:: スポンサーサイト


:: 「コロ」の生まれた日   第2章 居場所

前回のつづき


国民的アニメ「ドラえもん」の登場人物の1人、ジャイアンのセリフに「心の友よ~!」というのがある。
誰もが1度は聞いたことがあるであろうこのセリフ。


はてさて、心の友とはなんなのだろう。

気の合う友達ってなんだろう。


ケンカしなければ仲の良い友達か?
同じような趣味、性格をしてれば気の合う友達か?

いやいや、ならばジャイアンとのび太の関係はむしろ逆だろう。

のび太はのび太であれだけいじめられながらも、なぜジャイアンと友達でいられるのだろう。



あの頃の僕は、この問いに答えることはできなかったと思う。
おそらく、「マンガだから」の一言で終わらせただろう。


でも…



第2章 居場所



話は戻り前回、卓球部を辞めて美術部に入部した○○(コロの本名)。
美術部員のイガさんに呼び出されて美術室にやってきたが、そこでは思いもよらぬ光景が……。
yakumo.gif
  ↑思いもよらぬ光景







…………その…こいつ誰だ、とかいう以前に、これはいったいどのようなシチュエーションなのでしょうか。

春休み中の人気の無い校舎。
その静まり返った美術室に呼び出されてみれば謎の男子生徒が白衣を着て荷物を運んでいる。
繰り返す、美術室で白衣だ。断じて科学部ではない。



イガ「あっ、○○くん!」

○○「……………こんにちは」


イガ「大泉、こちらが新しく入部してきた○○くんだよ!」


若干興奮気味のイガさんとは対照的に、大泉と呼ばれた男子生徒はそれといったリアクションもせずに僕の方を見る。

髪は長めでそれなりに長身。
体格は僕同様ひょろっとして頼りない感じ。
いかにも「美術部らしい」男子生徒だった。



○○「………で、何やってるんですか?」

イガ「ああ、今ねぇ、部室の大掃除やってるの」


なるほど、さっき大泉くんが持っていたのは油絵を描くキャンバスか。
おそらく授業で生徒たちが使用したものを整理しているのだろう。
白衣は制服を汚さないために着ていたらしい。


○○「あ、じゃあ俺も手伝います」


荷物を置いて、僕も大泉くん同様白衣をまとう。
まぁどうせ見てる人もいないわけだし、白衣ルックでも特に問題はないだろう。








とりあえず、




部室はありえないくらい散らかっていた。










時は流れて数十分後。

元々部室は汚かったし、人数は僕を含めて3人だけ。
作業はいっこうに進まない。

他の人はと聞くと、この片付けは2人が自主的に始めたとの返答。
なるほど、誰もいないわけだ。


休憩時間。


大泉「なぁ○○くん」


さっきまで淡々と作業を続けていた大泉くんが話しかけてきた。
無口そうなイメージだっただけに意外だ。



大泉「○○くんはパソコン持ってる?」



彼とは同学年だが、初対面の相手にいきなりタメ口を使うほど僕はフレンドリーな性格は持っていない。
お固くならない程度の敬語で返答。


○○「まぁ…一応持ってますよ。Macですけど」


パソコンといえば普通はWindowsですが、我が家は親の仕事柄というか趣味というか、パソコンはMacオンリー。
大抵のパソコン用ゲームはWindowsにしか対応していないため、Macで遊べるのはほとんど無い。
何度欲しいゲームを諦めたことか……。



大泉「えっ、Mac?
   じゃあエロゲー貸せないじゃん」








いらねぇよ



ってか今日初めて会った人間に貸すなよ。

ホントなんなのこの人。



○○「……い、いや、遠慮しとくよ」


大泉「なんでWindowsじゃないんだよ!」


その後も僕ら3人の間で、常識はずれというかなんというか、何かがおかしい会話が続いた。
今まで人との関わりが少なかったせいもあるのかもしれないが、それはまさに「未だかつて無い」会話だった。








普通、人が人に接するときはある程度「自分」を取り繕う。
敬語を使ったり、お世辞を言ったり、あえて自分の主張や本音を隠したり。

それは他者との関係を維持するためには必要不可欠。
友達と接するときだって例外ではない。
自分の思った通りのことを言い続ければ、「自己中」と言われ、孤立する。


それが嫌だから、僕は敬語を使い、少しでも印象を良くしようと片付けを手伝った。


それが僕にとっての「普通」だった。











でも、僕は気がつくと、敬語を使うのを忘れていた。
同学年とはいえ、初対面の相手にタメ口で会話をしていた。

僕は、自分を「作る」ことを完全に忘れていた。



ここは居心地が良かった。

「自分」を我慢する必要がないように思えた。

素直に思ったことを言えた。楽しいと思えた。





この日から、ここが僕の「居場所」になった。
























ただ、






サンタのコスプレをしたダンディな石膏像を見た時、慣れるにはまだ時間がかかりそうだと思った。







続く。



→第3章 そしてすべては始まった





FC2ブログランキング

FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

大泉君いいww
微人発祥は大泉君ですか?
ジュダイ | URL | 2007/09/04/Tue 16:19 #- [編集]

石膏像はともかく、謎なのはサンタの衣装。
誰が持ってたんだ?まさか・・・
R・K | URL | 2007/09/04/Tue 16:23 #OAC.7laU [編集]

ブログごと出版したら絶対売れる。確実。
覚醒のポピー | URL | 2007/09/04/Tue 16:34 #- [編集]

日記・雑記面白いですもんねw

敬語忘れるくらい居心地いいってのは羨ましいですwコロさんの言うとおり、絶対友達にでも誰にでもまず印象良くするために自分を「創り」ますからねw
ラトキス | URL | 2007/09/04/Tue 17:09 #- [編集]

ぐっときた・・・!
イガ | URL | 2007/09/04/Tue 18:32 #- [編集]

謎の白衣男子生徒は微人でしたか、やっぱり。
・・・あれ?美術部って男子はコロさんかいなかったのでは?
あれれ?YouTu部を見てもう一回勉強しなおしてきます。
卓球女 | URL | 2007/09/04/Tue 18:32 #1n9Tsjm2 [編集]

大泉さん?男子は一人だけど同学年だから卒業生では無い…
まさか……!!!微人についていけなくなったとか…!?
麒 麟 | URL | 2007/09/04/Tue 19:01 #- [編集]

今回も深いです・・・・。
人生の参考になりますねww
大泉君の詳細を出来れば教えてください!!
忍 | URL | 2007/09/04/Tue 19:16 #- [編集]

>>ジュダイさん
誰が発祥というよりは、元々そうゆうやつらの集まりなんです。
たまたま紛れ込んだ一般人もいつの間にか汚染されてしまうのです。
彼が元凶ということではありません。

>>R・Kさん
いずれも美術部の備品です。
なぜそんなものが部室にあるのかは僕も知りません。

>>覚醒のポピーさん
ありがとうございます。
あ、でも初期の日記はしょぼ過ぎるから書き直さないとなぁ。

>>ラトキスさん
ジャイアンものび太も、相手に対して自分を「作っている」ようには見えない。
だからいつまでも一緒にいられるのだと、今の僕は思います。

言い換えるなら「本音で付き合える」ってことでしょうね。

>>イガさん
書いててもの凄く恥ずかしいんですけど……。

>>卓球女さん、麒 麟さん、忍さん
大泉くんに関してはまた後日お話したいと思います。
コロ | URL | 2007/09/04/Tue 19:46 #52lp4tnc [編集]

ふと思った。

出版するなら「YouTu部」よりも「微人日記」の名前で出して欲しい。
そっちの方が合ってる気がする。
コロ | URL | 2007/09/04/Tue 20:20 #52lp4tnc [編集]

確かにww
いっそほんとに出版乗り出しちゃってくださいよ。
絶対買いますよ。話題になりそうww
ジュダイ | URL | 2007/09/04/Tue 20:43 #- [編集]

出会いはとても良かったんですね。
其の関係が今でも続いてると思うと、
うらやましい限りです。
   
でも結局、慣れましたよね?コロさんは…
陰月 | URL | 2007/09/04/Tue 21:54 #- [編集]

初対面でエロゲーとは・・・・・
大松さんもそんな感じだったんですか?
ゴリ | URL | 2007/09/04/Tue 22:17 #pYrWfDco [編集]

大泉さんとは正に心の友といった感じの人ですね。
この日記を見てるとエロゲー持ってる人が勇者に思えてくるのは・・・気のせいかな
(白衣が2枚もあるのか・・・なんと羨ましい)
もず | URL | 2007/09/04/Tue 23:27 #- [編集]

私はWindowsです
またもやエロゲーですか^^;
自分の内を出せる相手がいるっていいですよね。
井上 | URL | 2007/09/04/Tue 23:40 #72bdyrnI [編集]

>>ジュダイさん
宣伝の方もよろしくお願いしますね。

>>陰月さん
残念ながら慣れてしまいました。

>>ゴリさん
さすがに会ってすぐに勧められたりはしませんでしたよ。

>>もずさん
勇者=エロゲー
そんな方程式は勘弁してください。

>>井上さん
またエロゲーですね。
こんな話題ばかりでごめんなさい。
コロ | URL | 2007/09/05/Wed 00:32 #52lp4tnc [編集]

だんだん美術部といゆう物がみえてきました
ひさし | URL | 2007/09/05/Wed 16:25 #- [編集]

一瞬大松さんかと思いました・・・。。
あめ | URL | 2007/09/05/Wed 17:12 #- [編集]

私もエロゲー=大松さんで頭にインプットされてるから
大松さんかと・・・・・_|\○_
出版されたら是非買いますw
ムラコ | URL | 2007/09/05/Wed 17:37 #- [編集]

大泉さんをコメント見るまで大松さんだと読み間違えてました。
どんな作品になるのでしょうかね?(笑
楼 | URL | 2007/09/05/Wed 17:48 #- [編集]

コロs>「コロ」というあだ名はだれがつけたんですか??
雪姫 | URL | 2007/09/05/Wed 23:02 #- [編集]

確かに大松くんと大泉くん、漢字が紛らわしいですね。すみません。

>>雪姫さん
それは「コロの生まれた日」の最後の話に使いますんで、お教えできません。ゴメンナサイ。
コロ | URL | 2007/09/05/Wed 23:16 #52lp4tnc [編集]

久しぶりの書き込み

突然、過去の回想が日記になっていて正直驚きました。
何か心境の変化でもあったのでしょうか?
私も今年就職活動をして、過去の自分を見つめなおす時間がありましたがコロさんのように過去の自分を好きになれません。
しかし、過去は過去。過去は変えることが出来ませんが未来は自分の思い通りになることもあると思います。
いつも楽しく拝見させていただいています。
しかし今回のシリーズはいつもと一味違ってまた興味深いです。
ではでは続き楽しみにしています。
にゃんこ | URL | 2007/09/06/Thu 00:50 #- [編集]

>>にゃんこさん
お久しぶりですね。
過去の話をするのはネタ切れの証拠です。
別に失恋したり真理を悟ったわけではないのでご安心を。

おっしゃる通り、大切なのは未来。ですね。
コロ | URL | 2007/09/06/Thu 18:38 #52lp4tnc [編集]

さすが美術部ですね。初対面でエロゲーを貸してくれる人は、まずいないでしょう。
コロさんは大人の階段をのぼろうとはしないんですか?
チョコパィ | URL | 2007/09/06/Thu 22:32 #wLMIWoss [編集]

俺はそんなに頼りなさそうにみえたのか・・・
zs | URL | 2007/09/07/Fri 21:32 #- [編集]

微人日記いいですね
でたら徹夜してでも読み通す!!!
ぜひ出版してください!
ww | URL | 2007/09/09/Sun 17:17 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


