:: スポンサーサイト


:: 東京陥落への序章

雪ですよ雪!
北海道に雪が降りましたよ。
いよいよ冬本番って感じです。

こんばんは。
寒さ対策は手袋オンリーのコロです。
さすがにそろそろ準備しないと凍え死ぬな。



キーンコーンカーンコーン…


おや、チャイムが鳴りましたよ。
次の授業はお待ちかねの古典。
グレートティーチャーSAKUMEのお時間です。

コロはといいますと、今日の授業の予習の真っ最中。
佐久米さんの授業は予習をやってるという前提で進みますから、予習やるの忘れましたなんて言ったらあら大変。

そんなわけで必死に問題を解くコロ。
つまりは予習してくるのを忘れたわけだ。


ああ、やばいやばい。早く終わらせないと佐久米先生来ちゃうよ。


……ん?

ふと右を見ると、クラスメイトの野木くんがこっちを見ている。
彼は必死に目で僕に何かを訴えていた。



…………………。



彼の目は「後ろを見ろ」と言っているように見えた。



振り返るコロ。





いつのまにか背後に立っている佐久米先生。



思わず「うわっ!」とか言ってしまった。
ビックリした。




さて、授業開始。

「起立…礼…着席」



佐久米先生「お、渡辺。今日は来たのか」


渡辺「あ、はい」



渡辺くん、昨日は欠席してたんです。

彼は佐久米先生とかなり仲が良く(?)、毎日プリントを取りに行ったり、伝令係に選ばれたり、いろいろと雑用やったり。
………つまりは佐久米先生のパシリなのだ。
佐久米さん風に言えば「下僕」です。


そんな彼が昨日の古典の時に休んでしまったものだから、雑用係がいなくて色々と不便だったわけです。


先生「渡辺、良かったな。昨日でお前の株が少し上がったぞ」


渡辺「え…なんでですか?」


先生「そりゃお前…深くは聞くな」



まぁ言えんわな。



先生「…みんな、お前の大切さに気づいたんだよ


*下線部訳(やっぱパシリがいないと不便だわ)



先生失って初めて気づくものがあるんだよ


*下線部訳(今まで大して大事だと思ってなかった)



先生失ったままならもっと気づけたのに…


*下線部訳(もっと休めば良かったのに…)







渡辺くん、とりあえずキミはこのクラスに必要な人間のようだ。
良かったな。






今日の記事は長いでっせ。

先生「よし、香取。この文を訳せ」


香取「はい」



ちなみに漢文です。



香取「え…っと…"先生が私を助けないのは…"」


先生「なんで"私"が入るんだよ!
   私を助けてどうすんだよ!


   オレが助けてほしいよっ!!

   オレの飢饉を救ってよ!!!!」






ちょっと待て。

後半2行は要らんよ、先生。
しかも飢饉かよ。




先生「…あ、飢饉じゃないか」



うん、確実に。





先生「オレのために募金やってくれよ、
   佐久米募金!!





なんだその自己中な頼みは!





先生「たぶんさぁ、こんくらいの箱を持って"おねがいしま~す"とか言ってれば、金けっこう貯まるよな」



人としてどうかと思いますが。



先生「何も言わずにお金入れてくれる人っているから。その人は良い人だ」



それを利用するあなたはどうなんだと彼に問いたい。



先生「募金ってさぁ、集まった金が何に使われてるかわかんないって前にテレビで問題になってたよな」



ああ、ありましたね。



先生「あれって良い商売だと思わない?」



だれか110番お願いします!




先生「箱持って"お願いしま~す"とか言ってさぁ、そのまま金もらったら犯罪になるのか? 野木」


野木「えっ!?」



野木くん、災難だな。



野木「え~っと……詐欺に…なるんじゃないですか?」


先生「詐欺になるの?」


野木「あの…お金を払った人は、目的のためにお金が使われると信じて払っているので、それを騙しているんだから……」


先生「いや、だから箱を持って"おねがいしま~す"って言うだけだって」


野木「あ……(募金の目的などを)何も言わないなら良いんじゃないですか?」






おまわりさ~ん!!!









数十分後。

真面目に授業をしている佐久米先生。


カツカツとチョークの乾いた音が教室に響く。








ズズ……ン





……?





ズズ……ン





先生「…何の音だ?」



この音は…何だろう。
だいぶ遠くなので聞き取りにくいが、爆発音っぽいな。
佐久米先生の首都陥落作戦がついに始まったか?




