:: スポンサーサイト


:: 長き闘いの末のアイデンティティー

なんじゃこのタイトルは?



そう思ってしまったそこのキミ。
安心しろ。
コロ自身よくわからん。



こんばんは。
戦い抜いた男、コロです。

今日でついに長かったテストが終了。
やっと解放されました。


あまりにも解放的な気分になったので、大松くんや横山くんが近くの森林にピクニックに行こうとか言い始めましたよ。
野郎数名がぞろぞろとお弁当もって森にピクニックに行っても大変イタいだけなので、コロはさっさと帰りました。




今日のテストの教科は英語(ライティング)と物理。

英語はまぁまぁ。
物理は死にました。

ええ死にました。


木っ端微塵に粉砕されました。



と、いうか、今回の物理は異常に難しかった。
一問一問の難易度が高い上、問題数が尋常じゃない。
コロはわからないところは飛ばして解答していったにも関わらず、時間切れで最後まで辿り着けませんでした。

別にコロが特別バカだというわけではありませんよ。
その証拠にテストが終了した途端、教室中から亡者の悲鳴が響き渡りましたから。


ちなみにクラスメイトの野木くん(仮名)の物理テスト終了後のコメント。


野木「このテスト、物理的に無理でしょ!」


…………物理のテストだけに?






さてさて全然関係無いお話になるのですが、皆さんは「アイデンティティー」という言葉をご存知ですか?

辞書的な意味で説明するなら「自己同一性」
つまりは「自分は自分である」ということ…みたいな感じです。


少し前、国語の授業でこのアイデンティティーについての文章を勉強しました。

その文章の中で、

「あなたはいったい何者ですか?」
という問い掛けに対して
「私はコロです」
と答えて、将来養子に行ったりして名字が変わった場合、僕は僕でなくなるのか。

「高校生です」
と答えて、卒業後、僕は僕でなくなるのか。

……的なことが書かれていました。

まぁその問いかけの答えはさておき、とりあえずそんな文章を読んだわけです。


今朝。
どういった話の流れでこの話題に行き着いたのかは知りませんが、クラスメイトの境くんは、横山くんに

「あなたは何者ですか?」

と問い掛けたそうです。


すると横山くんはこう答えました。





横山「田中権佐衛門です!」







誰だよ。


いや、冷静なツッコミではなく、真面目に…誰だ? それ…。
多分大勢の読者が読めなくて困ってると思うぞ。
ひらがなにすると「たなかごんざえもん」だそうです。


うん、「あんた誰?」と聞かれて、ふざけて適当な名前を答えるのはよくあることだ。
「田中です」とか「佐藤です」とか「ジョンです」とか…。
そこは普通に許そう。

だがその時代劇にでも出てきそうなその名前はどこから湧いてきたのだ?
キミの天才的ブレインはどんな方程式を使ってその答えに行き着いたのだ?

僕には理解できない。

だからあえて問おう。



誰だ?







FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

1…かな?
とりあえずコロさんは「微人です」と答えればいいと思います。
アイデンティティーとかいうのは哲学になってしまうので「1+1=2」みたいな明確な答えは見つからないと思います。
(名前未記入) | URL | 2007/06/12/Tue 20:33 #- [編集]

「あなたは何者ですか?」という問いには、逆に問いで答えましょうよ!
「あなたこそ何者ですか?」と。
実際のところ「自分は自分以外の何者でもない」としか、答えようが無いんですがね・・・
ちなみに田中権佐衛門なる人物はWikiにはいませんでした。まぁ分かってはいたけど・・・。
(名前未記入) | URL | 2007/06/12/Tue 21:06 #- [編集]

自分は変人もしくは腹黒い根性ねじ曲がった野郎と答えますかね?


変態ではないですからご安心を
キョンキョン | URL | 2007/06/12/Tue 21:28 #- [編集]

ピクニック…いいですね~。
「あなたは何者?」という問いについては正しい答えなど
無いのでしょう。
私は私であって、私でしかない。
そんな答えしか、僕は見つかりませんでした。
匿名希望 | URL | 2007/06/12/Tue 21:38 #wLMIWoss [編集]

小学校の担任が何かにつけて「アイディンティティー」を強要してくる人でした。

前髪をアップにして(前髪んとこにカーラーつけてるみたいな髪型)、影でプードルって呼ばれてました。
鉛筆 | URL | 2007/06/12/Tue 21:58 #- [編集]

ていうか、「『ジョンです』とか・・・。」のところ見て、ギクッとした。

僕、この前友達に、「もうお前は今日から『ジョン』だ!」
って、言われたのを思い出したんで・・・。
覚醒のポピー | URL | 2007/06/13/Wed 15:08 #- [編集]

うちのいとこです。
黒鮭 | URL | 2007/06/13/Wed 17:04 #- [編集]

いとこが権佐衛門さん?すごいですね~
「主の期待に応えること」それが執事のアイデンティティーだそうですよ。
白石 | URL | 2007/06/13/Wed 18:01 #- [編集]

誰d(ry

誰だよ。










としか言いようが無い・・・
かりかり | URL | 2007/06/13/Wed 19:25 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/06/13/Wed 20:11 # [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


