:: スポンサーサイト


:: 69%の思いやり

こんばんは。
電車に乗ったらあまりの湿気で眼鏡が曇りました、コロです。
夏に眼鏡が曇るとは思いませんでした。




数学の時の話。

すでに授業開始のチャイムは鳴ったはずなのだが、藤原先生はまだ現れない。
まぁ、我が校では教師の遅刻は特別珍しいことではない。
皆、適当に雑談をしながら時間をつぶしていた。


皆の話題の多くはテストについて。
そう、今日は先日行った数学のテストの返却日…………のはず。

藤原先生は今まで幾度となく「ごめん! テストの採点間に合わなかった」と、笑顔でテストの返却日を延期してきたのだ。
今回もそうなる可能性は十分ある。


コロ「なぁ大松、今日は藤原先生が『ごめん』って言う確率は何%だと思う?」



大松「69%」



コロ「高いなっ!?」


僕が思わず本気でツッコんでしまった直後、狙いすましたかのようなタイミングで藤原先生が教室へやってきた。

そして…






先生「ゴメン! 間に合わなかった!」



大松くんの読みは見事的中。
すると大松くん、もの凄い嬉しそうな表情で…



大松「ほらみろ69%!!」



と、叫んだ。

今は一応授業中。
大松くんが叫んだ理由と意味が全くわからないクラスメイトたちからは、冷たい視線が集まってくるのだった。








数時間後、再び数学の時間。
(僕のクラスは日によっては数学が2時間ある)

再びやってきた藤原先生の手にはテストの束が。
どうやら採点は無事終わったようだ。


先生「はい、じゃあテスト返します! ○○くん」


先生が出席番号順に生徒の名前を呼んでいく。
呼ばれた生徒はテストを受け取り、その点数に喜んだり落ち込んだり叫んだりしていた。

周りの生徒たちは「何点だった?」「どうだった?」「赤点?」と質問の嵐。
点数の良かった者は自慢げに答案を見せ、そうでなかった者は黙って席へ戻って行く。
どこの学校にもあるであろう、いつもの光景だ。

先生はというと、いつも通り笑顔で答案を手渡し、生徒の点数次第では褒めたり注意したりしていた。




ところが…




先生「次、米田くん(仮名)」




この瞬間、先生から笑顔が消えた。



先生から無言でテストを手渡された米田くん。






米田「……………………………………」







言葉にならない点数だったようだ。
彼は足早に席へと向かう。


香取「え、米田、何点だったの?」


クラスメイトの香取くん(仮名)は、米田くんの尋常ではない様子を見て、思わず点数を尋ねた。
だが、米田くんから帰ってきたのは沈黙のみ。
彼はそのまま逃げるように歩き続けた。


香取「米田、何点だったのさ」


と、彼は授業中にも関わらず席を立ち上がり、米田くんの後を追いかけた。






その時だった。









先生「香取くん、追うんじゃない!!!」







先生、逆に米田くんが気の毒に見えます



ここまで真剣に怒鳴られては香取くんも引かざるをえない。
香取くんは大人しく席へ戻る。


この先生の怒鳴り声で、それまで米田くんの様子に気付いていなかった者まで感づいてしまったのは間違いないだろう。





みんな、人の点数知りたいからって追いかけちゃいけないよ。





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

0点とかまではいかなかったでしょうけど・・・
そこまでヤバかったのですね;
藤原先生、確かに逆効果ですよね。
井上 | URL | 2007/07/20/Fri 21:10 #72bdyrnI [編集]

先生は人を貶めて心で笑うSでしたっけ?

人の点数は教えてもらうものじゃありません!
自ら危険を冒して盗み見るものです!(違
麒 麟 | URL | 2007/07/20/Fri 21:11 #- [編集]

オチはてっきり69点だと思ってたゴリです・・・・
ゴリ | URL | 2007/07/20/Fri 21:23 #- [編集]

僕はテストで7点取ったことある・・・
覚醒のポピー | URL | 2007/07/20/Fri 21:54 #- [編集]

藤原先生、逆効果ですなww

米田くん、頑張れ!水面は応援しているぞ!(何
潺 水面 | URL | 2007/07/20/Fri 22:44 #YjcLj.CA [編集]

69点だと思いました・・・。
ジュダイ | URL | 2007/07/20/Fri 22:58 #- [編集]

100点って言う落ちを期待してました
ムラコ | URL | 2007/07/20/Fri 23:01 #sc7V3v1s [編集]

今までで漢字のテストで14点取ったことある
ええ 漢字苦手ですが何かw?
ゼル | URL | 2007/07/21/Sat 10:33 #wgvUzC5. [編集]

米田君、ご愁傷様。
R・K | URL | 2007/07/21/Sat 10:58 #OAC.7laU [編集]

僕は2点を社会で取りましたよ!!!!!!!!!!     こっぴどく親に怒られました
徒死 | URL | 2007/07/21/Sat 11:17 #- [編集]

僕は漢字のテストで昔18点取りました、
親はいつもと同じ点数なのであまり怒りませんでした(オイ!
あと、うちの学年の○○君は、期末テストのとき名前無しで0点でした・・
生き物 | URL | 2007/07/21/Sat 13:54 #- [編集]

私は理科のテストで0点でした・・・              スケッチのテストでクラスの半分が0点という恐ろしい結果でした。
理科嫌い | URL | 2007/07/21/Sat 19:04 #OkJvVSL. [編集]

「彼を一人にしてやってくれ・・・」
黒鮭 | URL | 2007/07/21/Sat 20:09 #- [編集]

理科で13点取ったことありますが何か?
(名前未記入) | URL | 2007/07/21/Sat 22:17 #5BwB.6y6 [編集]

僕は理科のテストで、平均点が約80点という結果のテストをうけたことがありました。
何かの陰謀が隠されていると思ったら案の定、数日後に先生が
「今回のテストでいい点とったからって油断するなよ、今回平均点高くなっちゃたから、次回は(2回のテストの合計の)平均そろえるために…





平均40(点)ぐらいになるテストにするから!」
とかいってました……
今度のテストが恐い……

……何か私的な話ですいませんでした
コロさんの学校に,こんな先生はいますか?
あ,この先生は普段は普通にやさしい方ですよ。
銃 | URL | 2007/07/22/Sun 15:59 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


