:: スポンサーサイト


:: 感電ヒロイズム

こんばんは。
肝心な時に限ってジャンケンが弱いコロです。
どうでもいい時ばっかり強いんです。


今日の物理の授業。

ただいま電気の分野を勉強中の僕ら。
新しく習ったところをわかりやすく説明するために、石沢先生が簡単な実験を行おうとしていた。


先生「本当はこんなことしちゃいけないんだけどねぇ」


じゃあ止めた方が良いのでは?

何やらブツブツ言いながら先生が引っ張りだしてきたのは、どこにでもある普通のコンセント……………あれ?
なんか改造されてますね、あれ。
コンセントそのものは普通なのですが、それに続くコードが途中で切られ、その先端が二つに分岐。それぞれに金属のクリップが接続されている。

先生は先端に取り付けられた二つのクリップを持ちながら説明。


先生「コンセントを差したままでこのクリップを持っちゃいけないからね。100ボルトで感電するよ」


100ボルトですか。
それは勘弁してほしいですね。


先生「私はもう何十回も感電してるんだよ」



なぜそんなに感電する場面に遭うのかが疑問なのですが。

先生は『昨日ちょっと飲み過ぎちゃってさ』的な口調で語り続ける。



先生「一番大変だったのは……

   2万ボルトで感電した時だな」




いったいこの人は何をしようとしていたのでしょうか。



先生「あの時はさすがにヤバかった。三日間くらい手のしびれがとれなかったもん」



ちなみに世界的に有名な某電気ネズミの放つ電撃はこの5倍の威力です。



先生「でも、このクラスの人は理系に進学する人が多いよね?」



まぁ理数科ですからね。
多少の例外はいますが、ほとんどは理系大学に進学するかと。



先生「だったらね、一回くらいは経験しといた方が良いよ」






……………は?







先生「理系に進む人たちは、
   ぜひ感電しておいてください」







そんなアドバイス初めて聞きましたよ。




先生「体験しといた方が絶対に良いよ」


……まぁ"習うより慣れよ"とも言いますが…何かが違う気がする。




先生「ただね、学校ではやらないでください。
   私の責任問題になるから」



………………。




先生「もしやるなら家で。絶対に"石沢先生がやれと言った"なんて言わないように。必ず自己責任で」











絶対に真似しないでください。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

2万ボルトは....。 危険では!?
コル | URL | 2007/11/21/Wed 20:55 #- [編集]

感電してよく無事だったと思いました。
しびれが取れない程度で済むものなのかとw
石沢先生も微人ですね。 コロさんの高校
入りたいですw 微人多いですよw
あと、2コメすみません....。
コル | URL | 2007/11/21/Wed 20:58 #mCuCZhcM [編集]

石沢先生もの凄いこと言いますねー
「感電しといたほうがいい」ですか
それにしても2万Vですか・・・

コロさんは体験しましたか??
Dark | URL | 2007/11/21/Wed 21:05 #- [編集]

石沢先生カコイイ! 

いやぁ~、石沢先生いいキャラですね((苦笑
なんか過去があったのでは?w

あ、マジメに答えるとたしか感電でマズいのは電圧の大きさじゃなく、電流の大きさでは?
たしか100mAで致死量だったような・・・。
daikon | URL | 2007/11/21/Wed 21:06 #Rb7JpIjo [編集]

某電気ネズミとはもしや
ピ○チュウ様では!_?
まさくん | URL | 2007/11/21/Wed 21:27 #- [編集]

石沢先生、感電量半端ないですね。
R団の不死身さに思い知られました。
裏 | URL | 2007/11/21/Wed 21:31 #FQ9ieW8o [編集]

<<まさくんs僕もそう思いましたww
<<daikons、確かそうです。僕も習いましたから。

石沢先生=R団説成立ですか?
何で石沢先生もR団も生きてられるんだろう・・・。
忍 | URL | 2007/11/21/Wed 21:40 #- [編集]

二万ボルトを喰らってよく生きていられますね。コロさんは何ボルトまでいけますか?
小日向葵 | URL | 2007/11/21/Wed 23:26 #- [編集]

いやー
コンセントの二つの穴に一本ずつシャーペンの芯をさして、
上から電気が流れるようにもう一本落とせば破裂w
これなら一度体験したことありますね・・・
てっち | URL | 2007/11/21/Wed 23:41 #- [編集]

