:: スポンサーサイト


:: 模試と電車と少年と

こんばんは。
昼食として買ったサンドウィッチが悲惨な状態になってたコロです。
やはり教科書と一緒にカバンに押し込んだのがマズかったか…。


今日は金曜日ですが、勤労感謝の日ということで休日です。

休日なのですが、僕らは模試があったりします。




土日も含めて今日から三連休。

だけど僕らは今日は模試。
ついでに明後日も模試があったりします。
さらに言うと、来週から定期考査が始まったりします。


……三連休って何ですか?






さて、そんなこんなで模試を受けるため、札幌にやってきましたコロ。
代々木ゼミナールのセンター試験プレテストですよ。




…え、結果?

そりゃもう、素晴らしい結果でしたよ。特に国語。
答え合わせしてみたらあらビックリ。


現代文が100点中98点!
なんと漢字を一つ間違えただけ。
すばらしい。


漢文は……おお!
50点中50点! 満点です!
ヤバい、実は僕は文系だったのか!?



あとは古典だ。
このままいけば全国レベルじゃないですか僕。






………………50点中14点というオチ。







…………ふっ。
わかっている。
ああ、わかっていたさ。
自分は絶望的に古典が苦手だということぐらい、わかっていたさ。



………さっくー、助けて。










さて、そんなこんなで模試終了後。
電車に揺られて家路につくコロ。

札幌から離れるにつれて減っていく乗客。
僕の住んでいる田舎のあたりになると、各車両にほんの数人程度だ。

この車両には僕の他、小さな子供連れの親子、会社帰りの疲れ果てたサラリーマンと見知らぬ女性が一人。



車掌『次は、○○(駅)です』



…っと、到着か。
荷物をカバンにしまい、下車の準備を整えるコロ。


数秒後、ブレーキの音と共に、電車のスピードが徐々に落ちていく。



少年「ここで降りるの?」


同じ車両に乗っていた、小さな子供が母親に問う。


母親「うん、ここだよ」


母親は優しく答え、立ち上がる。


少年「あ、お母さん、まだ立っちゃダメだよ」


ピタリと母親の動きが止まる。


少年「電車が止まるまでは立ち上がったらダメなんだよぉ」


うん、その通りだ。
子供に注意され、"うん、そうだね"と言いながら席に座る母親。
何も言わず、立ち上がるのを止めるコロ。


そうだ、電車が止まるまでは立ち上がったら危ないよね。
少年の言うことは正しい。
キミは素晴らしいよ。




立ちながら言わなければもっと素晴らしかったのに。





この少年。
誰よりも早いタイミングで立ち上がってました。
ついでに上のセリフを言う時点で、すでに出入り口まで到達してました。


母親が着席しても、少年は立ち続けました。





FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

自分のことはわかってないんですね。
子供ってそういうところが可愛いですよねぇ。
私も古典は苦手です…。てか、コロさんすごいよー
チョコパィ | URL | 2007/11/23/Fri 21:20 #wLMIWoss [編集]

点数すごいですねo(><*)(*><)o
それでもし、お母さんに突っ込みされたらどーしてたんでしょう・・・笑
nao | URL | 2007/11/23/Fri 21:44 #- [編集]

うちは今日まで祝日ということを
知りませんでした。

コロさんの点数すごくイイですねぇ。
羨ましいです。
ナツキ | URL | 2007/11/23/Fri 22:01 #- [編集]

久しぶりです。
まぁ確かに子供はうっかりしちゃってるんですよね。
自分はもっとうっかりしてるけど。
ゼル | URL | 2007/11/23/Fri 22:43 #- [編集]

自分は国語が苦手なのですごく羨ましいですw

子供は少し間抜けなんですよねww(そして俺も
たぶんおれなら突っ込んでいたと思いますw(普段から突っ込み担当
ヴィスク | URL | 2007/11/24/Sat 01:49 #- [編集]

コロさんの点数凄いですね。
子供って、なんか矛盾しているときがあるんだよね。

かっぱ | URL | 2007/11/24/Sat 08:29 #- [編集]

コロさん現代文と漢文すごいのになんで古典できないんでしょうかねぇ。。。がんばってください(´・ω・`)
あと子供ってよくそういうことありますよね
REN | URL | 2007/11/24/Sat 09:11 #EBUSheBA [編集]

現代文と漢文がいいのはこのブログのお陰ですかな。

俺もよく言いました
人には言っといて自分はやらないみたいなの・・・

このガキと俺似てます
Dark | URL | 2007/11/24/Sat 10:24 #- [編集]

コロさんすげ-。98点って天才じゃないですか。
古典も佐久米先生みたいな思考回路になれば・・・
っていうか、その子供は別の意味で天才ですね。
バスティーユ | URL | 2007/11/24/Sat 10:25 #- [編集]

コロさんすごいですね。
現代文はブログの賜物ですかね?
古典、さっくーかネ申に聞いてはいかがでしょう?
忍 | URL | 2007/11/24/Sat 11:00 #- [編集]

ブログを書くのも天才
勉強も天才・・・・コロさんすごすぎ(古典以外は・・)
レノン | URL | 2007/11/24/Sat 14:09 #- [編集]

ブログ設立500日経過おめでとーございますーw
(誰もそのことコメしてなかったのでぼくが・・。)

コロさんネ申..._〆(゚▽゚*)

これからも応援していくので更新がんばってくださいーw
てっち | URL | 2007/11/24/Sat 18:58 #kJLtsIlU [編集]

みんな似たようなコメントなのでまとめて返信

うん、現代文が良いのは間違いなくブログのおかげです。
ブログを始める前は小学生並みの文しか書けませんでしたから。

そして残念ながら自慢できるのは現代文オンリー。
普段は漢文も悪いし、その他の教科も微妙な点数です。

全部自慢できる点数の横山くんはホントに神だと思う。

>>てっちさん
あ…ほんとだ。500日経過してますね。
今気付きました。ありがとうございます。
コロ | URL | 2007/11/24/Sat 19:10 #52lp4tnc [編集]

うぁ・・・突っ込めない。
突っ込みレベルが下がりましたね。鮭も。
最近修行を怠っていたせいか・・・。
黒鮭 | URL | 2007/11/24/Sat 21:14 #- [編集]

お久しぶりですw

どもw最近バイトばっかしでロクにPC触ってすらいませんでしたよ・・・w(実は今日もバイトで死にそうでした)


現代文すごいじゃないですかwその調子で定期考査も頑張ってくださいねw
・・・ついでに模試も(笑)
ラトキス | URL | 2007/11/24/Sat 21:40 #- [編集]

そういう僕らも子供だけれど
霊 | URL | 2007/11/25/Sun 14:20 #2qaJ23q. [編集]

わぁ
すごい頭いいじゃないですか!

はじめまして、もしよかったら相互リンクしませぬか
芋龍 | URL | 2007/11/25/Sun 19:59 #jAfLvV.k [編集]

はじめまして☆

今現在教育学部国語科なのに
コロさんより点数が悪いのは内緒。

コーヅです。
コーヅ | URL | 2007/11/25/Sun 22:54 #- [編集]

コロさん頭いいですねぇ   それにくらべて僕なんか現代文も漢文も古典も・・・・・
ひさし | URL | 2007/11/26/Mon 15:28 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


