:: スポンサーサイト


:: 横山流「国語センター試験第一問らしきもの」の解答

先日の「横山くんからの挑戦状」という記事に掲載されていた、横山流「国語センター試験第一問らしきもの」の解答です。




僕が書いたものではないので、苦情なら横山くんによろしく願いします。


第一問 回答・解説
 問一 正解:(2) (6点)
解説:めんどいので割愛 
 
 問二 正解:(3)、(6) (4点×2)
解説:同上  

問三 正解:(4) (8点)
解説:一見(2)のようだが、文章の中で物の名前をいいだけ使っている。一々危惧していたら文章はかけない。よって(4)

問四 正解:(4) (9点)
解説:事象が次の事象に影響を及ぼし続けるのは④だけである。

問五 正解:(4) (9点)
解説:(1)(2)(3)(5)はどれも不適。(4)とでも思っていなければこんな変な文章を書けるわけが無い。ちなみに、本当に天才かどうかは設問に関係ない。

問六 正解:無し (10点)
解説:「正解は一つとは限らない」と書いているので0個でもいいわけである。
また文中に本質を見極めるのに言葉を用いることは正しくないとあるので言葉を用いることは答えとならない。よってすべて間違い。









繰り返しになりますが…

苦情は横山くんへお願いします。

印刷用画面
この記事へのコメント

問六の答えはそうきましたか
流石ですね横山君
麒 麟 | URL | 2007/07/19/Thu 22:03 #- [編集]

問六 正解:無し 
これは思いつかなかった。横山君に脱帽
右京 | URL | 2007/07/19/Thu 22:52 #P/yuRyQg [編集]

さすが横山さん!!
最後の答えいいですね(笑)
ちゃば | URL | 2007/07/19/Thu 23:01 #w4Ib0zSU [編集]

普通に考えると問4が難しいな。
問6は思いつかなかった。 2問ミス・・・
もず | URL | 2007/07/20/Fri 22:32 #- [編集]

問六…そうきたか…
潺 水面 | URL | 2007/07/20/Fri 22:36 #YjcLj.CA [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


