:: スポンサーサイト


:: 北の国からバースデー・サスペンス

クリスマス目前。
僕のクラスメイト、坂下くんは12月19日に誕生日をむかえた。


坂下くんといえば勉強はクラス上位、スポーツをやらせれば大活躍(過去の記事参照)というナイスガイ。

そのうえ部活の後輩にも慕われており、彼らが修学旅行から帰って来た際には大変スバラシイお土産をもらっていた。(過去の記事参照)



そんなみんなに愛されまくりの坂下くんの誕生日ともなれば、きっとたくさんのプレゼントが届くことだろう。
まったくうらやましい限りだ。


………おや、噂をすればなんとやら。
坂下くんが登校してきましたよ。



ガラガラッ…



坂下「おはよう」



いつものように爽やかに挨拶。

そして自分の席へと向かう。









↓注:坂下くんの机
071221_083106(2).jpg


そこにはたくさんのプレゼント(?)。




……はじめに言っておこう。


断じて僕のイタズラではない。



誰が持ってきたかは知らないが、コロが朝早く来た時にはすでにこの状態だった。

普通の2倍はある巨大プッチンプリン。
炭酸水とコップ。
写真には写っていないが、大変心のこもった手紙。
ワカメ。


坂下「………………………………」


沈黙の坂下くん。

必死に笑いを堪えるクラス一同。

少し離れたところでニヤニヤと笑う男子数名。

そしてビデオカメラでこの状況を撮影している渡辺くん。





それにしてもまぁ、プリンと炭酸水はわかるとして……


ワカメはないだろう、ワカメは。
071221_083155(2)_20071221192917.jpg



ご丁寧に水に浸したサンプル付き。
071221_083131.jpg




………………。


…………まさか…とは思うが……


………水……だよな?
ワカメが入ってるのは……。
071221_083118.jpg



なにはともあれ、真偽はどうあれ、みんなから愛情たっぷりのたくさんのプレゼントをもらった坂下くん。
少なくとも、彼にとって忘れられない誕生日となったのは間違いないだろう。


若干の悪意があるように思えるのは気にしない。






今日の日記はまだまだ続く。
そんな仲良しで愉快なクラスの放課後の話。

数名の生徒が居残って受験勉強に励んでいるこの教室。
僕も残ったは良いが、なんとなく勉強する気がわかない。

かと言ってワイワイガヤガヤ盛大に騒ぐのもマズい。
真面目に勉強している人もたくさんいるのだ。

とりあえず横山くんに小声で話しかけてみた。



コロ「なぁ、横山。勉強する気でないんだけど、どうしたらいいだろう」


横山「とりあえず踊ってみたら?」







とりあえず踊ってみました。



ええ、踊りましたとも。
手を軽く左右に振る程度でしたが。



コロ「…………」


横山「……どうだった?」


コロ「…………」


横山「じゃあコサックダンスでも踊ってみたら?」


コロ「やる気よりも殺意が湧いたよ」


横山「…野木は札医に行くんだって」

*札医:札幌医科大学。野木くんの志望校。




……きたね、横山くんの十八番、親父ギャグ。
殺意と札医をかけたわけか。
これが瞬時に浮かぶキミはやはり天才だと思うよ。




でもなんだか虫酸が走ったので、
ナイフで脇腹を刺すフリをしてみました。





横山くんの脇腹に深々と突き刺さるコロのナイフ(演技)。
飛び散る鮮血。(イメージ)

横山くんは傷口を押さえ、目の前の机に片手をつく。


横山「グハッ……」


ここでちゃんとノッてくれる彼はさすがだと思う。


コロはゆっくりとナイフを引き抜き、後ずさりをする。
真っ赤に染まったその手は、怒りと後悔でブルブルと震えていた(演技)



数秒間、見つめ合う二人。



横山コロお…前が悪いして……



二人同時にセリフを言ってしまいました。



横山くんは「コ…コロ……どうして……
僕は「お…お前が悪いんだ……

って言ったんですけどね、なにせアドリブなもんで。
セリフを言うタイミングを計ったつもりが、二人同時に喋ってしまいました。




せっかくの迫真の演技もこれで台無し。
がっくりと肩を落とす僕ら。



とりあえず僕が顔を上げてみると、近くには野木くんが…。





コロ「監督! 指示をお願いしますっ!!!」



コロの苦し紛れの一言。
突然の振りに動揺する野木くん。


野木「えっ、オレっ!!?」





…………………。





野木「まずここはこうやってさぁ…」




やるのか。




野木くんはコロを押しのけ、横山くんに向かってナイフを構えるフリをする。
彼はそのまま前に向かって突進し、叫んだ。





野木「お前のネタつまんねぇんだよぉっ!!!!」




それが刺す理由かっ!!?



どんなサスペンスだよ、それ……。
漫才師が主役のドラマか?










