:: スポンサーサイト


:: パレードは進まない

こんばんは。
氷で足がすべって体が斜め下に傾いたと思ったら、肩に背負っていたカバンが時間差で落下してきて頭に直撃したコロです。

…理解できたでしょうか?
イマジネーションを全開にしてコロの悲劇を思い浮かべてみてください。
とりあえず痛かったです。





放課後の講習後。

札美(札幌美術学園)に行くには早すぎるこの時間帯。
教室で自習する気分でもなかったので、適当に廊下を徘徊していたコロ。

美術室前の廊下をのぞいてみると、部室の前に我らが美術部の3年生が数名並んでいた。
……何か仕事でもあるのか?



特に意味もなく忍び足で背後から部員たちに接近するコロ。
部員たちの横には、油絵のキャンバスがずらりと並んでいるのが見えた。


……ああ、そうか。
そういえば明日からは我が校の芸術発表会が始まるんだった。
察するに、彼女らは明日出展する絵の搬入準備のために集まったのだろう。

ちなみに絵の搬入作業は明日の朝。
コロも作業に参加する予定だったのだが、誰かさんの手違いで参加不可となってしまったという悲劇。



カモさんに話を聞いてみると、これから明日の搬入作業に備えて3階にある美術室から1階にある荷物搬入口前の廊下まで絵を運ぶらしい。

まぁ、どうせヒマだし、遠回しに"手伝え"って言われたし、女の子だけに荷物運びさせるのもあれなのでコロも手伝うことに。



イガ「いやぁ、コロは明日行けないのに手伝わせてゴメンねぇ」


コロ「ああ、いいさ。もう…慣れたよ……」




ええ、慣れましたとも。この扱い。





重たい荷物を担いで1階から3階まで何往復したのだろう。
数十分後、なんとかすべての荷物を1階搬入口前の廊下に搬入完了。

あとは明日の朝、トラックに詰め込むだけだ。






……?

あ、用務員さん、こんにちは。






用務員「この廊下は放課後に運動部で使ってるから、
    ここに置いといたら絵が破けたりするかもよ」








僕らの中で何かが崩れ落ちた気がした。





………そうか、そうだよね。
この廊下、放課後に運動部が練習に使ってるよね。
こんなとこに絵を置いといたら無事じゃすまないね。




え、じゃあ何?
元の場所に戻せと?
3階までこのクソ重たい荷物をまた運べ…と?








とりあえず顧問の中橋先生に相談してみた。




先生「あ、そうか。部活で使ってるもんな、あの廊下」



ええ、そうです。



先生「じゃあとりあえず絵はデート階段に置いておいて」



デート階段。

生徒たちの教室が並ぶ区画とは正反対の場所に位置するため人通りは少なく、屋上に上がるためだけに存在するというかなり無駄な階段。(ちなみに屋上は立ち入り禁止)
それがデート階段。


なるほど、あそこならまず間違いなく誰かの邪魔にはならないだろう。




ただ問題が1つ。




デート階段は3階にあったりする。




美術室から徒歩5秒。
つまり結局もとの位置に戻すのと変わらないという話。


まぁ文句を言っても仕方が無い。
僕らは再び重たい絵を担いで1階から3階を往復する。









コロが最後の荷物を担いで3階デート階段に到着。
……やっと終わった。



他の部員たちも疲労困憊といった感じで、全員壁に寄りかかってぐったりしている。





佐田「…やっと終わったね」


カモ「疲れた……」


イガ「…なんか達成感があるね!」


コロ「達成感2倍だな」




仕事量も無駄に2倍。
すでに作業開始から30分以上が経過していた。




伊藤「……なんか、これだけ頑張ったのに少し(約5m)しか移動してないっていうのが……」



……………言うな。








その後、僕らは休む間も無く札美へと向かうのだった。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

お・お疲れ様でした・・・笑
何気に絵って結構重いですよね><
nao | URL | 2007/12/19/Wed 00:29 #- [編集]

初めまして!
どんまいですコロさん・・・
達成感より、精神的な疲労が大きいような気がします
こう | URL | 2007/12/19/Wed 00:32 #- [編集]

デート階段・・・。
ナイスネーミングです!!!
(ツッコミどころが違います。)
帽子屋 | URL | 2007/12/19/Wed 00:47 #hHr8eLEw [編集]

お疲れ様です。
無駄に体力を消耗しましたね。
チョコパィ | URL | 2007/12/19/Wed 14:11 #wLMIWoss [編集]

なんか厄日だったようで、大変ですね。
ところで、絵ってどれぐらい重いんですか?
バスティーユ | URL | 2007/12/19/Wed 17:49 #- [編集]

またアイストラップですか?危険ですね。
かずみ | URL | 2007/12/19/Wed 18:48 #K7e/u8Dk [編集]

いつもいつもお疲れ様です。

やはりコロさんの学校はもの凄い疲れるんだろうな~・・・
変人や微人サン達と一緒にいると・・・
あ、そういえばコロさんも微人でした。
Dark | URL | 2007/12/19/Wed 18:52 #- [編集]

僕も転びます。))急になんだw

絵は重たいですよ・・・。作業お疲れでした^^;
忍 | URL | 2007/12/19/Wed 21:39 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


