:: スポンサーサイト


:: みんなでキャンプに行ってきた 前編

こんばんは。
最近、携帯の電池がすぐに切れてしまうコロです。
そろそろ買い時ですかねぇ。


昨日の記事にも書きましたが、僕と大松、横山、江藤、境、渡辺の六人は「南幌リバーサイド」でキャンプをしてきました。




昨日の話。

この日は我が校の中学生1日体験入学の日でもあるので、まだ部活を引退していない文化部の3年生は4時くらいまで学校に残って中学生の相手をしなくてはならなかった。
そのため、どうしてもキャンプは夕方からのスタートとなってしまうわけだ。


集合時間は午後6時半。
そもそもこのキャンプは「自転車に乗って遠出をしたい」というところから始まっているため、キャンプ場までの交通手段は自転車のみ。

大松くんたちは皆一緒にキャンプ場まで行くのだが、コロと江藤くんの場合は他のみんなと住んでいる地域が違うため現地集合だ。


コロの家からは目的地まで自転車で40分もあれば到着できるとのこと。
余裕を持って集合時間1時間前に自宅を出発。

真っ赤な夕日を背に、コロの長い一人旅が始まった。
bike_with_sun.jpg




大松くんにもらった地図の通りに進んで行くと、そこはひたすら広い田園風景。
ontheway.jpgクリックで拡大


ペダルをこいでもこいでも同じ風景。
写真の通り、どこまで続いているのかもわからない。
先が思いやられる。


道中、夕日に照らされる広い畑がとてもきれいだったり、大きな鳥と並走したり、歩道の無い道で自動車に挟み撃ちにされたり、夕張川にかかる大きな橋のど真ん中でまた車に挟み撃ちにされたり…本当にいろいろなことがありました。



苦労の末、集合時間前に目的地の南幌リバーサイドに到着。
この時すでに辺りは暗くなっていたので写真は無しです。

集合場所にはすでに江藤くんが来ていた。
どうやら少し来るのが早かったようだ。僕ら2人以外、誰も来ていなかった。


まぁ、確かに残りの4人は僕らよりもここからずっと遠いところに住んでいる。
どう考えても1時間以上はかかるだろう。

僕と江藤くんは皆が到着するまで雑談をして待つことに。



どうやら江藤くんも道中かなり苦労したらしい。
さすがにここまで田舎に来ると、歩道が無い道も珍しくない。
彼も僕同様、自動車にはかなり困らされたそうだ。

これほどまでに歩道が無いと、事故も多発しそうなものだ。
実際、コロは結構危なかった。



………さて、大松くんたちはまだだろうか。
そろそろ来てもいい時間なのだが…。


と、ここでコロがポツリと冗談をひとつ。


コロ「……今日の午後7時頃、北海道の某公立高校の男子生徒3名の遺体が発見されました」


つまりは大松くんたちが事故ったのではないか、ということ。
もちろん冗談です。


ところが江藤くんはクールにツッコむ。





江藤「4名だよ」





えっ………………………………………








コロ「あっ、渡辺くん忘れてた!」







江藤「1人行方不明かよ!」




あーそうだそうだ、すっかり忘れてた。
そうだよね、大松、横山、境、渡辺の4人だったよね。
3人の遺体を発見だったら1人は行方不明じゃん。その通りだ。


そんなこんなでふざけていると、残りの4人も無事キャンプ場に到着。
事故じゃなくてなによりだ。



チャリの長旅で腹ペコの僕らはすぐさまテントを設置し、夕食の準備にかかる。
今夜のディナーは豪勢に焼き肉!
一刻も早くメシにありつきたいものだ。


そしてこのような場面において、役割分担というものはとても大事。
その点、僕らには学校祭で鍛えたチームワークがある。
一人一人の役割は誰が言わずともすぐに決まるのだ。

まずはキャンプに詳しい大松くんの指示ですばやく機材を設置。
大松くんが団扇で炭を扇ぎ、火をおこす。
その間に横山くんが「男の料理」といった感じでザックザクと野菜を切り刻み、江藤くんが米をとぐ。

火がつけば横山くんがほいほいと食材を金網の上に投げ込み、渡辺くんが焼き鳥を、コロがその他の肉を、大松くんがトウモロコシなどを、ピーマン大好き人間の境くんはピーマンを焼く。

実に見事なコンビネーションだ。
yakiniku.jpg








江藤くんが1人だけ金網の隅に独自のエリアを形成し、淡々と喰っていたのは気にしない。






さて、喰ってしゃべって笑っていると、いつの間に時間は9時過ぎ。
良い子は寝る時間です。

まぁ、普通の高校生はまだまだ起きてますけどね。









横山「オレ寝るわ」




メッチャ良い子がいたっ!!



