:: スポンサーサイト


:: あの日見つけたキミの答えを解き放とう


キーンコーンカーンコーン


さぁ授業の始まりだ。
いつものように生徒たちが遅刻ギリギリで数理教室に駆け込む。
続いて物理教師、石沢先生も笑顔で入室。


先生「大松、今日は忘れ物してないか?」


物理の忘れ物常習犯、大松くん。
彼は3時間に1回は教科書やらプリントやらを忘れてくるのだ。
石沢先生の問いに、大松くんは笑顔で答える。



大松「大丈夫です。
   今日はいっぱい持ってきましたから!」




その手には大量の教科書と参考書。


明らかに不要なものも混じっている。
量があれば良いという話ではないぞ、大松よ。





先生「いいか、テストは終わったけど、平常点の評価はまだ終わってないんだからな」



つまり"これからの授業態度で成績下がるぞ"の意。

先生は黒い表紙の出席簿をぺらぺらとめくる。
その途中、"あれ?"と先生は驚いたような声を上げた。


先生「…みんなの現在の平常点教えようと思ったけど、これ(出席簿)に写してくるの忘れてたわ」


ありゃりゃ。


先生「職員室のパソコンに入ってるんだよなぁ。
   みんな自分の成績知りたいでしょ?
   ……どうするかな」



先生が面倒臭そうに職員室の方角を見つめる。

…と、次の瞬間、「はい!」の声と共に、大松くんの手がまっすぐ挙がった。





大松「叫んでくださいっ!!!」




とりあえずキミは黙っとけ。


いきなり何を言い出すんだキミは。
みんなの成績、職員室から叫べってか。
止めてくれ、ホント。担任の耳に入ったら…………。



そして発生する便乗犯。



渡辺「校内放送で発表すればいいじゃん!」


大松「わかった!
   印刷して大ホールに貼り出せばいいんだよ。
   "3年8組の物理の成績"って」


「お前1人のだけ貼れ」



話はどんどんヒートアップ。
ああ、石沢先生、この状況なんとかしてくださいよ。




先生「う~ん…………

   ネットにでも流出させるか」




個人情報流出!!!




先生「まぁ、そんなことしたら私の首がとぶのでしませんが、成績は何らかの方法でみんなに知らせようと思います」



ぜひ普通の方法でお願いします。












さて、時は流れて古典の授業。
待ちに待ったテストが返ってきますよ。


国語が苦手な根っからの理数人間である大松くん。
何やら不安そうな表情をしていたのだろう。
古典教師、佐久米先生が声をかけた。



佐久米先生「おい、大松。なに不安そうな顔してんだよ」


大松「え、いやぁ……」


先生「安心しろ。お前を基準に点数つけといたから」



安心させてるつもりなのか?



先生「あ、そうそう。大松の解答おもしろすぎるぜ。あり得ないもん!」



お、何やらかしたんだ、大松くん。



先生「こいつオレにケンカ売ってるもん!
   大松、お前自分の解答覚えてるか?」



大松「ええっ!? オレなんか変なこと書きましたっけ?」



自覚は無いようだ。





先生「こいつ、解答に"この野郎"って書いたんだぜ!!」






何やってんだこの野郎。


よりによって佐久米先生のテストに向かって"この野郎"ですか。
度胸あるなぁ。

ってか、それ以前に"この野郎"と答えれる問題に覚えが無いのだが……。




先生「"この野郎"だぜ、"この野郎"。
   普通テストに書くか?
   こいつ絶対オレにケンカ売ってるよね」




自殺行為。




先生「しかもその後に"むなしい"って答えあったぜ」




確かにむなしいな、キミの答え。




先生「普通ないだろ、こんな答え。なぁ大松?」


大松「…………現実を受け止めます」













彼の解答の全貌。


物語で、"浮気男が主人公である女性の元へ、堂々と夜明け頃に帰ってきた"シーン。
文中の「なほもあらじと思ひて」を現代語訳せよ、という問題。

正しい答えは「やはりこのままではすますまいと思い」なのですが、大松くんはこう答えました。

*画像中央の答え
071206_153053.jpg


さりげに赤字で佐久米先生のコメント入り。
女性が「浮気してこんな時間に堂々とご帰宅か、この野郎」って感じのシーンなので、ニュアンス的には間違ってないのですが……。




そしてこの後のシーン。
「来あひたりつればなむ」の直後に省略されている内容を現代語で答えろという問題。

正解は「宮中に行かなければならなかった」なのですが、彼の解答は…



071206_153125.jpg




むなしいな、確かに。
先生のコメントがまたむなしい。












おまけ


大松くんの政治経済のテスト。


問題:空欄に適当な語句を書きなさい。

「……高度成長に伴う所得の急激な増大は、テレビ・(  )・電気洗濯機などの三種の神器といわれた耐久消費財に対する需要が……(以下略)」


答え:冷蔵庫



大松くんの答え。


071206_153146.jpg




"臓"か。"蔵"じゃなくて。
病院とかにありそうですね、冷臓庫。





FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

お初です!
とうとうテストの解答まで…
ずいぶんと解答用紙が大変になってますね…

しかし「むなしい」の答えに対して「俺も」ですか・・・ 
ぽんちん | URL | 2007/12/06/Thu 19:34 #- [編集]

テストに赤字でコメントする先生なんて初めて見ました
しかもその返答がおもしろい!!
さすが佐久米先生
レノン | URL | 2007/12/06/Thu 19:48 #- [編集]

