:: スポンサーサイト


:: その笑顔は止まらない。

夏到来。

それにつられて花粉大進撃。
花粉症のコロは1日中 鼻のあたりが大洪水でした。
ポケットティッシュが瀕死状態です。
誰か助けて…。




今日の数学の授業での話。
テストが返却され、四方八方から生徒達の悲痛な叫びが響いてくる。
そんな絶望と疲労感に満ちた生徒などには目もくれず、藤原先生は元気いっぱい授業開始。

藤原先生は、無駄を極限まで削ったスピード感溢れる授業が特徴。
そのため、一部の生徒がそのテンポに付いていけず、置いてきぼりをくらうことも多々ある。



藤原先生「わからない時は遠慮なく言うんだよ。ゆっくり説明してあげるから」



普段から丁寧に教えていれば済む問題だと思うのですが。



藤原先生「わからないままやってもね、ヒステリチックになるだけだよ」



まずはそのヒステリチックについて説明願います。






さて、そんな生徒想いのやさしい藤原先生。
彼女は忘れ物に関しても大変寛大です。


生徒が忘れ物をしても、気にしなくていいよ、と笑顔で流してくれる。
これぞ伝家の宝刀「スマイルスルー」

今日も先生はお日様の如く輝いていました。




女子「先生…教科書忘れました」


先生「じゃあ隣りの人に見せてもらって」


男子「先生、僕も教科書忘れました」





先生「じゃあ今日は(教科書を)使わない!」







先生、行き過ぎ


ちょいと先生、限度ってもんがあるでっしゃろ。
ノンストップ スマイリー トレインは流石に無理がありますよ。
教科書無しでどう授業やるんですか。




で、「ああ、今日の日記のネタは藤原先生で決まりだな」とか考えていたコロ。

気がつけば先生のスマイリートレインはすでに発車。
黒板の半分は数式で埋められていた。

コロが慌ててそれらをノートに写し終えた時には、先生はもう次のページの説明を初めているのだった。







FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

初めまして。いつも楽しく見させてもらっています。
しかしこんなに寛大な先生がいるとは・・・・・・いいなぁ
麒 麟 | URL | 2007/06/13/Wed 20:14 #- [編集]

藤原先生・・・「じゃあ今日は使わない!」 って・・・

ちび | URL | 2007/06/13/Wed 20:14 #- [編集]

教科書を使わずどう授業をしたのでしょうか・・・。
夢幻 | URL | 2007/06/13/Wed 20:15 #RXjJevpc [編集]

教科書を使わないのなら、先生がすべて内容を書くのでしょうか。
それにしても、「ヒステリチック」は何のことでしょうか。
匿名希望 | URL | 2007/06/13/Wed 21:04 #wLMIWoss [編集]

この旅から途中下車はできないはずだが・・・。
黒鮭 | URL | 2007/06/13/Wed 21:47 #- [編集]

僕は花粉&せき対策で、いっきにティッシュ箱4箱ぐらい持ってってます。
机の上には常にティッシュ箱が!ってとこですね。
コロさんもお試しあれ!?
覚醒のポピー | URL | 2007/06/14/Thu 14:45 #- [編集]

先生の話はよく聞かないと
コロが慌ててそれらをノートに写し終えた時には、先生はもう次のページの説明を初めているのだった。
になりますね。
そんなことが多々あります。
かりかり | URL | 2007/06/14/Thu 16:34 #d5Uc7LWk [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


