:: スポンサーサイト


:: テスト中はお静かに

こんばんは。
「更新をお休みするかも」と言った次の日に更新してますコロです。
まぁテスト勉強の合間の気分転換ってことで。



「コロ」の生まれた日シリーズはまだ連載中ですが、あれは書くのに膨大な時間がかかるのでもう少し時間的に余裕がある時に続きを書きたいと思います。
先日もあの記事に3時間も費やしてしまい、テスト勉強ろくにできなかったんです。……はい。



今日は期末考査(テスト)2日目。
科目は古典と数学。

数学は理数科として落とすわけにはいかないし、古典はしっかりやんないと佐久米先生に何されるかわかりません。
ええ、ホント何されるかわかりません。

つまり今日は頑張りどころ。




1時間目の古典の時間。
試験監督の先生がいらっしゃいましたよ。


先生「はい、じゃあチャイムが鳴ったら始めるから、それまで問題用紙は伏せといて」


定番の注意事項を終え、皆 運命の時が訪れるのを静かに待つ。





キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン





ついにテストは始まった。
「キ~ン…」の辺りで全員が一斉に問題用紙をめくる。
まるでバーゲンセールのおばちゃんのような勢いだ。


あの、独特の静けさがやってくる。
小さな物音ひとつも立ててはいけないような、圧倒的な静けさが。



先生「はい、あと30分だからね~」



そう言われて時計をみる。
ああ、もう15分も経ってしまったのか。急がねば。









先生「あと25分~」










先生「あと20分~」










先生「15分~」












先生「あと10分で終わりだからね~」








先生「あと5分だからね~」





先生、静かにしてください


親切に時間を教えてくれるのはありがたいですが、なにも5分ごとにカウントダウンしなくてもいいじゃないですか。しかも30分前から。
集中できませんよ。



なんとなく、チカゲ事件を思い出した今日この頃。








さぁテスト勉強やんなきゃなぁ。








今日の名言

下校中、中学時の後輩である中井と金田に遭遇。


金田「あれ、中井 今日は自転車じゃないの?」


中井「今日は朝から雨ってたから歩き」


あめってた。
つまり雨が降っていたということらしい。





ランキング参加中! 応援よろしくお願いします。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング []


印刷用画面
この記事へのコメント

「あめって」ラ行四段課長の連用形。
古典は得意、イガ。
イガ | URL | 2007/09/07/Fri 15:38 #- [編集]

雨って

ラ行四段活用動詞「雨る」の連用形の促音便と
完了の助動詞「つ」の連用形

あ~~~~~
テスト今日終わったのにこんなこと考えたくなーい
中井 | URL | 2007/09/07/Fri 16:17 #- [編集]

おれの学校では先生がずっと読書してます。
または寝てる。カンニングし放題じゃんって雰囲気ですよ。しないけどね。
ジュダイ | URL | 2007/09/07/Fri 16:50 #- [編集]

「雨ってた」・・・・・・いいですねぇこんどつかってみようかな?
ひさし | URL | 2007/09/07/Fri 16:56 #- [編集]

今日の授業中、少し雨ってました。数学の時間だったかな。
うちの学校の先生方はテスト中、教室中歩き回ったり、パソコンしたり、たまにテストの採点なんかしっちゃてたりしてます。
それもテスト受けてる生徒のまん前で…。
あれはさすがに、やめてほしいですよ。
チョコパィ | URL | 2007/09/07/Fri 17:31 #wLMIWoss [編集]

チカゲ事件ですか……懐かしい。
カウントダウンする先生もいますが、逆にあと2・3分で「もう少しだから名前確認してね~」としか言わない先生もいるから油断なりません。
麒 麟 | URL | 2007/09/07/Fri 17:41 #- [編集]

意外と佐久米先生って・・・・・・
いや、サボっていいか、の先生なんだし。。。
どうなんだろう
新たな言葉ができましたね
井上 | URL | 2007/09/07/Fri 18:40 #72bdyrnI [編集]

 いるいる!ときどきいますよね!
外から見てると面白いんですが、実際やられると大ダメージですよね♪
案ぽん | URL | 2007/09/07/Fri 19:07 #- [編集]

「雨ってた」
これを普通に使っていた自分がいた・・・・
へいへい | URL | 2007/09/07/Fri 20:05 #- [編集]

古典は苦手。
テストで活用形は?という問いに四段活用とか書いてしまうぐらい。ああ・・・何ともいえない悲しさが・・・・・・
もず | URL | 2007/09/07/Fri 20:21 #- [編集]

