:: スポンサーサイト


:: 高文連開幕

今日は待ちに待った高文連。

正式名称は「平成19年度 北海道高等学校文化連盟 石狩支部美術専門部 第53回 石狩支部美術展・研究大会」だそうな。
長けりゃいいってもんじゃないですね。

要するに美術部の地区大会です。



コロの所属する石狩支部には、札幌圏の高校を中心とした74の美術部が集結。
計896点の作品が展示されました。
070807_145844.jpg
展示会場の様子
(大人の事情により、生徒の顔にモザイク処理を施しております)



どの生徒たちもこの日のために必死に準備してきました。
ええ、冗談抜きに必死で。

僕は昨夜……というか、今日の早朝というか、今日の午前3時半までずっと絵を描いてましたよ。
寝不足でヤバいです。

努力の甲斐あり、作品はなんとか提出できる段階まで描けました。
僕の作品はこんな感じです。
coro_e.jpg

ホントはもう少し細かいところまで描きこみたかったんですけどね。
時間の都合により中途半端なところで断念。


ちなみに他の部員たちの作品のいくつかは微人日記にて後悔…いや、公開されてます。
ぜひご覧ください。




さてさて、正式名称にもある通り、高文連は単なる鑑賞会ではありません。
「美術展・研究大会」です。

やることは二つ。
他校の生徒作品の審査、そして講評。


前者は読んでの通り、他校の生徒の作品を審査し、投票します。

空気まで伝わってきそうなくらいリアルな絵や、どうしてこんなものが思い付くのかと言いたくなるくらいファンタジーなものまで、生徒それぞれの個性溢れる作品がたくさんありました。

大人の都合により、その作品の写真が掲載できないのが残念です。



そして後者の「講評」
これは学校ごとに他校の先生をお招きし、各作品の評価、アドバイスをいただくというもの。

まぁ、パターンとしては色合いがいいねとか構図がいいだとか適当に褒められたあと、ここはこうした方が良くなる、もっと迫力を出した方がいいだとか、結構ズバズバとダメ出しされます。


おや、さっそく講評の先生がいらっしゃいましたよ。
こんにちは、と適当なあいさつを済ませると、先生は我が美術部の部員たちを品定めするかのようにキョロキョロと観察し始めた。


先生「男子部員はいるの?」


ご存知の方も多いと思いますが、美術部という部活には総じて男子部員は少ないという傾向があります。
男子部員は1人2人が当たり前。最悪男子がいない美術部もあります。

現在、我が美術部に男子部員は僕一人。
男子部員募集中。


少し戻って、

先生「男子部員はいるの?」

コロ「はい」

先生「1人?
   さびしいね」


ほっとけ




そんな感じで講評スタート。

左側の絵から順に評価され、先生は評価対象の絵の前に立ち、生徒たちは床に座って講評を聴く。
その際に絵の作者は先生の横に立ってアドバイスを受けます。


さて、次はコロの絵の番だ。
僕の隣りの絵の講評が終了したのを見計らって席を立ち、先生の横に立つコロ。



そしてなぜかコロの絵をスルーしてさらに隣りの絵の前に立つ先生。




コロ「……あの、僕まだ講評されてないんですけど」

先生「ああ、こっちか」




…………いじめ?




ちなみに講評の方はというと、僕の絵は「高校生としてはかなりレベルが高い」「描き込みがしっかりしてる」「色合いが綺麗だ」等の好評をいただきました。
特にダメ出しは無し。
アドバイスも無し。←ちょっと残念。




お次は2年生の佐川の絵だ。
こんな感じです。
sagawa_e.jpg
部室にあった牛頭骨にビー玉、カメラなどの小物を添えた静物画。
非常によく描けてると思います。


講評はというと…


先生「この絵はこっちの男子生徒(コロ)の絵よりも迫力があるね。
   男子生徒の絵の方が繊細だ」



非常に複雑な気分です。
佐川からしてみれば女子の自分よりも男子のコロの絵の方が繊細だと言われ、男子のコロからすれば女子の絵の方が迫力があると言われ。

……うん、複雑です。



そんな微妙な表情を浮かべるコロの前で、先生は佐川の絵のある部分を食い入るように見つめ始めた。
絵の中央にある牛頭骨、つまりは牛の頭の骨だ。

先生は牛頭骨を見つめた後、佐川に問う。

先生「これ(牛頭骨)家にあるの?」







あってたまるか



こんなもんを持ってる一般家庭はそうそういないだろう。
しかも2体。

いるとしたら職業柄か、よっぽどの変人のどちらかだ。
佐川は微人(微妙な人)だが変人ではない…

………………と信じたい。







講評後、いつのまにか顧問の中橋先生が失踪。
おそらく先に帰宅したのだろう。

僕らも勝手に解散。

そんなこんなで高文連初日は終了した。


明日は表彰式とか部活紹介とかだけなので、僕を含め多くの部員は休み。
なんだかようやく「夏休み」がやってきた、という気分です。
久しぶりに買い物にでも出かけますかね。




