:: スポンサーサイト


:: 大空に響く神の声を聞け

こんばんは。
風邪が根強く残っているコロです。
しつこい人は嫌われるぜ、風邪くん。



今日は我が校の芸術鑑賞会。
年に一回、全校生徒でコンサートやら劇やらの芸術を鑑賞しにいくという実に眠たそうなイベントである。
ちなみに去年はコンサートでした。(過去の記事参照)


今年見に行ったのは「狂言」と「落語」の二つ。
出演は、前者では三宅狂言会。
後者は桂 平治氏と三遊亭 楽太郎氏。
正直、どちらにも特に興味の無い僕は、名前を聞いてもさっぱりわからない。



さてさて、開演までの待ち時間。
会場の玄関ホールで適当に雑談をしていた僕ら。

ふと会場の奥の方をのぞいて見ると、我が校の教師ざっと20名ほどが輪になって職員会議らしきことをしている。
打ち合わせかな?
それにしてもなんか近寄りがたい景色だな…。


あまりジロジロ見ても失礼だ。
視線をホールの中央へ戻す。
そこでは全校生徒数百名が開演を待ちわびていた。





なぜかその中に佐久米先生発見。




………あれ?
今、職員会議中だよ…な。

あたりを注意深く探しても、佐久米先生以外の教員は見つからない。
………生徒の見張りでもしてるのか?

大松くんが勇気を出して聞いてみた。




大松「先生、会議出なくていいんですか?」


佐久米先生「いいじゃんオレ一人居なくたって! バレないバレない」



バレるとかそれ以前に、教師としてどうかと思いますが。





数分後、会場の準備が整ったようだ。
全校生徒がぞろぞろと会場に入っていく。


席に座り、あとは開演を待つだけ。
それまでの間、再び雑談の僕ら。

クラスメイトの森山くんが、僕の制服のそでに赤黒い絵の具がついているのを見つけた。


森山「あっ、コロの制服に血がついてる!」


コロ「えっ!?」


森山「お前誰か殺したのか?」


コロ「チカゲ」(過去の記事参照)


森山「…チカゲか」


コロ「チカゲなら無罪だろ」


小島「あ~、それなら情状酌量だな


コロ「じゃあ佐久米先生だったら?」




森山「正当防衛」




そうきたか。






そんなこんなでバカな話で盛り上がっている内に開幕。
狂言も落語も意外と面白かったです。
あのとにかく無口でクールな新一くんでさえ声を上げて笑ってましたよ。

ここで内容を語るのは止めときましょう。
皆さん、ぜひ機会があればご自分の目でご覧ください。






芸術観賞後、全校生徒はその場で解散。

僕と大松くん、横山くん、境くんに渡辺くんの5人は、そのまま近くのカラオケに行くことにした。




そもそもコロ、大松、横山の3人はカラオケに行くようなタイプではありません。
僕の場合、小さい頃に従兄弟に無理矢理つれていかれた時以来です。

そんな僕らがなぜ行くことになったのかというと…


渡辺:みんなでカラオケ行こうぜ!

一同:ヤダ

渡辺:え~! 横山ぁ、行こうぜぇ!?

横山:(どうせ大松も行かないだろう、という作戦で)大松が歌うんならいいよ

渡辺:大松、横山がお前も歌うなら行くってさ

大松:おお! なら良いよ

渡辺:コロも行くか?

コロ:横山も歌うの? じゃあ面白そうだから行こう


決定。

横山くんも行かざるを得なくなった。






さてさて、近くにあったカラオケに入った僕ら。
まずはカラオケ慣れしている渡辺、境が熱唱。

前者はサザンオールスターズ、後者はモンゴル800がメイン。

座っている席の順番的に次はコロ。
………正直、歌う気は全くなかったのだが。
カラオケどころか、歌をはじめから通して歌うのなんて学校の授業や行事でしかなかったからなぁ。
ってか、歌詞を覚えてるのあんまりないや。


そのままパスといきたかったが、それでは次の横山くんもパスと言う可能性がある。
それだけは避けたい。
神(横山)の歌声を楽しみにしているYouTu部読者はたくさんいるはずだ。
いちブロガーとして、こんなチャンスを見逃すわけにはいかない。



仕方が無いので、普段からよく聴くAqua Timezの曲を歌うことに。

ただ、よく聴きはするが、歌詞を見たことは一回もなかったりする。
我ながら勇気ある挑戦だと思った。



幸い、特にミスもなく歌いきることに成功。
得点は85点。
……良い方なのか?
基準がわからん。

周りの連中曰く、かなりうまかったらしい。
それはなによりだ。









さて

僕の歌自慢なんかどうでもいい。
みなさんお待たせしました。
「神」の名を持つ天才高校生横山くんの番です。
キャーキャー黄色い声援を送りまくってやってください。




歌います曲は…



吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」(歌詞はこちら)






あえてこの曲をチョイスした彼に盛大な拍手をお願いします。




あれだな、演歌とは渋いな。
そしてこの曲は田舎者の僕への挑戦状か?


