fc2ブログ

:: 高校最後の学校祭日記 後編

こんばんは。
中途半端にノリが悪い男、コロです。

まずは更新が大幅に遅れてしまったことをお詫びします。
学校祭の打ち上げに参加したところ、こんなに遅くなってしまいました。
その分更新は頑張りますのでよろしくお願いします。




今日は学校祭二日目。
僕らの高校生活最後のイベントが終わろうとしていた。

本祭二日目は一般公開の日なので、開祭式と閉祭式の有無以外昨日とあまり変わらない。
露天パートにもステージパートにも属していない僕は何一つやることがない。(パートについては昨日の日記参照)

そんなわけでダラダラと臨時の教室(普段の教室は使えない)で過ごし、ついに閉祭式の時がやってきた。


体育館は式が始まる前から熱気が充満しており、どの生徒も不安と期待で無駄にハイテンションになっていた。
閉祭式では各クラスの作品の審査結果発表が行われるからだ。

審査対象は「ステージ」「ステンドグラス」「学級幕」「壁新聞」「露天」
これらに加え、学祭準備期間中の加減点の合計による「フェアプレー賞」
そしてこれらすべての合計得点による「総合」の計7種目だ。



僕が担当した部門はステンドグラスパート。
パート責任者に加えて、作品のデザインという重役をやらせていただきました。

実際に制作した作品はこちら。
stend.jpgクリックすると拡大されます。


一応説明。
これは実際にガラスを使用しているのではなく、黒い厚紙を切り抜いてそこにカラーセロファン等を貼付けたものです。




そしてついにステンドグラスの結果発表。

放送局が制作した映像により、3位から順番に順位が発表されていく。
そして入賞したクラスは例外無く大絶叫と共に立ち上がり、飛び跳ね、狂ったように騒ぎ続けるのだ。

だが冒頭で述べた通り、僕は中途半端にノリが悪い。
皆と共に狂喜乱舞するつもりはない。
とりあえず端の方で立ち上がって適当に喜んでおきますか、そんな感じでした。



司会『次は1位の発表です。
   第1位は……………………3年8組です!」


3年8組、僕らのクラスだ。
クラスメイト達は一斉に立ち上がり、叫び、跳び、喜んだ。


少し遅れて僕が「どっこいしょ」とでも言いそうなのんびりとした様子で腰を上げた時だった。

満面の笑みで横山くんが僕のところへ駆け寄って……いや、跳びはねてきたのだ。



横山「コロぉ!!!」



彼は僕を無理矢理引っ張り上げ、狂乱状態のクラスメイト達の輪の中へ放り込んだ。


そして、僕はクラスメイト達から熱烈な歓迎を受けた。


グイッ ドンッ


級友「コロ、やったな!」

級友「おめでとう!」


ガシッ


グイッ…


級友「コロ~!」


ドンッ






ドンッ





ドスッ





バキィッ!!!!


















放送『次は、壁新聞パートの結果発表です』


この放送により、生徒達の視線は再び正面のスクリーンへ。







皆の視界の外では、モミクチャにされてまともに立つことも出来ないくらいフラフラになっている僕がいるのだった…。



いや、歓迎してくれるのは嬉しいですけどね、もう少し手加減してください。
マジで痛かったです。特に最後の。








さてさて、その後も大絶叫ってな感じの結果発表。

我がクラスは最終的に全クラス中(1年から3年まで、計24クラス)
・ステンドグラス1位
・壁新聞2位
・露天2位
・フェアプレー賞2位

そしてなんと総合1位の栄冠を手にすることができました。

「さすが理数科」と言う人もいるようですが、理数科だろうが普通科だろうが、そんなの関係無い。
すべては努力したからこそだ。



1位を取った部門の責任者たちはステージ上へ。
僕らはスポットライトを浴び、賞状とトロフィーを受け取った。

これまでの高校生活の中で、いや、今まで生きてきた中で、最も喜びと達成感に満ちあふれた瞬間でした。






正直、このステンドグラスのデザインを描き上げたとき、細かすぎて締め切りまでに間に合わないと思ってました。
そもそも完成できるのかすらも不安でした。

それでも僕の無理な注文に応え、やり遂げてくれた仲間たち。
自分のパートの準備で忙しいはずなのに、その合間を縫って手伝いにきてくれた他パートの方たち。

本当に、本当にありがとう。
みんなのおかげで、僕は最後に最高の結果と思い出をつくることができました。














あ、美術部のみんな、仕事あまり手伝えなくてゴメンナサイ。














余談ですが、


総合賞の表彰式の際、クラスの代表2名が壇上に呼ばれたのですが、なぜか代表ではない野木くんも一緒について行き、謎のポーズを披露したりして一番目立っていました。





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []

スポンサーサイト




印刷用画面
この記事へのコメント

スゲーですね、コロさんのステンドグラス。待ち受けにできますか?できたらしてください。
一位おめでとうございます。これで悔いなくガッコを卒業できますね!!
ゴリ | URL | 2007/07/15/Sun 01:36 #- [編集]

めっちゃすごいですね!!
さすがです★私にはできませんよ・・・
iku | URL | 2007/07/15/Sun 10:06 #- [編集]

すごくかっこよかったです!!!
不死鳥かな?鳥は。
夢幻 | URL | 2007/07/15/Sun 11:08 #T5q6oK2Q [編集]

夢幻さん
多分、四神の青龍と朱雀だと思います
ちなみに青龍は東を守護する霊獣
     朱雀は南を守護する霊獣
                 と言われていわれています
キョンキョン | URL | 2007/07/15/Sun 11:36 #- [編集]

1位おめでとうございます!
ちび | URL | 2007/07/15/Sun 12:03 #- [編集]

コロさんのステンドグラスすごくかっこよかったです 
1位おめでとうございます!!
たくみん♪ | URL | 2007/07/15/Sun 12:20 #- [編集]

ステンドグラスすごいです!すっごいかっこよかったです!そして、体大丈夫ですか・・・バキィッ!!って・・・
希菜 | URL | 2007/07/15/Sun 14:03 #- [編集]

あれは青龍と鳳凰です。
いや、両者に特別関係はありませんよ。

ただ、僕が1年生の時に鳳凰のステンドグラスを作って、2年の時には青龍を作ったんです。

で、僕らの3年間の集大成という意味合いでこの2体を作りました。

ちなみにタイトルは「軌跡」です。



体はなんとか大丈夫でした。
コロ | URL | 2007/07/15/Sun 19:24 #52lp4tnc [編集]

すっげぇ!!!
……っと、失礼しました。
ステンドグラス素晴らしいですね!!達人技です。

…それにしてもバキィッ!!って・・・;;
潺 水面 | URL | 2007/07/16/Mon 00:05 #KPJkoGPs [編集]

いやーコロさんのステンドグラス素晴らしいですね。
あれを実際のガラスで作れたら、国宝級ですね。

あと、バキッていってましたけどだいじょうぶですか?
一定の名前を持たないもの | URL | 2007/07/18/Wed 14:36 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL