:: スポンサーサイト


:: 「コロ」の生まれた日   第1章 あの日、僕らは出会った

2006年 3月中旬。



僕は、1年間所属していた卓球部を止めた。



なんだか自分が逃げたようで、裏切ったようで、

自分の力はどこまで通じるのだろうか、これからうまくやっていけるのだろうか、


未来への期待よりも、不安と後悔でいっぱいだった。

あいにく、「さぁこれから頑張るぞ」と思えるほど、僕は前向きな性格ではない。





これは去年の春休み。
僕が美術部に入り、「コロ」が生まれるまでの話だ。





「コロ」の名と区別をつけるため、以下、僕の本名を「○○」と表記します。

加えて、前半はかなりネクラなストーリーとなります。
あらかじめご了承ください。




第1章 あの日、僕らは出会った




ひねくれ者で臆病者。
身長は割と高いが、体はひ弱。
運動神経、容姿ともに人並み以下。
人付き合いが苦手で、自信を持って友達と言えたのは両手で数えれる程度。

要領だけは良かったため、成績はそれなりに良好。


部活は卓球部。

卓球が好きだったからではない。
他にできそうな部活がなかったから、消去法で選んだ。



それが3年前の、中学生の時の僕だ。
書いてて空しくなった。



もちろん当時の僕も、そんな自分が好きになれなかった。


自分を変えたいと、本気で思った。


だからこそ、他のみんなが行かないようなレベルが高く、遠くの高校へ進学した。
とにかく一度、自分の立場をリセットしたかったのだ。



だが、世の中はそう甘くはない。

高校生活が始まっても、考えるだけで性格が変わるわけでもなく、演技してもすぐにボロがでる。
部活はやっぱり卓球部。理由は同じだ。


結局、何も変わらない。
性格も、立場も、何も変わっていなかった。

唯一違ったのは、背伸びして入学した理数科だったため、自分よりも優秀な生徒はたくさんいたこと。
自分の成績は、下から数えた方が速かった。

最悪だ。




そんな感じで、何も変わらないまま1年が過ぎていった。

正直な話、毎日が退屈だった。









そんな僕に転機が訪れたのは1年生の終わり、2006年の3月。

卓球部を辞め、美術部に入ることを決意したあの日。


理由は…実はそれといって大きな理由は無い。
モノを作るのが好きだったから。
僕の所属する理数科では、2年生から美術の授業がなくなるから。
やはり、自分には運動部は向かないと思ったから。
……などなど。

そんなちょっとした理由の積み重ねにより、自分の中の天秤が美術部の方へ傾いた。




退部届は春休みになる直前に出した。

その方がキリがいいように思えたし、卓球部のみんなからヤイヤイ言われずに済む。
幸い、卓球部顧問は残念そうにしながらも快く退部届けを受け取り、頑張れと言ってくれた。



さて、次は美術部に入部届けをださなくては。


3階、奥の廊下の真ん中。
そこに美術室はある。

皆さんの学校もそうだと思うが、美術室の隣りには大抵「美術準備室」もしくは「美術教員室」のようなものがあるだろう。我が校もそうだ。

僕は顧問の中橋先生がいるであろう美術準備室の戸を叩く。

どうぞ~、と気の抜けた声が聞こえた。

失礼します。

そう言って戸を開け、部屋に入る。










………なんだここは!!?




3人くらいは座れそうなソファ。
普通に生活できそうな台所に冷蔵庫、食器の数々。
明らかに私物と思われる自転車、サックス、模型。

………僕は入る部屋を間違えたか?

いや、確かにこの部屋だ。
僕の目の前で、美術部顧問の中橋先生がガンプラをいじっている。



中橋先生「あらぁ、○○くんどうしたの?」



どうしたの、はこっちのセリフだ。確実に。
こんなツッコミどころ満載の状況は初めてだ。


ちなみに先生が僕の名前を知っていたのは、美術の授業ですでに会っているから。


気を取り直して本題。
僕は若干引きつった笑顔で、入部届けを差し出す。


○○「……僕、美術部に入ることにしました。これ、入部届けです」





















先生「…………うそぉ?」


○○「いえ、ホントです。もう卓球部の退部届けは出してきました」















先生「あらそう………イガっ~!!」


先生は部屋の外に向かって大きな声で誰かを呼び出した。
は~いという声に続いて、慌ただしい様子で一人の女生徒が部屋に入ってきた。
彼女こそ、現美術部部長のイガさんだ。


先生「イガ、○○くん今度から美術部に入るんだって」


イガ「えっ!?」


イガさんはかなり驚いたご様子。
そりゃそうだ。入学して1年経った今更、加えて男子生徒が美術部に入るなど、そうそうあることじゃない。


○○「1年8組の○○です。よろしくお願いします」


礼儀正しく振る舞ったつもりだったが、実際のところ、いろいろな感情が入り乱れて泣きそうなくらいギリギリの僕がいた。

とことん僕はチキン野郎だ。








数日後。
僕は部活の無い春休みをのんびりと過ごしていた。
美術部には、休み明けから参加するつもり。


だが僕の平穏は一本の電話によって砕かれた。
美術部のイガさんからだ。

とある事情で一度部活に来て欲しいとのこと。

どうせ他にやることもないし、まぁいっか。
じゃあ明日行きます、と言って電話を切った。




次の日。
卓球ラケットもジャージも何も入っていないカバンを手に登校したコロ。
僕はもう、卓球部じゃない。美術部だ。



3階の奥の廊下の真ん中の扉。
外からのぞいて見ると、部員の姿は確認できない。
まぁ、春休み中だから部活が休みなのは納得だが、昨日電話をよこしたイガさんくらいはいるはずだ。
奥にいるのかな?


「失礼します」


そう言って、僕は美術室の扉を開いた。

yakumo.gif
ふと横を見れば白衣を着た男子生徒が…







………………………









………………………










…………疲れてるのかな?








いや、そんなわけないな。







……場所、間違えたか?








いや、美術室だ。






その証拠に、白衣男のそばにイガさんがいる。

間違いなく美術部だ。




















なんなんだこの部活っ!!!?












暖かな日差しが差し込む3月末のあの日、僕らは出会った。


続く。


>>第2章 居場所





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

こ、コロさんの美術部入部時のエピソードですか!?
ああ、このころはノーマルだったんですね・・・。
続き非常に気になります。楽しみにしてますw
(あれ、初コメゲットかな?)
卓球女 | URL | 2007/09/02/Sun 21:45 #- [編集]

コロさんの誕生秘話ですか……いいですねぇ
果たして謎の男子生徒は一体誰なのか?
出会った、と言うからには今も付き合いがあるはずなので大松くんとか横山くんら辺の人でしょうね。
最終章まで付き合いますよ。もちろんこのサイトがある限り来ますが
麒 麟 | URL | 2007/09/02/Sun 22:45 #- [編集]

相当変わっちゃってますね、、、コロさん
コロさんが来る前から「素晴らしかった」んですね。美術部は。
人付き合いが苦手というと現コロさんは男子よりも美術部の女子たちのほうが付き合い(変な意味ではありませんよ、決して)多いのでは?
人数とか、、、、。
楼 | URL | 2007/09/02/Sun 23:04 #- [編集]

ちょ、泣くかと思った…!
あと、笑った…!

次楽しみにしてます
かも | URL | 2007/09/02/Sun 23:11 #yjwl.vYI [編集]

これは興味深いですね!
こんな誕生秘話があるとは・・・!!
次回を楽しみにしてます!
ゴリ | URL | 2007/09/02/Sun 23:21 #pYrWfDco [編集]

泣きたいのに変なツッコミのおかげで笑っちまったよ!(笑泣)

にしにし | URL | 2007/09/02/Sun 23:30 #dZ2c3wmQ [編集]

>>卓球女さん
ええ、1年前まで僕もノーマルでした。
それが今では……。
微人の影響力はおそろしい。

>>麒 麟さん
謎の男子生徒が誰なのか、それはまだ秘密にしておきます。
これからもよろしくお願いしますね、麒 麟さん。

>>楼さん
う~ん、どうなんでしょう。
確かに当時は男の友達少なかったですが、今はクラスメイトとの付き合いも増えましたからねぇ。
まぁ五分五分ってとこではないかと。男女比。

>>かもさん
ありがとうございます。
ウチの美術部員からそんなストレートなコメントが来るとは思わなかったです。

>>ゴリさん
はい。
テスト真っ最中ですが、がんばって書こうと思います。
お楽しみに。

>>にしにしさん
泣くだけで終わらないのがYouTu部、ってことで。
コロ | URL | 2007/09/02/Sun 23:41 #52lp4tnc [編集]

はじめまして、コメント失礼しますね。
私も最近同じような理由で転部したので気持ち、なんとなく分かります、
泣ける話しを、笑いに転換しちゃうのがすごいですね。
さすがYouTu部…侮れませんね。
コロさんが1年の頃はまだ微人じゃなかった事に少し驚きました。
そして白衣の男の人が気になります…何していたんでしょうか(笑
これからの展開楽しみにしていますね*
藤谷 | URL | 2007/09/03/Mon 03:27 #XRpZ5Ogs [編集]

なつかしい~~!
私もまだまだノーマルだった・・・(*´U`)
イガ | URL | 2007/09/03/Mon 04:49 #- [編集]

コロさんもはじめは普通だったんですね・・・(ちょっと失礼・・・)
次が楽しみです。
あめ | URL | 2007/09/03/Mon 11:33 #- [編集]

