:: スポンサーサイト


:: 勝利の味は時にスパイシー

こんばんは。
担任にチョップされましたコロです。


今日の朝はホント散々でした。
いつも通り6時半に起床し、カバンを背負って家を出たのが7時半。朝の通勤ラッシュとは全く無縁のガラガラの駅から電車に揺られてあの変人の園(高校の意)へ向かう、それがいつものパターン。

だが、今日の駅はいつもと様子が違った。
駅の中だけでなく、外の広場まで人人人。
ああ、こりゃ電車が止まってるなと一目でわかりましたよ。
何やら人身事故が起きたそうな。

まぁ、朝に電車が止まったのも初めてのことではないので特に慌てたりもせず、遅刻するかも、と学校に連絡。
あとは電車が復旧するまで待てば良い。
むしろ1時間目の化学がサボれてラッキーだ。

駅員さんの話では1時間ほどで復旧する、とのこと。
最近買ったばかりの小説でも読んでいればあっという間だ。






電車が復旧したのは、それから2時間後のことでした。






時は流れてその日の7時間目。
普段は6時間授業なのですが、今日は体育祭(球技大会)の参加種目を決めるために7時間目があった。

スポーツは基本的に嫌いではないコロですが、わざわざ自分のヘタレさを全校に披露するのもあれなんで、控えめにドッチボールにのみ出場することにした。

そして種目が決まれば次はチームリーダーを決めねばならない。
もち、僕はやりませんよ。面倒いんで。


ところが、ドッチボール参加者で他にリーダーを引き受けてくれる人はいなかった。
となれば方法はひとつ。

「ジャンケンだジャンケン!」

ドッチのメンバーが輪になって集まり、右手を前に出す。
コロ、横山、志村、米田…などなど、皆「絶対にリーダーやりたくねぇ!」と言いたそうな真剣な表情だった。
この勝負、負けられない!


なんとも低レベルな決意である。


その場を取り仕切っていた男子生徒がジャンケンの始まりを告げる。


男子「じゃあジャンケン始めるぞ。
   勝ったヤツがリーダー!」


あれ、リーダーってアタリなんだ。
負けたらだと思ってた。



「ジャンケンポンっ!」



「あいこでしょ!」


「あいこでしょ!」


「あいこでしょ!」


「あいこでしょ!」

   ・
   ・
   ・
   ・

まぁ、人数多かったしね。
なかなか終わらないわけだ。

そして何回目のあいこだったろうか、勝負は突然終わりを告げた。


「あいこでしょ!」


チョキが3人、残りは皆パー。
横山くんが小さくガッツポーズ。


横山「よっしゃ!!」



短い沈黙。



横山「…あっ、勝っちゃダメなんだった!」


ええ、そうです。
見事チョキで勝利をおさめたのは、横山くん、志村くん、米田くんの3人。
偶然ですが、すでに全員僕の日記に登場済み。

この3人で再度ジャンケンを行った結果、米田くんの一人勝ち。
めでたくリーダー就任。
皆の拍手が盛大に送られた。



さて、これで一安心だ。







「次は副リーダー決めて」


そういえば、まだそんな役職がありましたね。
ここでもう一回みんなでジャンケンだなんて面倒なことはしませんよ。したくもない。

誰かがとても楽しそうに言った。


「横山と志村でジャンケン!」


当然、当の横山くんは納得できない。
声の主の方を振り向き、ええっと非難の声を上げる。






その一瞬を、志村くんは逃さなかった。


横山くんが後ろを振り向いたその瞬間、電光石火の速度で志村くんの右腕が伸びる。


志村「ジャンケンポンっ!」




yoko_simura_zyanken.gif




志村くん勝利


彼の作戦は見事に成功した。
完全に不意を突かれた横山くんは突然の出来事に対応することができず、拳を握りしめたまま動けなかった。
志村くんは掟破りの「後出し」ならぬ「先出し」を成功させたのだ。





ちなみに、ルールは「勝ったら」リーダー。
むろん、副リーダー戦もその流れを引き継いでいる







己の重大なミスに気付き、肩を震わせ壁に向かってうなだれる志村くんがいた。









良い子のみんな、勝負は正々堂々とやろう。















余談ですが、
バスケの補欠メンバーに大松くんが選ばれた時、


横山「大松~、バケツ補欠に入れといたから」


本人曰く、「バスケ」と「補欠」が混じってしまったらしい。




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

やっぱり悪いことはしないもんだね。
そして急ぎすぎてもダメだね。
この二つを志村君にお伝えください。
へいへい | URL | 2007/08/21/Tue 21:02 #- [編集]

やるまえにきちんと考えてから行動しましょう。
By校長
R・K | URL | 2007/08/21/Tue 21:10 #OAC.7laU [編集]

コレは素晴らしいドッジボールになりそうですね。
ヤンホ | URL | 2007/08/21/Tue 21:23 #- [編集]

>肩を震わせ壁に向かってうなだれる志村くん

かわいいなぁ
バケツは強そうですね
麒 麟 | URL | 2007/08/21/Tue 21:57 #- [編集]

そのメンバーだと、かなりドッジボールがおもしろく感じそうですね。
正面からちゃんとやらないとね。笑
バケツと補欠を言い間違えたかと思ってしまった・・・。
こういう私が馬鹿なのか?
井上 | URL | 2007/08/21/Tue 22:06 #72bdyrnI [編集]

勝ったら~ってやつでは先出しをすればよいのですね。
参考になりました。
黒鮭 | URL | 2007/08/21/Tue 22:33 #- [編集]

志村さんと横山さんはスポーツ得意なんですかね?
ゴリ | URL | 2007/08/21/Tue 23:06 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/21/Tue 23:30 # [編集]

志村君はチャンスを逃すまいと焦ってしまったのですね。よくあることです。
もず | URL | 2007/08/22/Wed 09:04 #- [編集]

ジャンケンはみんなやっぱり負けたら「それ」とゆう印象なんでしょうね
ひさし | URL | 2007/08/22/Wed 09:11 #- [編集]

自分も同じようにそんなことでじゃんけんしますww
妙に白熱するものですねw
いつか結果も教えてください^^
忍 | URL | 2007/08/22/Wed 09:38 #- [編集]

化学がサボれてよかったですね
俺の学校は電車使わなくても、着いてしまうところにあるので
うらやましいです
パッカム | URL | 2007/08/22/Wed 11:57 #- [編集]

おれ志村くんと同じことしましたよww
ジュダイ | URL | 2007/08/22/Wed 13:03 #- [編集]

ぼくは、昨日の朝チャリがパンクして隣町の学校から
チャリをひいて帰るはめになりましたよ・・・・・・
まじで死にました・・・・・・。
案ぽん | URL | 2007/08/22/Wed 14:03 #- [編集]

ちょいと今日は時間がないので手短に

>>ゴリさん
横山くんはスポーツも上手ですよ。
志村くんは……よくわかんないです。

>>ふなつさん
まさしくそれです。
コロ | URL | 2007/08/22/Wed 20:50 #52lp4tnc [編集]

いやはや、肩を震わせて笑っちゃいました。

そういえば、以前似たような先方にひっかかッて負けたことがありました…。
「二択中、勝った方が好きなほうを」ってやつでしたけど
陰月 | URL | 2007/08/22/Wed 22:06 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


