



英語、正確にはその内の「リーディング」は、まぁ悪くはない、といったところでしょうか。
少なくとも怒鳴られる点数にはならなそうです。



政治経済、略して「政経」
前半はほとんど出来ましたが、勉強不足だった後半がかなり不安です。
少なくとも70点は取りたいですね。


その政経のテストの中で、こんな問題がありました。


問:「直接民主制の採用」について、これに関係のないものはどれか答えよ。

で、選択肢は4つ。

1つ目は「リコール」
うん、これは関係ある。


2つ目は「イニシアチブ」
…関係あった…はず。


3つめ「レファレンダム」
……………とりあえず保留。


さて4つ目は…
「サボタージュ」






サボってどうする


先生、もっとマシな選択肢はなかったんですか?
これ勉強してなくてもわかりますよ。






わからなかった困ったちゃんはウィキペディアで勉強してきなさい。




さて、明日は「化学」と「古典」
佐久米先生に睨まれないよう頑張ります。








ちなみに、

サボタージュって本来は「破壊活動」って意味だったんですねぇ。
日本人はだいぶ意味をねじ曲げてしまったようです。






FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []



印刷用画面
この記事へのコメント

「生物」嫌いなんですか。数学なら嫌いです。
サボタージュ・・・・・・国会で寝てる人達のことでしょうか?それなら関係ある・・・のか?
(名前未記入) | URL | 2007/06/07/Thu 20:47 #- [編集]

サボタージュって言葉の意味がよくわからない。。。
サボるってことだよね。
黒鮭 | URL | 2007/06/07/Thu 21:11 #- [編集]

僕はその「こまったちゃん」でした。

覚醒のポピー | URL | 2007/06/07/Thu 21:17 #- [編集]

暇だったのでウィキペディアで結構な時間の間、勉強してしまいました。
ヤンホ | URL | 2007/06/07/Thu 21:19 #ezWsTkYE [編集]

サボタージュなんてよく知ってましたね。
僕は初めて聞きました。勤勉ですね(^。^)
ゴリ | URL | 2007/06/07/Thu 22:59 #- [編集]

先生も疲れていたんでしょうか?
サボタージュとストライキって似たような意味だと
思ったのですが、違うのでしょうか?
匿名希望 | URL | 2007/06/07/Thu 23:01 #wLMIWoss [編集]

壊しちゃだめだろ。壊しちゃ。
京葉線 | URL | 2007/06/08/Fri 18:49 #- [編集]

まあ大体中学三年の公民で遣っているのでイズレ知らない人も知るでしょうねw
例えば
サボータージュは、出社しても仕事をしない人
ストライキは、出社すらしない人だったと思います。
昔の事なのでよく覚えていませんが・・・
ヘリ | URL | 2007/06/08/Fri 19:40 #Fdja5SgE [編集]

国語のテストは何の意味もありません。
通行人C | URL | 2007/06/08/Fri 21:41 #2qaJ23q. [編集]

国語のテストには時間の浪費というすばらしい意味があるのだーー!!
大松 | URL | 2007/06/09/Sat 16:26 #- [編集]

国語というのは

実は道徳を教えているんですよ。
児童生徒はかくあるべし、というテーマが常に潜んでいて、それをうまく答えられる者に高得点が与えられるわけです。
天婦羅★三杯酢 | URL | 2007/06/14/Thu 02:50 #- [編集]

アイアムこまったちゃん
うsb | URL | 2007/06/17/Sun 19:17 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