テストかー
僕は中学生1年ですが9/5日に 休み明けテストありました。僕たちの学校の先生は科目担当の先生が、
修正報告と質問しに来る以外、始めのチャイムと
終わりのチャイム以外なにもありません
もす | URL | 2007/09/07/Fri 21:24 #dpUz2fr6 [編集]

今日初めて 「コロ」の生まれた日 を読んだよ。

なんていうか・・・うん。
まあ・・・つづきを楽しみにしてるよ。
zoozooseaまたの名を大泉 | URL | 2007/09/07/Fri 21:42 #- [編集]

似たような動詞で「チャリる」があります。
黒鮭 | URL | 2007/09/07/Fri 22:37 #- [編集]

似たような動詞で「チャリる」があります。
黒鮭 | URL | 2007/09/07/Fri 22:37 #- [編集]

雨ってた、か。どんな意味だろう、、。
うちの学校には鐘がなり終わってから
「テスト後ろから集めてねぇ~」
としか言いません、、、。      酷い、、。
楼 | URL | 2007/09/07/Fri 22:46 #- [編集]

はじめまして^^
コミュからですw

俺の学校の先生方はほとんど眠ってますねぇ~
テスト終了しても寝てる先生がいるくらいですw
愁斗 | URL | 2007/09/07/Fri 23:42 #- [編集]

高校は試験時間が45分だったな。

今では60分でも短いから変な感じする・・・・
いちち | URL | 2007/09/08/Sat 00:54 #SqxFep3E [編集]

僕の人生、雨ってます(笑)
覚醒のポピー | URL | 2007/09/08/Sat 07:38 #- [編集]

こんにちは

コメントありがとうございました^^
さっそくコロさんのブログも読ませていただきました。
高校生とは思えない文章力に脱帽です。
一気には無理なので、チョコチョコ過去の記事まで読んで行きたいと思います。
そして横山氏の人柄チェックをしたいです(そっちかい!)
いえ、コロさんの人柄です。はい。もちろん。
たかなし樹林 | URL | 2007/09/08/Sat 11:33 #iSRU2vB6 [編集]

>>イガ、中井
中井の方が1歩上だった。

>>ジュダイさん
そうか、先生に睡眠薬を飲ませれば……

>>ひさしさん
YouTu部流行語大賞。

>>チョコパィさん
佐久米先生は模試の最中に音楽聴いてましたよ、パソコンで。
そんでもって「あれ? 音が出ねぇ」とかブツブツと言い始める始末。

>>麒 麟さん
それはそれで結構キツいっすね。

>>井上さん
今度YouTu部名言集でも作ってみますか。

>>案ぽんさん
大ダメージ……

>>へいへいさん
…ドンマイ

>>もずさん
古典なんて生きてく上で全く必要の無い教科です。
気にしちゃいけませんよ。

>>zoozoosea
あんまり期待しないで待っててくれ。

>>黒鮭
俺、滅多にチャリらないぜ。

>>楼さん
雨る…つまり雨が降ってるとかいう意味でしょうね。

>>愁斗さん
いらっしゃい。
ってか、先生が寝るのは絶対マズいと思うんですけど……。

>>いちちさん
ちなみに数学はこの2倍の時間です。

>>覚醒のポピーさん
ああ、その手があったか。

>>たかなし樹林さん
ようこそYouTu部へ。
お誉めにあずかり光栄です。
でもあんまり初期の記事は読まないでくださいね、ヘタですから。
コロ | URL | 2007/09/08/Sat 12:12 #52lp4tnc [編集]

シャケさん・・・。
そんなに「チャリる」使ってほしいか(笑)
イガ | URL | 2007/09/08/Sat 19:19 #- [編集]

それと

中井君なんかきらいだっ
イガ | URL | 2007/09/08/Sat 19:22 #- [編集]

はじめまして(^^;)コミュから来ましたw

オレの学校にもそういう人いますよ!結構うっとうしいですよねwww
あと、こっちには一緒にテストをやっていたりする先生もいますよw
すぱ | URL | 2007/09/08/Sat 21:58 #- [編集]

はじめまして^^fc2から来ました。
俺の知り合いにも 雨ってた とか言ってるやついましたよww何で省略するんでしょうね^^;

あとこのブログリンクに追加して良いですか?
金次 | URL | 2007/09/08/Sat 22:24 #mQop/nM. [編集]

>>イガさん
あ、鮭に関してはたぶんコメント送信ボタンを2回クリックしちゃっただけだと思いますよ。

>>すぱさん
初めまして。
そっちの方が断然いいっすね。
そんな感じで静かに待ってて欲しいです。

>>金次さん
初めまして。
日本人は省略するのが好きですからねぇ。

あ、リンクは自由にどうぞ。
コロ | URL | 2007/09/08/Sat 22:38 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


