:: スポンサーサイト


:: 良くも悪くも前向きライフ

071217_204941.jpg

こんばんは。
今日も頑張って絵描いてきましたコロです。

なんで札美(札幌美術学園)にコカコーラのビンが10本近くもあるんでしょうか。
中身入りで。

美術部の部室なんかもそうですが、美術関係の部屋ってのは不思議でいっぱいです。
ミステリールームです。




今夜の札美では新たな友情が生まれましたよ。

鉛筆の削りカスを入れるためのゴミ箱の作り方を教えてあげたのがキッカケで仲良くなった上野くん。
ちなみにゴミ箱の材料はチラシ。

一緒に帰りながら色々と雑談していたのですが、驚いたことに中学の時に受験した高校が僕と同じだったらしいです。公立も私立も。
結果、僕は公立、彼は私立に進学したわけですが、何かが違えば今現在同級生の可能性もあったわけだ。

世間は狭いもんです。


さらに驚いたことに、今受験しようとしてる大学まで同じという衝撃の事実。


これも何かの縁ということで、来年同じ大学に通えるよう共に頑張って行こうと思います。






さて、本題。
今日の物理の授業でのお話。
化学部顧問の石沢先生のお時間ですよ。



石沢先生「みんなに質問される前に言っておくんだけど………ここ……」



先生はそう言って、少し顔を横に向ける。



…………?



何かを見せようとしているようだが、何も変わったところは見えない。



先生「……あ、わかんない?」




ええ、少なくとも僕の目では何も。





先生「じゃあ大丈夫か。実は今朝ね、目のところが充血……っていうか……出血しててね」




ありゃま、そりゃ大変。





先生「痛みはなかったから、朝起きても全然気づかなくてさぁ。顔洗う時に鏡を見てビックリしたさ」




"いやぁ、昨日ちょっとゲームやりすぎちゃって"と同じレベルの口調で軽く話す先生。
……いいのか?
病院モノだと思うのだが……。




先生「でもまぁ、痛くもないし、今のところ視力も下がってないから…まぁ大丈夫な感じかなぁって」



前向きというか能天気というか……。
こんな話を笑って語る先生。


そして能天気というかマイペースというか、そんな男がもう一人。


同じく化学部の部長(引退済み)、大松くんだ。



先生の割と深刻な話の最中、彼はそんなの全く気にせず一人で自習を続けていたのだ。
勉強熱心なのは良いことだが、自分の部活の顧問の話くらいきいてやれよ。




先生の話が終わっても、彼はずっと手元の問題集とにらめっこ。
アウトオブ眼中ってヤツだ。

さすがに気になったのか、先生は大松くんに声をかけてみた。



先生「…………大松」


大松「はいぃっ!!!」




無駄に元気な返事で大変よろしい。




先生「こうゆう時は心配するフリだけでもするもんだろ」







大松「ダイジョーブですよっ!!!」







心配する気はないようだ。



薄情な部員を持ったものですな、先生。
"心配しろよ"と言ったら、無駄に元気よくハキハキと"ダイジョーブですよ"。
励ましてるのか適当にやり過ごそうとしてるのか………いやはや。







まぁ確かに石沢先生ならダイジョーブな気はしますが……。






FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

大松君も調子良さそうですね。
かずみ | URL | 2007/12/18/Tue 00:10 #K7e/u8Dk [編集]

コーラの絵、最初写真かと思いました^^;
はじめまして。以前から記事を拝見していましたが
コメントは初めてです。ホント絵がお上手ですねw
零弐 | URL | 2007/12/18/Tue 00:13 #- [編集]

心配しなくても大丈夫です。親がそうなったことがありますが、目薬貰ってすぐに治りましたから(笑)
ゆう | URL | 2007/12/18/Tue 00:21 #vE7fGL9c [編集]

遠目から見ては目なんて分からないですよね。(笑
石沢先生は天然なのでしょうか?
いや、微人・・・?
帽子屋 | URL | 2007/12/18/Tue 00:23 #hHr8eLEw [編集]

チラシで作るゴミ箱の作り方・・・・・・
知りたいです。 
結構便利そうだなぁ
OMG | URL | 2007/12/18/Tue 03:22 #- [編集]

人生はマイペースが一番です。
もず | URL | 2007/12/18/Tue 13:03 #- [編集]

似たもの同士の集まりなんですかね。化学部って。
チョコパィ | URL | 2007/12/18/Tue 14:01 #wLMIWoss [編集]

マイペースってのはスバラシイですね。

ちょっと度が過ぎるマイペースですが!
サカハル | URL | 2007/12/18/Tue 18:02 #apqNSThQ [編集]

彼の変態・変人パラメーターが減少していなくて安心しました。これからも面白い発言・行動をヨロシクとお伝えくださいww
Dark | URL | 2007/12/18/Tue 20:21 #- [編集]

皆が変わらないのは良いことですw
忍 | URL | 2007/12/18/Tue 20:47 #- [編集]

大松君・・・話し聞いてたんでしょうか??笑
nao | URL | 2007/12/19/Wed 00:33 #- [編集]

マイペースを崩さないのが、人生を楽しく生きる秘訣ですよ。
崩さないとやっていけないときもありますが。
バスティーユ | URL | 2007/12/19/Wed 17:54 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


