:: スポンサーサイト


:: プロジェクト・リベンジ ~何事も準備が肝心~


これは、教師の理不尽な要求に立ち向かった、一人の生徒の物語である。






その生徒の名は板垣(仮名)。
身体は細くて弱々しく、嫌いな教科は体育。
声は一般的な男子生徒のそれよりも遥かに高い。

どこにでもいる「内気な男子」だ。



彼は放課後の国語の講習では、必ず真ん中の列の先頭の席に座る。
つまりは先生の目と鼻の先だ。


講師は強烈なキャラクターで最近話題沸騰中の佐久米先生。

この人は授業中だろうが講習中だろうがとにかくボケる。
生徒が真面目に勉強していようがテスト直前だろうがボケまくる。
そのため、先頭の列の席の生徒は幾度となく先生のボケに付き合わされるのだ。

無視すれば「ちゃんと聞けよ~」と文句を言われ、黙って聞いていれば「ツッコめよ!」と怒鳴られる。


板垣くんは今日までの講習のたびに、先生に「何でツッコまねぇのよ!」「『欧米か!』って言えよ」などなど、理不尽な要求を突きつけられてきた。

しかも内気な性格の彼だ。
学年中からたくさんの生徒が集まってきているこの講習。
ツッコむどころか、皆の前で問題の答えを答えるだけでかなりの難題に違いない。


先日、先生のボケに対して勇気を出して「欧米か」とツッコんだ彼だったが、タイミングが遅い上に声もかなり小さかったので、先生にはまったく気付いてもらえず、

先生「板垣、お前何ブツブツ言ってるんだよ」と言われる始末。




そんな彼だったが、今日の講習が始まる直前に僕のところへきて、自信に満ちあふれた表情で「今日こそツッコむ」と力強く宣言したのだ。




そしていよいよ運命の講習がスタート。





佐久米先生、再び遅刻






そしてやはり生徒に呼び出されてくる始末



懲りないね、この人は。


ちなみに先生の第一声。


先生「今日は普通のコーラ! (カロリー)ゼロだぜ。デブの友!」


んなことは誰も訊いとらん。






先生は今日も随所にボケを大量に盛り込み、僕らを多いに笑わせる。
さて、板垣くんはどのタイミングでツッコむ気かな?
そう僕が考えていた時だった。

佐久米先生がとある事実に気付いた。





先生「板垣、お前…さっきからずっとツッコミ入れようと構えてるだろ」





板垣くん臨戦態勢!!


今日の彼はいつもと違うようだ。
これは期待できそうだ。





数分後。

先生は選択式の問題を解くコツを話していた。


先生「いいか、こうゆう問題は、消去法で解けばいいんでちゅよ~♥」











大沈黙













先生「誰かツッコめよ!! 何のためにボケたんだよ!!!」




ザ・逆ギレ






先生の見事なキレっぷりに生徒達は爆笑。
会場は笑いで包まれた。

その和やかな雰囲気の中。







先生「あっ!!!」




先生はあることに気付いた。


先生「板垣、お前………


   ツッコミ方調べてきたの!!?」










なんですとっ!!!?



先生が半ば強引に板垣くんから奪い取った一枚の紙切れ。
なんとそこには有名お笑い芸人のツッコミやボケが、板垣くん自身の評価と共に記録されていたのだ。

これが本人から借りてきた実際のメモの写真である。
070618_213656.jpg





そうか、そんなに悔しかったんだな。
こうやって興味の無いお笑い業界を調べてまで、先生を見返してやりたかったんだな。

うん、わかるよ。
あれだけズタボロに言われてたもんね。
そりゃ復讐したくもなるさ。




先生「板垣お前っ、なんだよこれぇ~。あれか?
   『はい次の問題、Listen!』
   とかやるのかぁ~!!」






先生のトークの上手さもあり、板垣くん以外のその場にいた人間数十名。








今年一番の 大 爆 笑





もう宴会とかの比じゃありません。
教室3個分の広さを誇る大ホールの中でさえうるさいくらいの大爆笑。
目に涙を溜め、机を叩き、天を仰いで皆笑う。

少々板垣くんがかわいそうな気がしないでもないが、面白いものは面白いのだから仕方がない。
コロも板垣くんの健闘を称え、拍手しながら大爆笑。




その場にいた全員、彼の勇士は決して忘れないだろう。

板垣くん、感動をありがとう。







そして笑いをありがとう。










FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []



スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

鮭のところの講習はいわば葬式だね。
黒鮭 | URL | 2007/06/18/Mon 22:41 #- [編集]

私は塾の試験対策で、3人しかいない中すごく騒いでましたw
デッサンして遊んでたのが、先生までデッサンし始めました。
けれど。。コロさんの学校の先生にはかないマセン。

100%かないませんねw
夢幻 | URL | 2007/06/19/Tue 15:41 #lq882.OY [編集]

僕の先生は「おじゃましますか?」とボケたのに
誰も笑わなかったので、落ち込んでました。
覚醒のポピー | URL | 2007/06/19/Tue 17:28 #- [編集]

うちのところは多分学校内で一番怖いです

突っ込むなんて余程の馬鹿か、自信があるやつですねw
ゼル | URL | 2007/06/19/Tue 17:49 #- [編集]

私の学校の先生で一番面白いのは.........
音楽担当の泉先生(仮名)ですねwww
彼がボケたら沈黙するなんてことはあり得ません100%で全員大爆笑です(最強
板垣君、ファイトだ!がんばれ!応援してるぞ!
潺 水面 | URL | 2007/06/19/Tue 21:57 #YjcLj.CA [編集]

ぷっw

今年一番の 大 爆 笑 wwww





かりかり | URL | 2007/06/19/Tue 22:02 #w3b/Y5iQ [編集]

かなり笑えましたw

今日初めてブログを拝見させてもらいました。
笑えましたw
大沈黙wの流れが
ツボにはまりましたww
これからも、、頑張ってくださいw


きるー | URL | 2007/06/19/Tue 23:13 #c7xo99J. [編集]

笑える!
裕備 | URL | 2007/06/20/Wed 09:16 #pq/bx5xA [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