えっ、もう寝るの? と誰かが問うと、本人曰く「仮眠」だそうな。
本来ならこのまま寝るのですが、さすがにキャンプの時くらいは遅くまで付き合いたい。
なので仮眠。そうですか。


テントに入ってぐっすりかとおもいきや、彼は近くにあったイスに座りだした。
あの底が深くて座ったら体が斜め後ろに大きく傾くタイプのイスなので、仮眠には丁度良かったのでしょう。
横山くんはそのまま夢の中。




ところが数分後、横山くんは突然何かを思い出したかのように飛び起きた。
突然の出来事に呆然としている僕らの前で、横山くんはテントの中の荷物をあさり始めた。

取り出したのは彼の寝袋。

















yokoyamas_sleep1.jpg


寒かったようだ


写真、わかります?
横山くんが寝袋の中に頭までスッポリと収まった状態でイスに座って仮眠をとっている様が…。


それはまるで羽化を待つ蛹(さなぎ)のよう。
彼はきっと、あの中で凡人には想像もつかないような宇宙の心理を悟って羽化するに違いない。














羽化直前の横山くん。
yokoyama_slleep2.jpg




彼はその後立派に羽化し、何事も無かったかのように雑談の輪に戻ってきました。



後編に続く。






FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

キャンプいいですね。
でも僕の場合、どんなことがあろうとも10時~11時頃には寝てしまいます。
キャンプの醍醐味は夜に語らうことなのに・・・
この前コロさんの学校をたまたまですが特定できました。
Chobits | URL | 2007/08/26/Sun 21:40 #wLMIWoss [編集]

流石横山君やるなぁ。寝袋か・・・わざわざそのために起きたんだ,横山君。誰にでもこだわりってものがあるんですねぇ。
へいへい | URL | 2007/08/26/Sun 21:40 #- [編集]

サナギ!
横山君さすが微人の鑑。面白すぎる。
もず | URL | 2007/08/26/Sun 21:42 #- [編集]

車の挟み撃ちは厳しいですよね。
ここでも微人っぷりが発揮されましたかwww
寒いって……何度ぐらいなんですか?
麒 麟 | URL | 2007/08/26/Sun 21:49 #- [編集]

挟み撃ちですか…。

僕は中学の頃、下り坂を駆け抜けていると対向車線から車が来て接触事故を起こしましたよ…
ペダルは変形してたのにも拘らず、僕自身は無傷でしたよ。

あの瞬間だけは時がゆっくり流れるんですよね。

ちなみに僕は普段10時過ぎには眠くなります。
ゼンガー | URL | 2007/08/26/Sun 22:22 #gnGaL6r6 [編集]

羨ましい限りだぜっ!!!!

俺もさそってくれればよかったのに・・・・・www
変なことはするなよ!!
JEN | URL | 2007/08/26/Sun 22:55 #2LxOpftE [編集]

楽しそうで何よりですw
横山さんは綺麗な蝶か蛾になれたのでしょうかねw
ムラコ | URL | 2007/08/27/Mon 00:39 #mQop/nM. [編集]

どうもです

横山君 最高!面白すぎる

あと学校見学のときの画像載せましたのでぜひ
ご覧ください
今回のお題は「鉛筆の神様!」です↓
http://yana1119.blog89.fc2.com/
yana | URL | 2007/08/27/Mon 00:52 #sSHoJftA [編集]

キャンプですかぁいいですねぇ・・・・・ってぼくもキャンプしたんですけどね まぁぼくのときはハイキングやらなんやらでむっちゃ疲れましたけど・・・
ひさし | URL | 2007/08/27/Mon 09:04 #- [編集]

さすが天才。期待を裏切りませんね。
そのまま、木からつるされて寝てたらよかったのですが。

ちなみに。私は一度車にはねられそうになりました。
冷たい雨がふる薄暗い夕方でした。
チョコパィ | URL | 2007/08/27/Mon 12:30 #wLMIWoss [編集]

寝袋をあんなふうに使うなんて。。。
さすが横山君。計り知れない思考回路ですね。
毛布やらなんやらやればよいのに・・・

渡辺君はどこh(いるよ
井上 | URL | 2007/08/27/Mon 14:14 #72bdyrnI [編集]

寝袋をすっぽりかぶる横山君もすごいのだが、それ以上に、ネタとして加工するコロsもすごいw
ゼル | URL | 2007/08/27/Mon 14:35 #tT0bDjuI [編集]

 冗談に付き合ってくれた江藤君はとても良い人だぁ!
そして、9時に寝る横山君はとても良い子だぁ!
案ぽん | URL | 2007/08/27/Mon 18:40 #- [編集]

皆さん無事で何よりです。
ついでに(?)楽しそうで何よりです。
ちゃんと寝袋持って行くんですね~…
横山さんは黒ですか。因みに、他の皆さんは何色ですか?
や、深い意味はありませんけれども…
陰月 | URL | 2007/08/27/Mon 20:50 #- [編集]

私 自転車で自転車とぶつかったことあります。
ゼンガーさんの言うとおりあの時は時間がゆっくり流れるんですよ~。
ついでに後輪浮きました。
ww | URL | 2007/09/09/Sun 17:47 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


