:: スポンサーサイト


:: うっかり問題発言日記

こんばんは。
昨日の首都陥落事件を電車の中で友人に話してたら、見知らぬ人が必死に笑いを堪えているのを目撃してしまったコロです。
何も言わず、気づかないフリをしてあげました。




6時間目終了後。帰りのホームルームにて。


担任「2年生が修学旅行に行ってる間、代わりに掃除をしなきゃいけないんだ。1年の時にやったから覚えてるでしょ?」



そう、2年生はこれから楽しい楽しい修学旅行が始まるわけだが、その間、2年生が掃除を担当している教室を放っておく訳にもいかない。
したがって残された1、3年生が代わりに掃除をすることになる。



担任「ウチのクラスが担当する教室は……」




なぜかそこで途切れる。





担任「……なつかしの調理室です!」




チカゲ室だぁあああっ!!!!





説明しよう。
まずチカゲというのは、以前この学校にいた家庭科教師。
あまりにも自己中心的かつ潔癖性だったため、生徒はおろか、教員にも大いに嫌われていた存在だ。
残念ながら(?)昨年度に定年退職。

詳しくは登場人物紹介をご覧ください。


そのチカゲが管理していた調理室は一部の生徒間で「チカゲ室」と呼ばれており、昨年までチカゲ室の掃除を担当していたのが当時の2年8組。つまり僕らのクラスだ。

大松くんをはじめ、多くの生徒がチカゲに振り回されることとなった。




そして今日この日、何の因縁か陰謀か、僕らのクラスに再度チカゲ室の掃除命令。
たしかにチカゲは退職したため、もう調理室にはいない。
それは確かだ。
…確かだと信じたい。

だが、チカゲ室に行けば、イヤでもあの頃の悪夢がよみがえってくる。




ザワザワと落ち着きを失ってきた生徒たち。
先生はそのまま話を続ける。



担任「残念ながらチカゲ先生はもう………いや、残念なのかは……あ、まぁ、これ以上は言いません」



思わず本音が漏れてしまった担任。
気持ちはみんな一緒だった。









ちなみに、掃除当番表と修学旅行の日程を照らし合わせてみると、コロの班はチカゲ室掃除はギリギリ免れることが判明。……よしっ。



渡辺残念ながら、俺らの班は調理室掃除当たんないわ」


コロ「残念ながら…ね」


渡辺「残念ながら」



残念と言う僕らの表情が、もの凄く嬉しそうな笑顔だったのは言うまでもない。














時は変わって放課後。
僕らが真面目に講習を受けていると…

  ピンポンパンポ~ン

お、校内放送?
「あの~…」と、男性の先生の声が聞こえてきた。





放送「先ほど3階女子トイレでピンクの携帯電話を拾いました






まさかあなたが拾ったんですか?


繰り返す。
この放送は男性教師によるものだ。





放送「心当たりのある生徒は、至急職員室まで来てください」





むしろあなたが署までご同行願います。






FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

あはっ!笑


あの携帯だれのだったんですかねぇー

ハートのアクセサリーがついた‥
っていってましたよね!笑

アクセサリーって‥!笑
春子 | URL | 2007/10/26/Fri 20:01 #- [編集]

残念な存在‘エリマキチカゲ’再臨。
もず | URL | 2007/10/26/Fri 20:08 #- [編集]

先っ先生貴方は変態だったんですね。
チカゲ先生なつかしいなー。
携帯欲しいなー。
ハウボウ | URL | 2007/10/26/Fri 20:09 #- [編集]

今流行りの事件ですね。
世のオヤジというものは、みんなそういうものなのでしょうか。
そういうオヤジは抹殺したいものです。(ぇ
チョコパィ | URL | 2007/10/26/Fri 20:11 #wLMIWoss [編集]

チカゲ室キター!てか、もずさん、エリマキチカゲってwww
案ぽん | URL | 2007/10/26/Fri 20:29 #- [編集]