そしてそのナイフを華麗にガードする横山くん。



まるでプロの格闘家のような見事な腕さばきで野木くんのナイフを止める横山くん。
天才の名はだてじゃない。


次の瞬間、彼はそのまま野木くんをなぎ払う(演技)。
後ろに大きく投げ出され、倒れる野木くん。
自分を見下ろす横山くんに向かって、監督としての野木くんが叫ぶ。



野木「ここで横山が一言!!」








横山「俺のネタが面白くて君は寝た








お後がよろしいようで。






FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

「横山君のネタが寒くてコタツという暖かい中で寝た」これが僕の状態です。横山君は何に対しても天才ですね。
全く・・・その頭脳をわけてもらいたい
Dark | URL | 2007/12/21/Fri 20:32 #- [編集]

初コメです!!
いっつも楽しくみさせてもらってます。

それにしてもコロさんのクラスは面白くていいですね。
私もこんなクラスだったらよかったのに・・・
とり | URL | 2007/12/21/Fri 20:33 #- [編集]

1?
ワカメで吹いたのはオレだけではないはず・・・。
てか、野木監督!オレにも指導をください!
案ぽん | URL | 2007/12/21/Fri 20:33 #- [編集]

演劇部みたいっすね
いつもこんなノリ何ですか?
レノン | URL | 2007/12/21/Fri 20:48 #- [編集]

お後は…よろしいのですか!?
よろしいのですね。はい。

ワカメのサイダー漬けはまるで万能薬みたいですね。
けど、食べ物は粗末にしてはいけないとコロさんは以前おっしゃってましたが、ちゃんと注意したのでせうか?
ゼンガー | URL | 2007/12/21/Fri 20:49 #gnGaL6r6 [編集]

神ステキ過ぎる(´艸`●)

ぁのちょっとの時間にそんなコトが...(笑)
笹森 | URL | 2007/12/21/Fri 21:58 #h1hDN/P6 [編集]

今日の記事は横山君・・・!!
それだけでこの逸る心を止められません。神最高です。
そしてノーマークの野木君に新たなときめきを感じていたりもします。
卓球女 | URL | 2007/12/21/Fri 22:24 #- [編集]

わかめ・・・・
きっと坂下君は愛されているのでしょう・・・
横山君のギャグセンスはうちの担任並ですよ。
今度やるときはもっとどろどろの演技をお願いします。
こう | URL | 2007/12/21/Fri 22:26 #NUpTSsbk [編集]

気になったので訂正

12/21ではなく12/19
ジュースではなく炭酸水
(名前未記入) | URL | 2007/12/21/Fri 23:31 #- [編集]

>>名前未記入の人
誰だかわからないが、報告感謝。
訂正しておきます。
コロ | URL | 2007/12/21/Fri 23:37 #52lp4tnc [編集]

神って天才だけど惜しい人ですね。
私はワカメよりプリンに興奮してしまいました。
なんだかんだで、坂下さんお誕生日おめでとうございます。
チョコパィ | URL | 2007/12/22/Sat 00:01 #wLMIWoss [編集]

もう皆大好きですwwwww

非日常的なことがここまで続くコロさんの周囲の人々に脱帽w

坂下さん誕生日おめでとうございます^^
忍 | URL | 2007/12/22/Sat 09:51 #- [編集]

横山君は天才ですね。六次元方向に向かって才能が今も伸びていますよ。
ワカメは炭酸ジュースに入っているように見える。
黒鮭 | URL | 2007/12/22/Sat 10:06 #- [編集]

坂下君ええな~
ワカメはお味噌汁に使い、プリンは味わって食べるべきですよ。
遅いですが、誕生日オメデトウございます・・・


それにしてもノリが良いってすばらしいですね!
ええなぁ・・・・
サカハル | URL | 2007/12/22/Sat 11:46 #- [編集]

結局そのワカメどうなったんでしょうね?
結構非常識・・・ですね・・・
そもそもワカメ置いたの
誰がやったか分からないんですか?
黒若布 | URL | 2007/12/22/Sat 13:25 #LkZag.iM [編集]


きっとワカメは水だ!
いや、でも炭酸水減ってますね・・・?

飲んでみたい気がしますよ。
また | URL | 2007/12/22/Sat 19:34 #zjDuAsyg [編集]

>>Darkさん
この寒い時期に申し訳ありません。
もし風邪を引いてしまったら遠慮なく苦情をどうぞ。
横山くんに。

>>とりさん
はじめまして。
どこの学校にだって、面白い人の一人や二人は普通にいるもんです。
日常に心を開いて、よく探してみましょう。
きっと世界が違って見えますよ。

>>案ぽんさん
野木監督は次回作で忙しいので、またの機会に。

>>レノンさん
割と普段からこんな感じです。

>>ゼンガーさん
人として微人として、この場面でそんな正統派なツッコミはしませんよ。ええ。

>>笹森さん
人生において面白いことってのは一瞬で終わってしまうものさ。

>>卓球女さん
野木くんの今後の活躍に乞うご期待。

>>こうさん
コロと横山くんの壮絶な演劇魂を見たい方は「夕闇の決闘日記」とごらんください。

>>チョコパィさん
まったくもって残念でならないです。
どうしてあの頭脳をもっと役立つことに生かせないのか……。

>>忍さん
それでも僕らにとってはこれが日常。

>>黒鮭
……そ、そんな、そんな非人道的な行為があるわけ……ないじゃないか。

>>サカハル
正統派なアドバイス、ありがとうございます。

>>黒若布さん
プリンは休み時間に完食してましたが…ワカメはわからないっすね。

>>またさん
水であることを信じています。
コロ | URL | 2007/12/22/Sat 21:06 #52lp4tnc [編集]

12月22日が僕の誕生日です。
ハウボウ | URL | 2007/12/25/Tue 19:59 #- [編集]

なぜバケツプリンじゃないんだーーーーー
土彦 | URL | 2007/12/28/Fri 09:58 #- [編集]

めっちゃヒサです。半年(?)くらいぶりです。
こんな面白い日々はわたしの理想ですね。
はじめわかめカップがジュースに見えました。
マジ面白すぎです。ww

彩香 | URL | 2007/12/30/Sun 18:47 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


