:: スポンサーサイト


:: アヒルとカモと数の子と…

こんばんは。
………………コロです。
出だしが何も思いつかなかった。



さてさて我々美術部は来月の高文連に向けての準備の真っ最中。
僕の場合、描くものを決めるのにとてつもない時間がかかるため、半日かかってようやく決まりました。

これがその写真です。
photo.jpg*クリックで拡大


気分転換がてら校内を散歩していたところ、まさに灯台下暗し。美術室前の廊下にこんな素敵な場所がありました。

前々から描きたかったサックスと木のイスを配置して準備OK。
ちなみにどちらも美術部の備品です。


さっそく下書き開始。
カンバスに下書きをする場合、通常は鉛筆か木炭を使います。シャープは使いませんよ。

木炭はこんな感じです。
070724_155617.jpg

鉛筆と違って布でサッと拭けば消えるという優れもの。
少々折れやすいのと、手が真っ黒になるのがたまにキズ。



他の部員たちも描くものが決まり、木炭を手にカンバスと向き合っていた。

しばらくして、美術部3年のカモさんが皆の様子を見にきた。
なぜかその胸には美術部特製ペンギンバッチが……。


佐川「あっ、ペンギンバッチだ!」


バッチの絵柄は2匹のペンギンが並んで立っているだけのシンプルなもの。
と、バッチを観察していた佐川があることに気付いた。


佐川「なんかペンギンの後に『みにくいアヒルの子』がいるんだけど…」


よく見ると、確かにペンギンたちの影に鳥の頭らしきものが見えた。
佐川の言う通りアヒルだろうか。

するとカモさんは「違うよ」と言い、





カモ「『みにくいカモの子』だよ」




「カモさん」だけに、ですか。



『みにくいカモの子』
………なんだか、


コロ「…なんか、『数の子』って聞こえる」

と、コロがポツリとつぶやくと、部長のイガさんが呆れたように言った。


イガ「『みにくい数の子』って、もう救いようがないね」

カモ「ひどっ! イガのバカ!」

佐川「イガ先輩はバカじゃないですよ!」



佐川の最後の一言に、イガさんはえらく感動したようだ。
彼女はものっすごい嬉しそうな表情で佐川の元へ駆け寄り、満面の笑みで言う。


イガ「佐川、良いこと言った! 佐川も時には良いこと言うなぁ!」


イガさんは喜びのあまり、佐川の肩をバンバンと叩き始めた。




そして…







ボキッ!!
















…………………




















……………………






















070724_155627.jpg
↑佐川の木炭





あっ…












FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

折れたー
ボキッって折れたー
かばったのに、木炭を折ってしまうなんて…
イガさんもよほど嬉しかったのでしょうか?
Unknown | URL | 2007/07/24/Tue 20:16 #wLMIWoss [編集]

……どこに突っ込めばいいんでしょうか………?
カモの子?数の子?木炭?
麒 麟 | URL | 2007/07/24/Tue 20:16 #- [編集]

折れたー。。。
木炭どうなったんですか?
みにくいカモの子、どんなのでしょうw
井上 | URL | 2007/07/24/Tue 21:26 #72bdyrnI [編集]

びっくりしました・・・
佐川さんの肩が折れたのだと・・・
紅夜 | URL | 2007/07/24/Tue 22:10 #- [編集]

土下座しました。
イガ | URL | 2007/07/25/Wed 06:57 #- [編集]

よくあることですよ・・・
iku | URL | 2007/07/25/Wed 09:39 #- [編集]

私も一瞬 佐川さんの肩の骨が折れたのかと…(怖

なんか今回はツッコミどころ満載ですねv
潺 水面 | URL | 2007/07/25/Wed 11:24 #KPJkoGPs [編集]

最初の写真をもうちょっとひだりにずらして撮影してくれませんか?あと少しで学校名見えそうですよね?
ジュダイ | URL | 2007/07/25/Wed 13:35 #- [編集]

カモの子が数の子・・・?
R・K | URL | 2007/07/25/Wed 13:37 #OAC.7laU [編集]

ども^^

にゅ~ブログです
もしよければ相互もよろしくお願いします^^


http://hoinikki.blog114.fc2.com/
ホイ | URL | 2007/07/25/Wed 15:37 #- [編集]

木炭おれちゃいましたか・・・ソレって何円ぐらいですか?
ゴリ | URL | 2007/07/25/Wed 16:25 #- [編集]

描き終わったら見せて下さいね~
覚醒のポピー | URL | 2007/07/25/Wed 16:28 #- [編集]

僕も、佐川さんの肩が折れたのかと思いました、
それにしても、この時期にこんなに元気があって・・・
さすがですね!この美術部は。
生き物 | URL | 2007/07/25/Wed 18:04 #- [編集]

補足


イガ先輩が私の肩をバンバン叩いたとき、叩き終わったのを見計らって


「うわぁ・・・触んないでくださいよぉ~」


・・・・と冗談で、嫌そうに肩をさする予定でした。
ところが彼女はまた叩いてきたわけです。
私の手は予定通りに肩に・・・・木炭を持ったまま。


ボキッ!!



そういうことです。
佐川 | URL | 2007/07/25/Wed 18:58 #- [編集]

そして、補足

その数分後。
かなり反省した私は、彼女と距離をおくことに。


『こんど 木炭買ってやるからな~、佐川ぁ~♪』と
今度はごきげんとり戦法に移ろうと試みた。










「今度木炭買ってやるからな~


             笠原あ~♪♪」




イガが自分の大きなミスに気がつくのには、

あともう少しかかるのでした。

イガ | URL | 2007/07/25/Wed 20:05 #- [編集]

イガさんドンマイ・・・・・ペンギンバッチほしー(笑
希菜 | URL | 2007/07/26/Thu 15:29 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


