:: スポンサーサイト


:: 英雄誕生

こんばんは。
部長にドジだと言われたコロです。
屈辱です。



受験生に休みなど無い。

ムサい熱血教師が言いそうなこのセリフ。
でも実際その通りだと思う今日この頃。

特にウチの学科は国公立大学目指してる人がほとんどですからねぇ。
夏期講習が終わった後もずっと学校に残って自習してる人も珍しくないです。


さてさて僕はといいますと、高文連の作品制作の真っ最中。
締め切りまであと1週間くらいだった気がします。たぶん無理ですね。



今日の午後5時頃。
1人黙って絵を描いていたところ、突然「ピンポンパンポ~ン」の音が聞こえてきた。校内放送だ。




放送『3年○組イガ。3年○組イガ。校内にいたら至急職員室まで来てください』




部長っ!!!


呼び出されたのはまぎれも無く我が美術部の部長、イガさん。

今は夏休みの真っ最中。
登校しているかどうかもわからない生徒を、しかも「至急」で呼び出すなんてただ事ではない。


コロ「部長、いったい何やらかしたのさ」

イガ「わかんない!」


そう言って彼女はダッシュで職員室へ。



その直後、どこからともなく携帯のバイブの音が…。


もしもし、と携帯にでたのは同じく美術部のカモさん。
敬語で話をしているので相手は大人だろう。
遠くてよく聞こえないが、カモさんの表情から察するにあまり良い話ではなさそうだ。



さらにその後、部長が職員室から帰ってきたのだが、なぜか重度のパニック状態に陥っていた。

引きつったような笑顔で奇妙な笑い声を発しながら、ふらふらと千鳥足のような動きをし、なぜかカーテンの影に隠れたり……とにかくヤバそうな様子だった。

カモさんの「どうしたの?」の問い掛けに対して部長は頑張って説明しようとしていたのだが、動揺しているせいか、何を言っているのかいまいち理解できない。


ここはイガさんと付き合いの長いカモさんに通訳してもらった方が良さそうだ。




彼女の話を要約すると、本日イガさんは不覚にもサイフと定期を家に忘れてしまい、それに気付いた彼女の母親が学校とカモさんに電話をしてきた、というわけ。
なぜイガさんに直接連絡しなかったのかというと、イガ母は娘は携帯も忘れていったと勘違いしたかららしい。



そんなわけで校内放送で呼び出しをかけられ、職員室へ向かった部長。
親に定期等を持ってきてもらうため、電話をしなければならない。

ところがどっこい、我が高校は携帯使用禁止。
つまりは学校に設置されている公衆電話を使わねばならない。



先生「(親に電話するための)10円持ってる?」

イガ「サイフも持ってません……」

先生「じゃあ職員室の電話使っていいよ」



と、先生のご好意により部長は電話を借りることに…。

だが、今日は夏休みの上に日曜日。
職員室内にはほんの数人の先生しかおらず、めちゃくちゃ静かだったらしい。
その中で電話なんぞしたら声がよく響き渡ること。

そんな大恥をかいてしまった部長は半狂乱状態で部室に帰ってきた。
これが事件の全貌である。
















「あれ、オチは?」と思った方、ご安心ください。
まだ続きます。
今日は長いですよ。

部長のお間抜けな事件のせいで僕らの集中力は一刀両断。もう絵なんて描けませんよ。
さて、どうしようかと廊下をうろついていると、廊下の向こうでこちらに向かって大きく手を振っている不審者発見。