作品の展示はたぶん9日まで行われています。
一般人も入場無料のはずですので、興味のある方はぜひ見に来てください。

会場:札幌市民ギャラリー




コロが所属する美術部の公式ブログ「微人日記」もよろしくお願いします。





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

コロさんの絵すごく上手ですね^^

牛頭骨が家にあったら恐いです・・・
たくみん♪ | URL | 2007/08/07/Tue 21:30 #- [編集]

顧問と間逆の指摘をされましたよ☆キャハ!

あと
「強烈」「強い」とかも言われましたね。
佐川 | URL | 2007/08/07/Tue 21:31 #- [編集]

さすがコロさん。
すごい上手ですね。
佐川くんも。
でもやっぱり比べられるのはうれしくないですよね、しかも一部だけ;
井上 | URL | 2007/08/07/Tue 21:32 #72bdyrnI [編集]

講評の先生は意外と天然なんですね。
コロさんの絵とてもいいと思います。
最初見たときは「これ,写真か?」と思ったぐらいです。
以上,お世辞でした(笑)
へいへい | URL | 2007/08/07/Tue 21:33 #- [編集]

コロさんの絵を見て、最初、あ、コレ前に載ってた写真じゃん、って思いました。
なんかすっごいレベル高いんですね。
ヤンホ | URL | 2007/08/07/Tue 21:38 #ezWsTkYE [編集]

レベル高いですねやっぱり。
美術部に入れば自然と上手くなりますかね?
ま、美術部自体存在しませんが…悲しい

制服のデザインはどこも似てるんもんなのか?中学と似てる…
麒 麟 | URL | 2007/08/07/Tue 22:04 #- [編集]

さすが美術部員とでも言うべきの絵ですね。
佐川さんの絵の牛頭骨はどこから仕入れてくるのでしょうか?
まさか、先生が夜な夜な牧場かどこかへ繰り出して狩ってくるのでしょうか?
鎌を持ち歩いて、振り向きざまにグサッ、と
背後に気をつけたほうがいいのでは・・・
Chobits | URL | 2007/08/07/Tue 22:14 #wLMIWoss [編集]

>>たくみん♪さん
動き出しそうですね。

>>佐川
性格が出てるんじゃない?

>>井上さん
え~と、佐川は女子です。
「佐川くん」ではありません。

>>へいへいさん
お世辞でも嬉しいです。ありがとうございます。

>>ヤンホさん
お褒めに預かり光栄です。
これからも精進します。

>>麒 麟さん
美術部に入ったらというより、描き続けてればうまくなりますよ。

>>Chobitsさん
牛頭骨は売ってるんだと思いますよ、絵のモチーフ用に。
他校の生徒さんも同じようなものを描いてましたから。
コロ | URL | 2007/08/08/Wed 00:26 #52lp4tnc [編集]

コロさんウマッ!
冗談抜きでうまいです!
岱儘 | URL | 2007/08/08/Wed 00:38 #- [編集]

男子部員1人ですか…
さみしいですね
(ほっとけ!!)


希菜s>>よかった それ 俺じゃないです。
ちなみに俺は熊本県熊本市です
ゼル | URL | 2007/08/08/Wed 07:44 #- [編集]

やっぱりコロさんうまいなw俺もあんなふうに書きたいですよ^^

それと俺も美術部員で男一人ですよw・・・部員数が1桁だけどw
由紀 | URL | 2007/08/08/Wed 08:45 #gp9Bdz3A [編集]

コロさんすごいうまいっ!!
私なんかとは、くらべものにならない(あたりまえ


>ゼルさん                            違いましたか。よかったですね(笑
ってかそれ言ってたの女ですし・・・・・
先に言えばよかったですね。すいません・・・
希菜 | URL | 2007/08/08/Wed 11:43 #- [編集]

お初です。。。いつも日記、動画、微人日記拝見させて頂いております。^^

今回、なんか親近感のある話題でしたので投稿させていただきます。

コロさん、絵上手いですね・・・。僕も美術部員一人ですよ・・><  ・・なんか悲しいですよね。。。
日記を拝見させていただくにあたって、コロさんの日常を色々と見せていただいてるわけですがコロさん、人付き合いも上手いですね・・。羨ましいです・・・。
僕も、美術部員としてコロさんに負けないよう頑張りたいと思います!!これからよろしくお願いします。
長文失礼しました。
忍 | URL | 2007/08/08/Wed 13:27 #- [編集]

