:: スポンサーサイト


:: レモンって漢字で「檸檬」って書くらしい

えたいのしれない不吉な塊が私の心をしじゅう押さえつけていた。
焦燥と言おうか、嫌悪と言おうか-----酒を飲んだ後に宿酔があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。

     ---梶井基次郎「檸檬(れもん)」より。



こんばんは。
酒は飲んでませんよ、コロです。
よく友人に「コロなら酒買ってもバレない」って言われますけど、飲みませんよ。
そして僕はそんなに老けてるのか?



冒頭のえたいのしれない文章は、今日の国語の授業で勉強した梶井基次郎さんの「檸檬」という小説の一部です。
国語は今日から新たな単元「檸檬」を勉強していきます。


国語の授業で新しい小説や論文に進むと、大抵の先生は一度生徒に朗読させますよね、交代で。
そんでもって声の小さい人がボソボソと読むとなんにも聞こえなくて、今どこを読んでいるのかさっぱりわからなかったり。

あと、読めない漢字があったりするともう大変。
素直に先生や隣りの人に訊くか、誰かが助け舟を出してくれるのを待つか、最悪それっぽい言葉を適当に言ってごまかすか。



そんなハプニング満載の教科書朗読。
当然今日の授業でもあったわけだ。


先生「じゃあ~…野木、最初のところ読んで」


栄えあるトップバッターに選ばれたのは野木くん。
「はい」と返事をし、教科書に目を向ける。


野木「『えたいのしれない不吉な』…………」





停止

ありゃりゃ、早速ハプニング。
次にくるのは『塊が私の心を~~』
ちなみに「塊」は「かたまり」と読みます。
塊魂ってゲームありましたよね、確か。

そんなことは置いといて、読み始め2秒で詰まってしまった野木くん。
素直に先生に訊けば良かったのだが、プライドが許さなかったのか、そのまま強引に読み通してしまう。


野木「……『不吉な*△¥@□が私の心をしじゅう押さえつけていた。』」


読めなかった「塊」の部分をなんだかよくわからない言葉で強引に補った野木くん。
当然先生から待ったがかかる。


先生「お~い、ごまかすなぁ。『不吉な』の後なんだ?」




野木「『焦燥と言おうか、嫌悪と言おうか----』」






それでも彼は読み続けた


先生からの静止も無視してひたすら文章を読み続ける野木くん。
これは先生に対する大いなる反逆か、はたまた気付かないほど集中していたのか。

彼の真意は誰も知らない……。











お知らせ

コロのクラスメイト、Junくんがブログを始めました。
ぜひ1度お立ち寄りください。
ブログ名「mms of tomorrow」
URL:http://jun-f.seesaa.net/

ちなみに、今日の記事では藤原先生のファッションについて書かれているようです。





FC2ブログランキング参加中! 現在高校生部門第1位!!
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング
FC2ブログランキング []

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

初コメゲットですかね?
国語でありますよね!!そういう時!!
読んでる人を見てるとなんかかなり面白い)酷ッ!ですww

紹介してくださったブログにもチョコチョコ顔出したいと思います^^藤原先生面白いwww
忍 | URL | 2007/09/13/Thu 21:37 #- [編集]

んん?

気のせいか昨日の日記が混じって見えますが・・・・・。



後で視力検査してみます。

・・・チクショウ(ぇ
愁 | URL | 2007/09/13/Thu 21:53 #- [編集]

>>愁さん
ごめんなさい、僕のミスです。
修正しておきました。
コロ | URL | 2007/09/13/Thu 21:56 #52lp4tnc [編集]

ありますね。
うちの国語の先生は、簡単な漢字でもすかさず「はいっ!~!」というかんじで、すぐに答えてしまいます。
ちなみに、その先生曰く…「人の心というのはコロコロ変わるから心と言うわけですね!!」
…どういう意味でしょう。その時「コロコロ」という単語に反応してしまいました。
チョコパィ | URL | 2007/09/13/Thu 23:06 #wLMIWoss [編集]

野木くんは当てられた時、教科書さぇ出してなくて焦ってたから余計だょね(´・ω・`)笑

笑ったぁ(*^^*)笑
笹森 | URL | 2007/09/13/Thu 23:37 #h1hDN/P6 [編集]

檸檬って意外と美味いよね。
覚醒のポピー | URL | 2007/09/14/Fri 17:36 #- [編集]

題が銀魂のサブタイみたい、と思ってしまいました。
ごめんなさい・・・本当に・・・。
塊が読めないときは「こん」と読んでしまいなさい。(間違ってるけど
もず | URL | 2007/09/14/Fri 17:53 #- [編集]

 野木君……。あなたなら悟りの境地にたどりつけるでしょう……。
 ぼくも今、国語でなかなか苦労してますよ。
案ぽん | URL | 2007/09/14/Fri 19:10 #- [編集]

野木君ナイス。
先生さえも受け流せる野木くん立派だぞ。
井上 | URL | 2007/09/14/Fri 20:56 #72bdyrnI [編集]

塊を『たましい』と読んでしまいました。
ww | URL | 2007/09/21/Fri 18:39 #- [編集]

私の友達に「かわごえ れもん」という女の子がいるんですが、その子の名前も漢字で書いたら「檸檬」ですょ!

その子の妹の名前とかも「しずく」なんです!珍しい姉妹ですよね♪

まりヵ | URL | 2007/09/25/Tue 01:01 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


