:: スポンサーサイト


:: 夏の風は気まぐれに

こんばんは。
最近、扇子を常時持ち歩いていますコロです。
扇子を勢い良くバッと開くのがなんか好き。


今日の北海道は暑かった。
幸い湿気はそこまで無かったのだが、とにかく暑い。

そして狙いすましたかのようなタイミングで体育の授業。
暑苦しさはピークに達していた。



「暑い~」

「学級費でクーラー買ってくれないかなぁ…」

「もう扇風機でもいいや」



愚痴があちこちから聞こえてくる。
皆 水筒に入った飲み物をグビグビと飲み、扇子や団扇でパタパタとあおぐ。
とにかく暑い。


そんな最悪のコンディションでも時間は止まらない。
容赦無く次の授業の予鈴が鳴り響いた。


数分後、生物の先生がやってきた。

先生「…みんな何でそんなに暑がってるの?」

コロ「体育があったんです」

先生「あ~、体育ね」


ご苦労さま、とでも言いたげな表情だ。



コロ「先生、学校でクーラー買ってくれないですか?」


先生「クーラー?
   クーラーは学校じゃ買えないと思うなぁ」


まぁ当然だ。

先生曰く、公立高校でクーラーを設置してるところはまず無いとのこと。
どうやらクーラーに学校の金は使えないらしい。

ちくしょう…。



先生「クーラーを設置してる公立高校もあるんだけど、それはPTAとかがお金を払って買ったものだから…学校からお金は出ないんじゃないかな?」


…つまり、学校の金以外で購入するのであれば設置は自由、ということですか。



と、そこで「えっ」と顔を上げる香取くん。



香取「じゃあ、自分で小さい扇風機を買ってここに設置しても没収されないんですか?」



香取くんの座席は先生の目の前。
そして彼が指したのは教壇の側面。

扇風機を取り付けるとしたら以下のような感じ。


扇風機設置想像図
sennpuuki1.gif



なるほど、これは快適そうだ。
教壇を利用してるあたり、彼の座席でしか出来ない芸当だ。



だが、香取くんのアイディアに先生は首をかしげる。


先生「いや…没収はしないけど…

   扇風機を上に向けて私に風を当てるよ」

sennpuuki2.gif






あんたが使うのか


生徒が用意したもんを没収するならいざしらず、自分で使うとはいかがなものだろうか。












さて、明日は我が校の中学生1日体験入学の日だ。
来年以降の男子部員を頑張って捕まえなくては……。




FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

暑いですモンね、快適そうですね~扇風機。
一回ガッコへ持ってったら、超怒られた記憶があります!
ゴリ | URL | 2007/08/24/Fri 21:26 #- [編集]

クーラーって学校で買えないものだったんだ。
でも職員室などに設置されているクーラーは学校からですよね??知りませんけど。

とりあえず、暑いですけど頑張って下さい。
チョコパィ | URL | 2007/08/24/Fri 21:59 #wLMIWoss [編集]

僕の所はけっこう涼しいですよ。
北海道は暑かったり寒かったりで大変ですね。
僕には「頑張れ」としか言えません。
へいへい | URL | 2007/08/24/Fri 22:00 #- [編集]

こっちは最近暑さなくなってきてます^^
北海道は暑いんですか・・・意外ですね・・・。
こっちの学校にもクーラー欲しいです・・。
部員頑張って集めてください!
微人は永久に不滅成り!!!ww
忍 | URL | 2007/08/24/Fri 22:01 #- [編集]

すごいですね。。。
自分で扇風機をつけるという発想が・・・。
私も言ってみようかな・・・。
波乃 | URL | 2007/08/24/Fri 22:05 #6mhiDe5. [編集]

中学のコロ…頃は夏はいつでも職員室はクーラー効いてて涼しかったなぁ。教室は効いてなくて不公平に感じたが…
・・・あれ?三嶋くんはもう先生の目の前ではないのですか?(二ヶ月も前のこと
麒 麟 | URL | 2007/08/24/Fri 22:06 #- [編集]

>>麒 麟さん
……よく三嶋くんなんて覚えてましたね。
僕、完全に忘れてましたよ彼のこと。

三嶋くんの席は厳密に言えば「先生の目の前」ではなく、「教壇の真横」になります。
教壇の側面に机がくっついてる感じです。

ただ、以前書いた記事でこのことを説明してもややこしくなるので「先生の目の前」と表記しました。

席替えはまだしてませんよ。
コロ | URL | 2007/08/24/Fri 22:16 #52lp4tnc [編集]

こんばんわ

ぜひ実際にこの画期的な装置?を付けてみてくださいww
明日は学校見学ですね 授業も熱入りますね~
一応science部もやりますよ 
でも部活に入るのは結局入学してから考えるだろうという考えにいたり かなり小規模なものになりそうです
yana | URL | 2007/08/24/Fri 23:45 #sSHoJftA [編集]

僕の高校は公立ですけどクーラー完備です
でも設定温度が28度・・・orz
岱儘 | URL | 2007/08/25/Sat 00:36 #- [編集]

先生ズルっ・・・。
クーラーって本当いいですよね、涼しくて・・・
香取くんがそれを本当にやったら先生は自分のほうに向けたりするのかなぁ、本当に。
井上 | URL | 2007/08/25/Sat 01:42 #72bdyrnI [編集]

うちの高校、公立ですけどクーラーありますよ。
でも、電気代などはやっぱり集金してるみたいです。

扇風機でもいいからほしいですよね

HEAT | URL | 2007/08/25/Sat 09:12 #- [編集]

近くに空港なんかがあると公立でもクーラーが設置されるそうですよ。
(名前未記入) | URL | 2007/08/25/Sat 09:56 #- [編集]

暑いと授業にも集中できないからクーラーはほしいですね。
もず | URL | 2007/08/25/Sat 10:00 #- [編集]

クーラーほしいですよね・・・
こっちもつかえないんですよ



ついてはいるけど・・・
案ぽん | URL | 2007/08/25/Sat 10:16 #- [編集]

クーラーつけても、すみっこにいる人に風が当たらない!(俺)
覚醒のポピー | URL | 2007/08/25/Sat 13:30 #- [編集]

大阪は基本的に公立高校もクーラー完備してますよ~
まぁ元が熱いですけど
twilightdawn | URL | 2007/08/25/Sat 23:04 #- [編集]

・・・・!?
yanaってあなたはまさか・・・・!!
イガ | URL | 2007/08/26/Sun 18:12 #- [編集]

ウチの中学・・・町立のくせにクーラーある・・・・
そのほかの設備最悪だけど
Dark | URL | 2007/10/30/Tue 17:39 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