その後、彼が歌ったのはビートルズを中心とした渋い選曲ばかり。
声もかなり低く、最近のポップな歌を歌わせたらかなりスゴかった。






だんだんテンションがあがってきた僕らは二人一組で歌うことに。




コロ&境は、SMAPの夜空ノムコウ。





コロ「あれから~僕たちは~何かを信じて来れたかな~」
 境「あれから~僕たちは~何かを信じて来れたかな~」



コロ「夜空の~むこうには~明日がもう~待っている~」
 境「夜空の~むこうには~明日がもう~待っている~」





得点は…確か80代後半だった気がする。
なかなか良かった。







次は大松&横山の、変態&神コンビ。
略して変神(へんじん)コンビ。


選んだ曲は「千の風になって」







yokoyamasong.jpg





1人何かが間違っている。










神の声を聴いた気がした。







ちなみに、ちゃっかり横山くんの歌声を録音していたコロ。
ブログに載せていいか、と訊いたら断固拒否されました。
残念。









その後、もうそろそろ終わりの時間。
ここで強制イベント発生。



横山くんに「となりのトトロ」を歌ってもらいました。




……極めて男らしい、重低音のトトロでした。
割と高得点だったのがスゴい。






今日の名言


横山「オレにトトロ歌わせたらホラーになるぜ」




FC2ブログランキング参加中。
神の歌声希望の人は応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

はじめまして。いつも楽しく観させていただいてます。   それにしても、横山さんの生声聞いてみたいです~。
ソラマメ | URL | 2007/10/18/Thu 20:56 #- [編集]

コロがカラオケ…!(笑)

神の声ききたい!
かも | URL | 2007/10/18/Thu 21:47 #- [編集]

横山さんの千の風になってが聞きたい・・・


書くの大変でしたでしょうか?yokoyamasong、、、
楼 | URL | 2007/10/18/Thu 22:10 #- [編集]

例のルームメイトです

風邪早く治ると良いですね!!
二日以上続いたのが5年ぶり‥とか‥さすがコロ様?
表彰ものです!!!
 
昨日の日記、
吹きました!!!!
ツボりました!!!!
凄いセンスだと思います☆
あまりに衝撃的で笑ってしまった幣?
 
今日の日記
カラオケは意外にも
行ってみると凄く楽しいものですよO(≧∇≦)o笑
 
落語も意外と面白いですょね
翔平 | URL | 2007/10/18/Thu 22:20 #- [編集]

俺の元中の友人はカラオケ行くといつも国歌歌うからまだまだだな♪ww
ピカチュウ | URL | 2007/10/18/Thu 22:22 #2LxOpftE [編集]

神の歌声(*^^*)
明日聞かせてくだされぃ(≧ω≦)b笑
笹森 | URL | 2007/10/18/Thu 23:01 #h1hDN/P6 [編集]

横山君の歌声是非聞きたい!!
かっぱ | URL | 2007/10/18/Thu 23:10 #- [編集]

サザンにモンパチ・・・プロポーズ大作戦?

皆さん歌上手いんですね。微人は歌が上手いんですかね?
ゴリ | URL | 2007/10/18/Thu 23:15 #pYrWfDco [編集]

神の歌ききたい!!!!!!!!!!!
てか「となりのトトロ」一緒に歌いたい!!!!!!!!
太田 | URL | 2007/10/19/Fri 00:07 #- [編集]

「俺ら東京さ行くだ」…ぱちぱちぱち!<拍手

いいですねぇ、カラオケ。
メンバーがとてもナイスにそろってたので、さぞ面白かったのでしょうねぇ…
85点はいいですよ!因みに、カラオケでは合唱曲を歌うと盛り上がりますよっ
 
落語って面白そうですね 私、饅頭こわいくらいしか知りませんが…
それでは、コロさんお大事に!それ以上酷くならないよう気をつけてくださいね
陰月 | URL | 2007/10/19/Fri 00:16 #- [編集]

幾三きますか!?
てか佐久米先生はアリなんですかね??
ホイ | URL | 2007/10/19/Fri 06:48 #- [編集]

佐久米先生が一番楽しみにしていたんでしょうね。
ぜひ、神の歌声をきいてみたいです。
世界に神の御加護と歌声を。
チョコパィ | URL | 2007/10/19/Fri 13:37 #wLMIWoss [編集]

吉幾三ww
渋いチョイスというべきでしょうか。
神の声・・・きいてみたいですね。
裏 | URL | 2007/10/19/Fri 15:44 #FQ9ieW8o [編集]

横山さん結構ノリノリだったんですね・・ww

コロさんはAqua Timez何て曲歌ったんですか~?1ファンとして大変興味ありますwww
ラトキス | URL | 2007/10/19/Fri 16:01 #- [編集]

楽太郎氏は確か笑点にも出てますよw

神の歌声キットすごいのだろう
鶴少尉 | URL | 2007/10/19/Fri 19:18 #- [編集]

カラオケですか~。最近行ってませんね~・・・。
出来ればコロさんたちと行きたいけど無理ですww
ネ申横山君・・・素敵ですww
忍 | URL | 2007/10/19/Fri 20:04 #- [編集]

>>ソラマメさん
はじめまして。
今日も頑張って横山くんを説得してみたんですが、やっぱりダメでした。
お力になれず申し訳ない。

>>カモさん
似合ってないのは自覚してるから笑うな。

>>楼さん
いえ、パソコンでちょちょいと作っただけなので、特に苦労はしてませんよ。

>>翔平くん
惜しい。
風邪をひいたのが5年ぶりで、2日以上風邪をひいたのが10年ぶりだ。

>>ピカチュウ
甘いな。
大松くんが国家を歌おうとしていた。
他全員で阻止したが。

>>ゴリさん
今回のメンバーで微人は僕だけですが……。
とりあえず微人は歌が好きな人多いですよ。

>>陰月さん
拍手感謝。
そしてお気遣いありがとうございます。

>>ラトキスさん
ALONES、決意の朝に、しおり、などなど。
コロ | URL | 2007/10/19/Fri 21:05 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