めったに顔を出さない常連です。
入った大学は理系ですが、電気とは無縁の学科もあることを報告しておきます。
act | URL | 2007/11/21/Wed 23:43 #ZExPlUcs [編集]

大丈夫ですよ。ジャンケンは時の運です。(多分

先生達面白いからイイですね。
うち等の学校で面白いのは
授業中に初恋話する先生ぐらいしか・・・
ナツキ | URL | 2007/11/21/Wed 23:58 #- [編集]

家のコンセントの感電は結構大丈夫でした。
(↑実は二回ほど感電済み)
帽子屋 | URL | 2007/11/22/Thu 04:21 #hHr8eLEw [編集]

アニメのロケット団はピカOュウのでんげき
まいかいくらってる・・・・・・・
エム | URL | 2007/11/22/Thu 16:21 #- [編集]

2万ボルトってやばいんじゃないですか・・・・・?
ひさし | URL | 2007/11/22/Thu 16:56 #- [編集]

小さい頃にコンセントいじってて感電したことはありますけど...お勧めはできません。
かずみ | URL | 2007/11/22/Thu 16:58 #K7e/u8Dk [編集]

シャー芯をコンセントにさして感電したことならあります…
Gray | URL | 2007/11/22/Thu 17:23 #- [編集]

みなさーん、2万ボルトでヤバイわけないでしょ。
セーター脱ぐときの静電気で1万ボルトはあるんだぜ?
あと、学校の技術の時間で実験台になったんだけど、
僕は手を濡らしてやらされて、抵抗が2メガΩですぜ?
確か致死量1アンペアだったと思うんで、2000000ボルトまで大丈夫のはず・・・。
何か自信なくなってきた、くれぐれもやらないように。
バスティーユ | URL | 2007/11/22/Thu 17:29 #- [編集]

wikiによると、50V以上で危険電圧で、10mA以上で筋肉が自分の意思で動かせなくなり。50mAぐらいで心臓が止まる危険性があるそうです・・・
確か先生が食らったのって2万ボルト・・・
R団も真っ青ですねww
ブラック | URL | 2007/11/22/Thu 17:51 #- [編集]

感電して遊んでる人なら何回か見たことありますけど…
私は出来る限り遠慮したいですね。
あれ、コロさんて、理系なんですか?
 
そして、じゃんけんは共感できます!!
変なときには勝てるんですよね
陰月 | URL | 2007/11/22/Thu 17:57 #- [編集]

石沢先生丈夫だな。

かっぱ | URL | 2007/11/22/Thu 19:40 #- [編集]

普通に危険ですよね・・・笑
2万ボルトって・・・
nao | URL | 2007/11/23/Fri 02:03 #- [編集]

某電気ネズミの放つ電撃
これってピカ〇チュウの十万ボルトですか。

石沢先生ちょっとそれは…
ハウボウ | URL | 2007/11/23/Fri 09:07 #- [編集]

理科の実験でショートさせるのはよくある話。
そして鮭はチキンなので感電した事ありません。
マグロじゃないよ?別に。
黒鮭 | URL | 2007/11/23/Fri 17:00 #- [編集]

>>コルさん
石沢先生は変人です。微人にあらず。
我が校の微人は今のところ美術部と太田さんのみです。

>>Darkさん
僕は遠慮しておきます。

>>daikonさん
大松くんは将来、石沢先生のような人になる気がします。

>>まさくんさん
伏せ字をするまでもなくピカチュウです。

>>小日向葵さん
自分は何ボルトまでいけるのか、知っている人はいないと思いますが¬。

>>陰月さん
一応、理数科に所属しています。
得意教科は国語ですが……。

>>黒鮭
回転寿しの"あぶりサーモン"っておいしいよね。
コロ | URL | 2007/11/23/Fri 21:24 #52lp4tnc [編集]

二万ボルトか~タイムマシンがあるならその時に行ってみたいwww

ジャンケンはパーを最初に出すのが俺流です←意味不
ヴィスク | URL | 2007/11/24/Sat 01:56 #- [編集]

僕はコンセントとコンセントの間に小指いれたことならあります
痛かったです
もす | URL | 2007/11/26/Mon 17:43 #dpUz2fr6 [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