イガさんがその頃ノーマルだったってことは
コロさんが元凶ですか!?
楼 | URL | 2007/09/03/Mon 11:34 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/03/Mon 17:37 # [編集]

ジーンとくるかなー、とおもって読んでたら
急におもしろ文が・・・!
やはりコロさんの日記は楽しいものなのでした^^
早く続きを~
井上 | URL | 2007/09/03/Mon 17:47 #72bdyrnI [編集]

微人ワールド炸裂!!
出版したらどうですか(笑)
覚醒のポピー | URL | 2007/09/03/Mon 17:50 #- [編集]

けっこう感動物ですね・・・(自分的に)
ひさし | URL | 2007/09/03/Mon 17:56 #- [編集]

ええ話やぁ・・・!
次に期待してます!
案ぽん | URL | 2007/09/03/Mon 17:58 #- [編集]

コロさん誕生の日…。何か凄いものを感じました。(本当に
続きが気になるところです。

                                  
あと、コロさん球技苦手でしたのに、卓球部だったのですね。少し驚きました…って、もしかしてどこかで言ってましたか!?(ズレ、てます、すみません!
テストも続きもどちらも頑張ってください☆
陰月 | URL | 2007/09/03/Mon 19:55 #- [編集]

お、同じです・・・。考えてること・・・。
僕も同じような理由で美術部に入り、
今はまぁ上手くいってますが人付き合いも苦手で・・・
もうダメダメですねww
高校もコロsと同じようにみんなが行かないようなレベルのたかい高校に行きたがってますし、そこからリスタートするつもりです。
今思うと凄いくらいのシンクロですよね・・・。
僕も高校に入ったらコロsと同じように変われるといいです。続き、楽しみにしてます^^
忍 | URL | 2007/09/03/Mon 21:04 #- [編集]

コロさんが微人に染まるまでのエピソードですか。
聴きがい(見がい?)がありますね。
それにしても、コロさんがチキン野郎だったとは以外ですね。
私も今、過去のコロさんのようなダメダメな人間なんですけどね。コロさんがダメな存在ってわけじゃないです(汗;
続きが楽しみです。
チョコパィ | URL | 2007/09/03/Mon 22:21 #wLMIWoss [編集]

僕もときどき自分の心臓がノミ以下なんじゃないかと自分に腹が立つ時があります。  ていうかその白衣かなり着てみたい!昔は科学者に憧れてたので。 
なんていうかここの美術室は本当にいろいろなものがありますね。(どこから持って・・・
あとこの男子生徒は美術部関係のエースさんでは?違うかな・・・
もず | URL | 2007/09/03/Mon 22:34 #- [編集]

うすうす感づいている方もいらっしゃると思いますが、鉛筆と佐川は同一人物です。


……出会った人はあの人なんですか。
鉛筆 | URL | 2007/09/03/Mon 23:43 #- [編集]

>>藤谷さん
はじめまして。
まぁ、ウチのブログに感動話を求めて来てる人はあまりいませんからね、泣ける話だけで終わるのもあれだったんで。

>>イガさん
ほぅ…ノーマルねぇ?

>>あめさん
最初から変な人ってかわいそうですよね。

>>楼さん
むしろ逆です。
僕が染められたんです。

>>ラトキスさん
おっしゃる通り、やりたいことがあって、それができる環境にいる今の僕はとても幸せだと思います。
(いろんな意味で)素晴らしい仲間たちに感謝です。

>>井上さん
あ~っと、テスト直前なんで、毎日更新は無理かもしれません。
まぁ、気長にお待ちください。

>>覚醒のポピーさん
いっそのこと、このブログまるごと出版してくれないかなぁ…。
そんな慈悲深い出版社募集中。

>>ひさしさん
自分的には昔の自分が情けなくて泣けました。

>>案ぽんさん
はい、続きも頑張ります。

>>陰月さん
あ~、たぶん何回かは言ったと思います。元卓球部って。
チャット会かな?

>>忍さん
僕の駄文が少しでもお役に立てたのなら本望です。
お互い頑張りましょう。

>>チョコパィさん
今も割とダメダメですけどね、僕。

>>もずさん
まぁ、牛の骨があるくらいですからねぇ。

>>鉛筆
あの人だ。
コロ | URL | 2007/09/04/Tue 00:35 #52lp4tnc [編集]

男子生徒って・・・俺じゃん!
zzs | URL | 2007/09/07/Fri 21:29 #- [編集]

どこの学校の美術準備室も
不思議なものがあるんですね・・・
うちの学校の美術準備室もちゃぶ台とか
壊れかけたいすとかありますよ。
ww | URL | 2007/09/09/Sun 17:06 #- [編集]

コロ先輩元卓球部だったんですかぁ!!!!?
びっくり(・∀・)!!
春子 | URL | 2007/09/10/Mon 19:53 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