写真とクリソツでしたね、尊敬します。
僕は吹奏楽部なのですが、今のところ2年後には男子部員が一人になるという計算・・・!!さびしいです・・(;。;)
ゴリ | URL | 2007/08/08/Wed 13:46 #- [編集]

大人の事情って・・・・・どういう事情なんですか!?
PIX | URL | 2007/08/08/Wed 14:18 #- [編集]

はじめまして♪いつもブログ見てます!
コロさんも高文連に来てたんですね!!
実は私も高文連に出たんですよ♪
まさかこんな身近に居るとは驚きでした!
どこかで見たことある絵だなぁ…と思ったらコロさんの絵だったんですね!
すごく丁寧で綺麗な作品でしたvv
では♪これからも頑張ってください!

麻丘 | URL | 2007/08/08/Wed 16:18 #x02kL8sQ [編集]

…最初見たとき本気で写真かと。(コロさん&佐川さんの絵
微人日記のほうも拝見させていただきましたv

……。  皆様うますぎですよ!!(黙
いやぁ私にはあんなうまい絵とても書けません(´・ω・`)(当たり前だ

潺 水面 | URL | 2007/08/08/Wed 17:31 #KPJkoGPs [編集]

みんな絵うまいですねぇ
ひさし | URL | 2007/08/08/Wed 18:51 #- [編集]

上手ですねぇぇぇ!!
感激です!!(号泣
星香 | URL | 2007/08/08/Wed 20:19 #- [編集]

さすがうまいですね。
波乃 | URL | 2007/08/08/Wed 21:15 #6mhiDe5. [編集]

さすが美術部ですね。
うまいです。
シャーク | URL | 2007/08/08/Wed 21:48 #- [編集]

化石ならありますけどねー。アンモナイトの。

どうでもいいけどアンモナイトの「ナイト」って英語にしたら
絶対に「night」より「knight」だよね。
いや。スペル知らないけど。
黒鮭 | URL | 2007/08/08/Wed 22:06 #- [編集]

>>由紀さん
ウチの美術部、26人もいて男子は1人ですからね。
半端じゃなく肩身が狭いです。

>>忍さん
初めまして。
微人日記まで見てくださってるのですか。ありがとうございます。

やっぱり1人ですか…悲しいですね。

「人付き合いが上手い」とのご意見でしたが、実は僕、人付き合いとかかなり苦手でした。
人前に立つのとかは極力避けるタイプでしたし、友達もごく数人としか積極的に関わらない内気な人間ですから。
でもそれではいけないと思い、高校に入ってからは……いや、正確には美術部に入ってからは人付き合いも上手くなれるよう結構必死に頑張ってきました。
その甲斐あってか、今では日記を見ての通りそれなりに人付き合いもうまくこなせるようになり、日々楽しく充実した学校生活を送っています。

………あ、つい熱く語ってしまいましたね。すみません。

要するに、自分を変えたい、何かを成し遂げたいのなら、考えるだけではなく実行し、努力し続けるのが大切だという話です。

男子の美術部員だといろいろと苦労やつらいこともあるとは思いますが、忍さんも負けずにがんばって下さい。
陰ながら僕も応援させていただきます。
これからも気軽にコメントどうぞ。

ものっ凄い長文失礼しました。

>>ゴリさん
ウチの美術部、半年後には男子部員は絶滅します……。

>>PIXさん
著作権やら肖像権やら、いろいろあるわけです。

>>麻丘さん
初めまして。
やはり見つかってしまいましたか。
世間は狭いですね。
僕の本名とかは内密にお願いします。

>>潺 水面さん
他にもっと上手な部員もいたんですけどね、本人に絶対にブログに載せるなとクギを刺されてしまったもので…。

>>黒鮭
花火玉のカケラならあるんだけどなぁ。
コロ | URL | 2007/08/08/Wed 23:12 #52lp4tnc [編集]

ほんと写真だと思いました
うまいですよ
太郎 | URL | 2007/08/09/Thu 18:50 #- [編集]

すげぇ~♪
コロさんどうやったらあんなウマイ絵が描けるんですか!?是非とも教えてください!!!
ラトキス | URL | 2007/08/09/Thu 19:19 #- [編集]

さすがはコロさん。すごい上手な絵ですね。
かっぱ | URL | 2007/08/10/Fri 17:06 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


