:: スポンサーサイト


:: 横山流「国語センター試験第二問みたいなもの」の解答

昨日書いた記事の解答です。

前回のセンター第一問では、問六の解は無しとかいう常識はずれの問題を出してきた横山くん。
さすがは天才、と言うべきなのか。

あまり引っ張ってもあれなんで、さっさと解答を始めましょう。

それでは横山先生、お願いします。

第二問 回答・解説

問1(ア)正解 (3) (4点)
    解説 自己満足とは「自分自身または自分の行為に、自ら満足すること」
  (イ)正解 (4) (4点)
    解説 所詮は「詮ずる所。詰まる所。結局」などの意味。
  (ウ)正解 (2) (4点)
    解説 二の次は「二番目、後回し」という意味。

問2 正解 (4) (7点)
   解説 都麻の行為が自己満足に過ぎなかったと書かれてあるので正解は(4)

問3 正解 (1) (7点)
   解説 (2)(4)はそのような記載がどこにもなされていないため不適。(3)は茫然自失になっていないので不適。(5)は話の流れから不適。よって消去法的に(1)

問4 正解 (4) (7点)
   解説 (1)は手紙内に長生きしたいと書いてあるので幸せとはかみ合わない。(2)は論外。(3)はそのような記載がどこにも無いため不適。(5)は説明不要。
      (4)が手紙の内容を把握しており正解。

問5 正解 (4) (7点)
解説 地の文と手が意味の内容を考慮すると(4)が最適。

問6 正解 (1)~(5) (2点×5)
解説 まず、正解は一つとは限らない、と書いてあることに注目して欲しい。
そして、今まで文章を読むと分かるとおり、この小説は明らかに駄作である。ほとんど文学的な価値などなく、読むのさえ苦痛だと言うのが大方の意見であろう。ある小説家はこれを読んだせいで毒気に当てられ二、三日まともに文章を書けなかったほどである。
以上の理由でこれは明らかな失敗作であり、社会の役にも立たないので(1)~(5)が正解。






最低の作者だな

なんだよ最後の解説。
自虐的にもほどがあるぞ横山くん。
キミは天才なんだ、もっと自信を持て。





そして気がつけばもうすぐ100万HIT達成ですね。
また何か企画をやった方が良いかな。




この記事に関する不満、文句、苦情、ブーイング、果たし状などに関しては、当ブログの管理人は一切受け付けておりません。
皆さんの不満は下のヒヨコボタンにぶつけてください。



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

横山君は神ですか?
それとも紙ですか?
とりあえず髪ではないことを願います。
黒鮭 | URL | 2007/08/15/Wed 20:40 #- [編集]

結構力作だなぁ、この文章・・・。と思ったのは自分だけであろうか・・。問い6の答えを見て少し寂しい感じがした自分がいた・・・。・・・ヒヨコにぶつけたいと思います^^
忍 | URL | 2007/08/15/Wed 21:04 #- [編集]

さすが横山君このいい文章でも納得がいかないということは実力は底知れないですね。
それにしても果たし状って(笑
もず | URL | 2007/08/15/Wed 22:21 #- [編集]

流石だな。横山君。
彼も将来大物になるだろう・・・
へいへい | URL | 2007/08/15/Wed 23:15 #- [編集]

ということは最後の問題はコロさんもあてはましますね!
ゴリ | URL | 2007/08/15/Wed 23:34 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/16/Thu 09:35 # [編集]

おしゃー 最後の問題だけはあってたw





黒鮭s>>答えは髪です
ゼル | URL | 2007/08/16/Thu 13:41 #U8vIc3JU [編集]

うわー、最後以外全部間違ってた(泣
横山君いろんな意味で凄すぎで。
井上 | URL | 2007/08/16/Thu 19:17 #72bdyrnI [編集]

怒りはひよこボタンにぶつけましたw
たくみん♪ | URL | 2007/08/16/Thu 22:42 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