いや~このやろう ~吹きましたww
今日の私のクラスではみかんの話で盛り上がりましたよ

ちなみに国語は授業としてはあと3回くらいしかありません
なんだか うれしいんだか悲しいんだか

微妙ですねww
yana | URL | 2007/12/06/Thu 19:55 #sSHoJftA [編集]

すっごい珍回答w
なんかもう

微人VS佐久米 ってかんじですねw
ホイ | URL | 2007/12/06/Thu 20:04 #- [編集]

こっ怖い。
大松君佐久目先生に喧嘩売るなんて怖いもの知らずですね。
ハウボウ | URL | 2007/12/06/Thu 20:11 #- [編集]

面白いwwwww

大松君の解答に絶句ですw
ちゃんとコメ返ししてる佐久米先生は流石と言ったところでしょう!
忍 | URL | 2007/12/06/Thu 20:42 #- [編集]

さすがに今回のはおもしろすぎました・・・。
てっち | URL | 2007/12/06/Thu 20:50 #- [編集]

さすがですね、大松くん
ちゃんとコメントしてくれる佐久米先生も流石です
なんだか感動しました、大松君、佐久米先生ありがとう

あ、余談ですが僕等の学校でのA君の珍回答
答えは衆議院と参議院なんですが
A君:病院、美容院

・・・院がつけばいいというものじゃ・・・
国会に・・・なんで・・・病院、血でも流れるのか・・・
Dark | URL | 2007/12/06/Thu 20:51 #- [編集]

流石大松くん!!
私も安倍晋三の漢字を2回ほど間違えました(笑)
…同類?
尚槻 | URL | 2007/12/06/Thu 20:59 #- [編集]

珍解答を求めるのがオタクの性質。
というかよくここまでできるなぁ・・・。
黒鮭 | URL | 2007/12/06/Thu 22:00 #- [編集]

大松痛いwww

さっくーも乗ってくるところがね・・アイツも痛いww

仕様だから仕方ないねww
ピカチュウ | URL | 2007/12/06/Thu 22:07 #- [編集]

大松君ナイスです。やっぱりコロさんの学校は微人が多いと言う、現れですね。
穂月 | URL | 2007/12/06/Thu 22:18 #- [編集]

大松さんナイスな返答ですね。冷臓庫の中身は何が入っているのでしょう。
てか佐久米先生、久しぶりの登場ですね。
チョコパィ | URL | 2007/12/06/Thu 22:25 #wLMIWoss [編集]

大松君、漢字のミス多くないですか(笑)

あと、大松=おおまつ
ですか?(読み)
俊 | URL | 2007/12/06/Thu 22:43 #- [編集]

うはは~vテストまで楽しいですね!
先生のコメント、もしやレアなのでは!?
大松さん、本当尊敬ですよ!!(微人(陣)として
陰月 | URL | 2007/12/07/Fri 12:10 #- [編集]

お初です。
コロさんの題名って、指示語が多いですよね。
ねらいですか?
ジャム | URL | 2007/12/07/Fri 12:47 #- [編集]

僕も古典は全然です。
もず | URL | 2007/12/07/Fri 13:04 #- [編集]

お久しぶりですw
冷臓庫に吹きだしましたww
一都 | URL | 2007/12/07/Fri 17:35 #s3UIjlvg [編集]

大松君、自重しなさいこの野郎。
しかも冷臓庫っておいwww
人の臓器でも入ってんのかよwwww
案ぽん | URL | 2007/12/07/Fri 18:32 #- [編集]

確かに石沢先生と佐久米先生どっちも危ないですね。
大松さんを入れて・・・
真道 | URL | 2007/12/07/Fri 18:37 #- [編集]

大松君の解答おもしろいですね。
しかも、それに続く佐久米のコメントがまた・・・
そして、もし三種の神器の中に、冷臓庫があったら、日本に何があったのか気になります。
かっぱ | URL | 2007/12/07/Fri 22:55 #- [編集]

やっぱ大松君好きです笑
そんな答えが書けるのは大松君しかいないと思いますっ!!
nao | URL | 2007/12/08/Sat 00:26 #- [編集]

このやろう て・・・・・。
笑い死にさせる気ですか
一々先生も答えんでも(爆)
ネモⅢ | URL | 2007/12/08/Sat 12:48 #- [編集]

>>yanaさん
授業自体もかなり減ってしまったし、日記のネタが極度の品切れ状態はしばらく続きそうです。

>>ホイさん
大松くんは微人ではなく変人(やや変態も含む)ですよ。
微人と変人は違うのです。

>>ハウボウさん
僕だったら手が震えてこんな答え書けませんよ。

>>尚槻さん
単なる漢字間違えなら誰にでもあるのでご安心を。

>>黒鮭
ウケを狙って書いたわけではないのが彼のスゴいとこ。

>>ピカチュウ
もう、どうしようもないね。

>>俊さん
はい、「おおまつ」です。
ちなみに佐久米先生は「さくめ」です。

>>ジャムさん
趣味です。

>>かっぱさん
一家に一台冷臓庫。
コロ | URL | 2007/12/08/Sat 13:08 #52lp4tnc [編集]

面白いっすね。
自分もがんばりたいですw
クロノア | URL | 2007/12/08/Sat 15:11 #- [編集]


笑い死ぬ・・・!

にし | URL | 2007/12/09/Sun 23:24 #dZ2c3wmQ [編集]

お初ですw

珍回答最高ですねw
鈴 | URL | 2007/12/09/Sun 23:28 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


