:: スポンサーサイト


:: 最後の夏は夕立の香りの中に

8月9日 木曜日。

この日、僕らの夏は終わりを告げた。



今日は高文連最終日。
作品の一般公開も終了し、僕らは会場の後片付けのために再度札幌市民ギャラリーを訪れました。



結果、部長のイガさんや笠原、佐川などが入選し、全道大会への切符を手に入れた。

僕の絵は佳作。
残念ながら全道へは届きませんでした。
まだまだ力不足のようです。



それはさておき、今日は懐かしい人に遭遇しました。
去年我が高校を卒業し、本州へと旅立っていった美術部のOB、エース先輩。ちなみに男です。
僕らの作品を見に、札幌市民ギャラリーまで来てくださいました。

本州で男にさらに磨きがかかったようで、髪をスッパリと切ってボーズ…日本男子に相応しい髪型に。

先輩の姿を見た時、あまりの男前な姿に我が部員たちもかなりの衝撃を受けてました。


コロの場合、無言でお辞儀をし、口を押さえて必死に笑いを堪えたり。

佐川の場合、驚きのあまり大衆の面前で「ああーーーー!!!」と叫んだり。

某女子部員に至っては、苦笑いを浮かべながら後ずさりし、最終的には柱の影に隠れたり。


………久しぶりの再会で驚いたんでしょうね、きっと。
………………うん。



さてさて、片付けを終えた僕らは近くにあったサッポロファクトリーに行くことになった。
社会人であるエース先輩が何かおごってくれるとのこと。

皆で議論した結果、クレープに決定。
ファクトリー内にあるクレープ屋へ。

一人一人欲しいものを注文し終えると、気がつけば金額は2000円越え。
ゴチになります先輩。


エース先輩「(合計金額)いくらになった?」

コロ「5370円です(笑顔で)」

エース「何頼んだお前ら!?」

コロ「冗談です」


コロは最近ウソが上手くなったようです。




片付けの疲れもあってか、何も喋らずただひたすらクレープを貪り喰う部員たち。
コロがおごることとなった肉まんも完食し、皆はかなり満腹のご様子。

さて、そろそろ帰るとしますか。


地下鉄に近い出口へ向かってファクトリー内を歩き続ける僕ら。
やがて比較的人通りが少ない細い通路へ。

そこにはイベントなどで使用されるのであろう装飾や看板が複数放置されていた。


その中のひとつ、看板にはこう書かれていた。



『サッポロファクトリー 本日半額』









売り家だそうです




………うん、サッポロファクトリー半額ですか。
これだけデカイ建物だったら半額でも一般人には買えないですね。





パラパラと雨が降る中、僕らは地下鉄に到着。
皆住んでいる地域がバラバラなため、ここでお別れだ。

僕と笠原は大通り方面の地下鉄に乗車。
大通り駅にて乗り換えをしなければならない。


ああ、1日中立ちっぱなしでもう足がヤバい。
雨のせいだろう、湿気もかなり高い。

一刻も早く家に帰って風呂にでも入りたい。



ところが、人生そう甘くはなかった。



まず乗り換えの電車が満員で、僕らの目の前で乗り切れなくなり、駅員さんに「次のに乗ってください」と止められる。
そして僕らを置き去りに発車した電車のところどころには空席が見えた気がする。


次の電車に乗り込み、札幌駅に到着。
JRに乗ってようやく帰れる…………………はずだった。

神はなんと残酷なのだろう。

まっすぐに自宅近くの駅まで行ける電車が無かった

終点の駅まで行き、そこからさらに乗り換えが必要。
しかも人が多くて座れなかった。
今日はなんてついてない日だろう。


電車に揺られて終点の駅に到着。
笠原とはここでお別れ。


さて乗り換えの電車は何分後かな?



















……………………













………………………












……………………










………さんじゅっ!!!!?






FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

ご愁傷様でした(笑)
てけ | URL | 2007/08/09/Thu 22:01 #vE7fGL9c [編集]

人生なんてそんなもんですよ。
コロさんは30分間何をやっていたんですか?
へいへい | URL | 2007/08/09/Thu 22:13 #- [編集]

大会のレベルが高いですねマジで。
野郎は奢り役になってしまいますねやっぱり。
電車ってうまくかみ合わないときってよくありますよね
その気持ちはよくわかります。
もず | URL | 2007/08/09/Thu 22:30 #- [編集]

お疲れ様です。
無事家に着いたようで良かったです゜笑
笠原 | URL | 2007/08/09/Thu 22:30 #Wn.2/1uk [編集]

電車は大変ですねぇ~
ホント、お疲れ様です。笑
そして絵のレベル高いですね!
ちょっと感動してしまいましたw

そしてサッポロファクトリー(笑)
懐かしい響きだ 俺も行きたいです(笑)

電車は乗る事滅多にないけど大変そうっすね(汗)
これからも色々と頑張って下さいw
佑 | URL | 2007/08/09/Thu 23:47 #- [編集]

色々とお疲れ様でした。
間違い看板は○ャポニ○ロゴ○に応募しなければ・・・!
席空いてたのに、なんででしょうね。
ちなみに・・・(ちなみにかよ)
2000何円したんですか?
    (聞くか?そこ・・・
井上 | URL | 2007/08/09/Thu 23:57 #72bdyrnI [編集]

・・・なんとも切ないフィナ―レ・・・・・・・
イガ | URL | 2007/08/10/Fri 06:37 #- [編集]

『YouTu部 本日半額』



嘘です
ちなみにお値段は5370円です
ゼル | URL | 2007/08/10/Fri 07:09 #wgvUzC5. [編集]

ぼくもこの前30分待たされました。     
・・・・・・まぁ友達といっしょだったからつまんなくはなかったですけど
ひさし | URL | 2007/08/10/Fri 09:08 #- [編集]

あの絵でも入選できなかったなんて・・・
よほどレベルが高かったんですね・・・。
それはさておき、電車って酷いですよね。)何を急に
僕も30分くらい待ったことがあります。
回りに人はいましたが知らない人が大半だったので・・・。
知ってる人もいたのでそれなりに時間はつぶせましたけれども・・・^^;
意味の伝わらない長文失礼しました。。
忍 | URL | 2007/08/10/Fri 09:34 #- [編集]

スペシャルショックですね。
PIX | URL | 2007/08/10/Fri 09:43 #lWRfLLME [編集]

おはつです^^
いつもながら面白い日記ですよねww
田舎って電車が大変ですよね^^;;
ちなみに自分のところは一本乗り遅れると一時間待ちです;;w
サバ | URL | 2007/08/10/Fri 09:59 #- [編集]

私は、大会の帰りに運転手兼用の先生がカギをトランクに閉じ込めてしまい3時間立ち往生した上に
2時間かけてやっと駅に着いたら今度は自分が乗る方向の駅で飛び降りが会ったためにまた足止めをくらい
予定では、6時くらいに家に着くはずが9時着。
その上、応援時は可なり雨が酷かったのに傘を差してはいけなかったのでびしょ濡れでしたよ・・・
ヘリ | URL | 2007/08/10/Fri 13:43 #Ula7Z74w [編集]

サッポロファクトリー…
最近行ってないけど 小学校の修学旅行で行った記憶があるような無いような(ハ
朱鳥 | URL | 2007/08/10/Fri 13:47 #- [編集]

コロさん通らなかったですか~上手かったのに~
しかし部長達が行けてイガったですね(笑)
ゴリ | URL | 2007/08/10/Fri 14:08 #- [編集]

>>へいへいさん
朝、駅で買ったマンガを読んでました。

>>もずさん
男はおごるもんです。

>>笠原
お疲れでした。

>>井上さん
……いや、そこまで細かい金額は覚えてないです。

>>イガ
いうな

>>ゼルさん
クレープ6人分と同じ金額ですか、このブログ。

>>忍さん
運命とは残酷なものです。

>>PIXさん
スペシャルショックです。
そしてスペシャルショックの由来を知っている人はどれくらいいるのだろう……。

>>サバさん
初めまして。
田舎のバカヤローって叫びたいです、心から。

>>ヘリさん
スペシャルショックですね。

>>ゴリさん
イガったです。
こんなさりげないフレーズまで覚えていてくれてありがとうございます。
コロ | URL | 2007/08/10/Fri 15:59 #52lp4tnc [編集]

残念でしたね。あと、ご愁傷様です。
かっぱ | URL | 2007/08/10/Fri 17:10 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