チカゲwww
懐かしいですね。数々の伝説を残していった・・・
先生も本音が出るあたり余程・・・

トイレに入ったんでしょうか?男性教諭は。
拾ったって。ホントに携帯を拾っただけでしょうか?(コラ
Primula | URL | 2007/10/26/Fri 20:43 #- [編集]

先生にも嫌われてる先生ってなかなかいませんよね。
ついでに自分の学校にもチカゲみたいな先生がいます。
調理実習のとき友達のエプロンを壊したのに、その友達が逆に怒られてました。
ユタ | URL | 2007/10/26/Fri 20:52 #- [編集]

ち、ちかげ・・・・・

な、何ヶ月ぶりに聞いただろうその名前・・ww

俺もいろいろいじられたから懐かしいわ♪

あいつ今生きているのかな??
ピカチュウ | URL | 2007/10/26/Fri 21:21 #2LxOpftE [編集]

調理室は結局、誰が当たったんですか?
まぁ…残念ながらコロさんは当たらなかったんですね
 
あ、でも誰も居ないときとかに男性教師が女子トイレに入ったりしませんか?
見回りとか、窓閉めの確認とかで…。あり?ないですかね~??
陰月 | URL | 2007/10/26/Fri 21:25 #- [編集]

チカゲ先生懐かしい~!!でも思い出したくな・・・イヤ、何でもありません。(・_・;)

もしかしたら声の太い女の先生だったのかも知れませんよ?99%ありえないけど。携帯どうなったのかな?
(名前未記入) | URL | 2007/10/26/Fri 21:53 #- [編集]

でたーチカゲ
あんな先生の授業は即ボイッコトだな。
それにしても男性の先生についてきになる~
ガメラ | URL | 2007/10/26/Fri 22:12 #- [編集]

>陰月さん

うちの学校もありあすよ。まあ、だいたいは放課後とか掃除の時とかですけど。
けっこう何人もの先生が出入りしてます。
そのせいでトイレに行きづらくなったり。困ります…。
チョコパィ | URL | 2007/10/26/Fri 22:34 #wLMIWoss [編集]

残念ながらコロさんの班はチカゲ室に当たりませんでしたね。二重の意味で残念ながら!!
ゼル | URL | 2007/10/26/Fri 22:58 #- [編集]

そんなにチカゲのことが好きなの?

いや・・・・冗談です。昔のをちょっと変えてみました。

しかしチカゲに修学旅行、
エリマキチカゲにセクシーポーズ
ホント、懐かしいですね。


ゴリ | URL | 2007/10/26/Fri 23:24 #pYrWfDco [編集]

そんなに嫌われてるとなるとなかり気になる・・・。
ぜひお目にかかりた(ry・・・辞めときます。
うちの学校でも見回りとか緊急事態とかでは
男性教師のかたも入ったりするそーです。。。
忍 | URL | 2007/10/27/Sat 11:16 #- [編集]

チカゲ室、残念ながら掃除できませんでしたか。
本当に残念です。なにか別の意味で。
教師なら平気で女子便所って入れるものだと思いますよ。
裏 | URL | 2007/10/27/Sat 15:02 #3y4Gj5mY [編集]

チカゲって人...よほどの強者ですね

伝説多すぎ...ある意味尊敬

相互リンクありがとうございました!
昌朋 | URL | 2007/10/27/Sat 15:40 #- [編集]

チカゲかぁ。なつかしいですね
コロさんは調理室担当ではないんですね
残念です!
レノン | URL | 2007/10/27/Sat 19:24 #- [編集]

>>春子
「私の携帯です」って引き取りにいっても、電源がつきっぱなしだったらそのまま没収されてしまう罠。

>>もずさん
誰かは存じませんが、その名をつけた僕らの先輩のセンスに脱帽です。

>>Primulaさん
変態は大松くんだけで十分です。

>>ピカチュウ
あと60年は生きるだろ。

>>陰月さん
単なる職務上の見回りだったと信じています。

>>ゴリさん
チカゲが再臨するとは予想外でした。

>>昌朋さん
いえいえ、こちらこそよろしくおねがいします。
コロ | URL | 2007/10/27/Sat 21:12 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


