:: スポンサーサイト


:: 夢と希望の進化論

こんばんは。
神の怒りをくらいそうになったコロです。
何があったのかはご想像にお任せします。



最近いろんなところで聴く、あの奇妙な歌……なんでしたっけ。
……そうそう、「おしりかじり虫」でしたね。
皆さん知ってますか?

元々はNHKの歌番組『みんなのうた』で流れた歌なのですが、どこでどう間違ったのか、着メロダウンロード配信件数が1万1000件を突破する大ヒット。
僕も先日ラジオで流れているのを聴いて知りましたよ。

どうやら人気は子供だけではないようで、大人の間でも結構有名らしい。
佐久米先生とかも授業中に話題にしてました。

だから何だ、と言われると特に意味はない。
流行に乗ってみただけです、はい。





教室での雑談。


笹森「ねぇコロ君、なんかいらない布を持ってない?」

コロ「布?」



どうやら笹森さんは靴を履いていて違和感を感じたので、布を詰めて隙間を埋めたいらしい。


コロ「さすがに要らない布は持ってないなぁ」

笹森「そっかー。なんか代わりに詰めるものないかな」

コロ「夢と希望を詰めればいいのさ」




……もちろんジョークですよ?
マジでこんなこと言うほどイタい脳みそは持ってませんので。




笹森「…それで埋まるの?」

コロ「……密度があがれば、きっと」

笹森「……私、現実主義だから無理」

コロ「ダメだよ夢は持たないと。
   夢を捨てたら人類の進化は止まるんだぞ!!」



コロがそんなイタい理論を力説していると、3mくらい離れたところから大松君の声が聞こえてきた。




大松「人類の進化なんてとっくの昔に止まってるんだよっ!!!」




コロ「………………………」

笹森「………………………」


無言の一同。






なぜか繰り返す大松くん。


大松「人類の進化なんてとっくの昔に止まってるんだよっ!!!」




コロ「キミはすでに3段階くらい進化してるからもういいよ」





今日も愉快な3年8組であった。













時は変わって政治経済の授業。


政治経済の授業恒例、最近のニュースのおさらい。
生徒が毎時間二人ずつ最近あったニュースを発表し、他の生徒が各自それをプリントに書いて提出するという面倒くさい作業だ。

今日のニュースは沖縄の集団自決に関する教科書の記述の話。
発表が終わり、生徒たちはプリントに事件の概要と感想を記入する。


カリカリと乾いた音が教室中から聞こえてくる。


「そういえば…」

突然、先生が思い出したように話し始めた。


先生「最近、テレビとかで話題になってる虫の歌を知ってますか?」



………虫?
………………ああ、あれか。
最近ラジオで聴いたあの歌のことかな。






先生「"おしり食い虫"という歌です」







なんか進化してませんか?




先生「聴いたことありますか?
"おしり食い虫"という歌は元々NHKで放送された歌で……」




そんな痛そうな歌をNHKで?





結局、誰一人先生にツッコミを入れなかったため、最後まで"おしり食い虫"で通された。
黒板にもデカデカと書かれてしまいましたよ。






FC2ブログランキング参加中。
"おしり食い虫"を歌いながら応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

おしり食い虫ですかww
ははは。

おしりかじり虫なら曲持ってますよw
まえに昼(給食時間)の校内放送でかけたら先輩に怒られm(ry
朱鳥 | URL | 2007/10/19/Fri 20:58 #- [編集]

進化は大事ですね。
もず | URL | 2007/10/19/Fri 21:08 #- [編集]

大松くんは既に人類の先を行ってそうな感じがしますが。
麒 麟 | URL | 2007/10/19/Fri 21:29 #- [編集]

ホント、どこでどう間違えたんでしょうね?かじり虫は。
全然知らなくて流行に乗り遅れてました
ゴリ | URL | 2007/10/19/Fri 21:48 #pYrWfDco [編集]

あの虫も、進化するんだね。
大松君みたく、3段階ぐらい進化しないかな。
かっぱ | URL | 2007/10/19/Fri 22:29 #- [編集]

ってか今日聞いたばっかですw

よくよく考えればコロさんの
「夢と希望~」発言から話題が進むところがすごい!!
ホイ | URL | 2007/10/19/Fri 22:37 #- [編集]

おしりかじり虫って面白いですか・・・・?
あまり理解できないんですが;;(汗

進化したおしり「食い」虫なるものは見てみたい気がしますけどw
ラトキス | URL | 2007/10/20/Sat 10:06 #- [編集]

おしり食い虫w 
それはそれで大ヒットしそうではありますね。w
しっかし愉快でいい組ですねw
おしり食い~虫~♪おしり食い~虫~♪ ではこれでw
スイカアイス | URL | 2007/10/20/Sat 10:19 #- [編集]

僕もあの歌あんまり好きじゃないです。。
ヒットしてるって聞いたとき、『人類も退化に向かったか』
と若干本気で思いましたよww
進化した歌は一回聴きたい気が・・・。ww
忍 | URL | 2007/10/20/Sat 10:20 #- [編集]

私もあまり面白いとは思いませんね。
聴いてるとストレスがたまりそうです(ニッコリ
これからは、大松さんが人類の最先端に登りつめて行くことでしょうね。
チョコパィ | URL | 2007/10/20/Sat 12:24 #wLMIWoss [編集]

おしりかじりむしぃぃぃぃ!

何が面白くてヒットしたんだろ?
かじってなんぼってどこがなんぼ?
なんか音楽の先生が話題にいきづまって「おしり聞いたことある?」と略して言ってました。
とかいいつつおしりかじり虫が好きな私でした。
(名前未記入) | URL | 2007/10/20/Sat 13:38 #- [編集]

・・・。ぢになりますね。
ネモⅢ | URL | 2007/10/20/Sat 14:15 #- [編集]

もう大松君を「人類の最先端」と言ってもいいでしょうに。
Primula | URL | 2007/10/20/Sat 16:03 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/10/20/Sat 16:06 # [編集]

>>もずさん
大事ですね。
ベクトルが変なところに向かなければ。

>>ゴリさん
大丈夫です。
僕もつい先日知りましたから。

>>かっぱさん
この虫はこれ以上進化するとマズい気もしますが……。

>>Primulaさん
人類は全員いつか大松君のようになってしまうのですか?

>>レノンさん
OKっすよ。
コロ | URL | 2007/10/20/Sat 16:59 #52lp4tnc [編集]

大松君は今も進化を続けています。
おしりかじり虫は知りませんでしたね・・・。
おしり食い虫はもはや放送禁止の域では。
裏 | URL | 2007/10/20/Sat 18:36 #FQ9ieW8o [編集]

横山君はどんだけ進化してるんですか!!
神ですよ?大松君が三段階なら、
横山君は10ぐらい軽くいくでしょう。
ジュダイ | URL | 2007/10/21/Sun 00:35 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