あの不審者は………クラスメイトの横山くんだ。


コロも「よう」と軽く手を挙げて応える。
おそらく彼は講習後も居残って自習をしていたのだろう。勉強熱心なことだ。

横山くんは僕の近くにくるなり、がっくりと肩を落として言った。








横山「パトラッシュ、僕もう疲れたよ………」









なんかムカついたので無言で彼の頭の上に「お手」をしてやりました。





どうやら彼は気分転換がてら、僕の様子を見に来たらしい。
僕の集中力もまっぷたつに切られていたので丁度いい。
二人で適当に雑談しながら校内をうろつくことに。




そして気がつけば職員室前。
特に用事があったわけではないのだが、なぜか来てしまった。




横山「市浦先生、おやつ持ってないかなぁ…」



随分と久しぶりの登場 市浦先生。
まぁ、確かに小腹が空きましたね。



コロ「きいてみるか、『先生、おやつください』って」


職員室の前ということもあり、二人は必死に声を殺して爆笑。

もちろんそんなこと本気で言えるはずもない。
図々しいにもほどがある。

……まぁ、もらえるならもらいたいですが。



そんなとき、正面の階段から誰かがやってきた。あれは……クラスメイトの野木くんだ。


野木「何してんの?」

横山「市浦先生におやつもらえないかなぁ~って」

野木「おやつ!?」


そしてまた声無き爆笑。




野木くんは先生に質問でもしにきたのだろう。その手には教科書が握られていた。


だが、なぜか彼は職員室のドアの影に隠れるようにして中をのぞき始めた。
中からはビアガーデンがどうのこうのと先生方の雑談が聞こえてくる。




横山「あれ、そういえば市浦先生って子供いたっけ?」

コロ「たしか娘がいるとか言ってなかったっけ?」


と、僕らが職員室の方を振り向くと、野木くんはまだ中をのぞいている。
いったい何を狙っているのか……。


コロ「野木くん、市浦先生に『おやつください』って言ってくれよ」

野木「ええ、オレが!?」

コロ「で、横山くんが先生に『娘さんを僕にください』って言うから」

横山「言わねぇよ!」


と、また爆笑。

その後、野木くんは職員室の中に顔を伸ばして言った。

















野木「市浦先生、おやつ持ってませんか?」








マジで言った!!!!!!


ホントに言っちゃったよこの人!
冗談だったのに。

こりゃあれだね、英雄誕生だね。ヒーローだね。







市浦先生「おやつ!?

     アイスならあるよ」







そしてマジでくれた!!!!




『ガリガリ君』おごってもらいましたよ。
なにやら部活のご褒美の余りだそうな。

ついでにマシュマロ2袋の大サービス。


市浦先生、ごちそうさまでした。

そして野木くん、ありがとう。
キミは英雄だ。





読者の皆さんも彼のように勇気をだして言ってみてはいかがでしょうか。

















ちなみに、



横山くんは「娘さんを僕にください」と言ってくれませんでした。







FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

ぶははははっ!
PCの前で爆笑しちゃいました。。。
パトラッシュー・・・
おかしなんてもらえるのね、本当に素直なのね野木くん・・・!!!
井上 | URL | 2007/07/29/Sun 20:31 #72bdyrnI [編集]

暑いですからね、最近。ガリガリ君は天使ですね
ゴリ | URL | 2007/07/29/Sun 20:59 #- [編集]

すごい人がきましたね
太郎 | URL | 2007/07/29/Sun 21:16 #- [編集]

横山くん 「パトラッシュ、僕もう疲れたよ………」
コロさん  「じゃああれだ、永眠しよう。」

という展開は……
しかし横山くん!言わないとは、へたr(嘘
麒 麟 | URL | 2007/07/29/Sun 21:33 #- [編集]

食いたかった。
Jun | URL | 2007/07/29/Sun 22:04 #- [編集]

是非とも横山君には
「娘さんを僕にください」と言って欲しかった・・・・・。

最近夏休みだというのに僕の学校では横山君ブームです(ぇ・・・コレが本当なんです)
何故か僕の学校ではYouTu部愛好家が多く、
横山君は大人気です。(僕も含めて
通りすがり | URL | 2007/07/29/Sun 22:24 #- [編集]

ガリガリ君はいいですね~w
先生に『おやつください』とは野木君すごいですw
横山君が「娘さんを僕に下さい」って言ってくれればよかった。。。
たくみん♪ | URL | 2007/07/29/Sun 22:30 #- [編集]

ぃつか横山くんが『僕に娘さんをくださぃ』って言って市浦先生と同居するコトになるさ(*^^*)笑笑
笹森 | URL | 2007/07/29/Sun 22:31 #h1hDN/P6 [編集]

化学の講習受けずにアイス等・・・邪道なヤツラだ!!
JEN | URL | 2007/07/29/Sun 22:50 #2LxOpftE [編集]

横山くん、なんだか「娘さんを僕にください」を期待してる人がかなりいるっぽいよ。
明日頑張れ。

>>ゴリさん
むしろ神様です。

>>麒 麟さん
ちなみに僕は「先生、デジカメください!」と言いました。マジで。

>>Jun
またいつかおごってもらえるさ。

>>通りすがりさん
横山くんブームですか。
ファンクラブでも作ってみましょうか。

>>笹森さん
この日記の話の後にあった雑談を聞いてないとわかりにくいネタですね。
あ、笹森さん、横山ファンクラブの会長やらない?
「横山くんカッコいい」って連呼してたわけだし。
コロ | URL | 2007/07/29/Sun 23:00 #VdPwUq8M [編集]

すげ~~俺もやってみせるぞ!
ムラコ | URL | 2007/07/29/Sun 23:55 #ECpnKKU. [編集]

ぜひとも「横山ファンクラブ」つくってください!!では、わたしは会員ナンバー1で!!
  | URL | 2007/07/31/Tue 14:16 #- [編集]

↑は希菜です。
希菜 | URL | 2007/07/31/Tue 14:18 #- [編集]

新たなる英雄誕生の瞬間ですね∑b
潺 水面 | URL | 2007/08/01/Wed 00:51 #KPJkoGPs [編集]

がりがり君って一つ100円ぐらいですからね~
あと、横山君はチk(ry
PIX | URL | 2007/08/01/Wed 12:51 #3fayZaE6 [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