先生「あ、そうだ。今、自衛隊が実弾演習してんだって」


あ、なるほど。
僕はてっきり佐久米軍でも来たのかと。




先生「大松、見に行きたいだろ」



うんうんと笑顔でうなずく大松君。



先生「実弾拾いに行きたいだろ」



うんうんと笑顔でうなずく……ってオイ大松。



先生「大松、パトリオット見たことあるか?
        ↓
250px-Patriot_missile_launch.jpg




少なくとも一般人はないと思うのだが。



……だよな。
さすがにこれは首を横に振る大松くん。






先生「オレは見たことあるんだよ!」




とても真剣に"あなたは何者ですか"と問いたい。



先生「指令車乗ったことある? オレはあるんだよ」



……………もう…どこまでツッコめばいいのか。




先生「ゴメン、ちょっと自慢なんだけど…」



……ああ、もうどうぞご自由に。



先生「なんか…こう…計器がいっぱいならんでてさ、ここに通路があって…ビィーッ…ビィーッ……って動かすんだよ。そしてさ、こうやったらウィーンってなってさ、勝手にやったら怒られるけどな。あとなぁ……………………………」









数分後。




先生「いやぁ、ごめんね。つい興奮しちゃって」



……………………。




先生「あ、オレは兵器オタクじゃないから」



説得力皆無。




先生「よし、じゃあ授業続けるか」





キーンコーンカーンコーン…









FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

佐久米募金ww私なら募金しますよ!!
(名前未記入) | URL | 2007/11/15/Thu 21:20 #- [編集]

パトリオットっスかw さすが佐久米先生w
いつも楽しくブログ読んでます。
これからも更新頑張ってください。
センター試験もファイトです!
コル | URL | 2007/11/15/Thu 21:26 #QBZvHcEI [編集]

ちなみに兵器オタクったら、市浦組のIくんですよwww


あ、そいや今日・・・

あ、俺の日記にも書くわ!
ピカチュウ | URL | 2007/11/15/Thu 21:35 #2LxOpftE [編集]

 佐久米軍なら米軍壊滅しちゃいますよ!
ムスカ | URL | 2007/11/15/Thu 21:39 #- [編集]

Mr.佐久米


佐久米先生・・・なんて素晴らしい発想の持ち主ですか(笑
やっぱりやるならボランティアの部活とかに入っておくのが得策ですかね?←
ZUMI | URL | 2007/11/15/Thu 21:52 #- [編集]

なんかもう、教師やめて自衛隊に転職したらいいんじゃないでしょうか。
ホントなんで教師になったのか疑問です。
…今年は雪降るかなぁ。
チョコパィ | URL | 2007/11/15/Thu 23:30 #wLMIWoss [編集]

うちのじいちゃん実弾でネックレス作ってばあちゃんにあげてましたよw
岱儘 | URL | 2007/11/15/Thu 23:33 #- [編集]

佐久米先生の大物っぷりが炸裂ですね。
そして、何気に野木さんが佐久米先生化してきていますよ・・・!!!
おそるべし佐久米先生パワー。
帽子屋 | URL | 2007/11/16/Fri 00:02 #hHr8eLEw [編集]

さくめせんせい

それは犯罪じゃなくて
物乞いです。
かみや | URL | 2007/11/16/Fri 12:28 #JalddpaA [編集]

佐久米先生 やはりすごい(あるいみで・・・)先生ですね
ひさし | URL | 2007/11/16/Fri 16:43 #- [編集]

昨日はガリレオトークなかったのに今日は兵器トークですか。さすがは佐久米先生。変わらなくて良かった。
その募金で集めたお金は、佐久米軍の強化に使われます。佐久米軍は、地球を征服し世界を平和に保とうとする正義の軍隊です。どうぞお見知りおきを。
バスティーユ | URL | 2007/11/16/Fri 16:55 #- [編集]

佐久米先生やっぱ最高っすね

もう・・・本当に魔王みたいなもんですね
首都陥落どころか世界が陥落するかもしれませんね
Dark | URL | 2007/11/16/Fri 17:15 #- [編集]

パトリオットって愛国者って意味じゃなかったけ?
募金を悪用しようとしている佐久米先生に愛国心はないと思う...
カヲル | URL | 2007/11/16/Fri 17:19 #4zBbr7EE [編集]

やっぱ佐久米線先生のトークって一級品ですねぇ
昌朋 | URL | 2007/11/16/Fri 17:41 #- [編集]

佐久米先生の発言はいろいろと凄い。
募金詐欺だって、野木君もokしちゃったしね。
かっぱ | URL | 2007/11/16/Fri 19:18 #- [編集]

佐久米軍に入隊希望!

近い将来募集来そうですねwww
準備しておきましょうw
忍 | URL | 2007/11/16/Fri 19:52 #- [編集]

佐久米先生募金があるなら、僕投票しますよ。
自慢で授業が終わりましたね。
ラッキー?
ハウボウ | URL | 2007/11/16/Fri 19:57 #- [編集]

佐久目先生募金で集まった金で兵器買っちゃいそうですよね。先生。
裏 | URL | 2007/11/17/Sat 17:01 #dMQUwnQ2 [編集]

>>コルさん
応援ありがとうございます。
頑張りますですはい。

>>ピカチュウ
了解。あとで見ておく。

>>かみやさん
……言われてみれば確かにそうですね。
的確なご指摘感謝します。

>>バスティーユさん
平和に保つ気があるのかはかなり疑問ですが……。

>>裏さん
世界平和のため、佐久米募金に協力するのは止めましょう。
コロ | URL | 2007/11/17/Sat 19:32 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


