:: スポンサーサイト


:: 悪徳商法にご注意を

こんばんは。
センター試験まで一ヶ月を切った今日この頃。
勉強しないでブログと絵ばかりかいてるダメ人間、コロです。
それでも不思議と落ちる気がしないのは余裕からか、単に能天気なのかは皆様の想像にお任せします。



ホント週休二日制って何なんだろう。
ゆとり教育って何だったんでしょう。

そんなことを叫びたくなる土曜日の冬期講習。
今日の科目は国語、数学、英語、理科で各80分のフルコース。




その中の国語、佐久米先生のステージでのお話。
精神的な難易度は隠しボス級。



渡辺「今から講習のテキスト配布するんで、ここに並んでくださ~い!」


講習に参加する生徒たちが集う大ホールに、そんなかけ声が響いた。
声の主は佐久米先生の下僕…いや、お手伝いの渡辺くん。


そういえば国語の講習用テキストは当日販売だったな。
ええ、販売です。

講習始める直前に、佐久米先生が生徒と直々に取引するんです。
ええ、講習の申し込みとは別料金。

テキストそのものは市販のちゃんとしたものですが、値段が定価かどうかはわかりません。
佐久米先生曰く、600円。




佐久米先生「はぁ~い、お客さんいらっしゃ~い」



講習を受講する生徒たちは財布を持って一斉に佐久米先生の元へ集まりだす。




ざっと100人はいた気がします。




1組から8組までの希望者全員ですからねぇ。
その人数を計算に入れてなかったのか、あわてて訂正する先生。



先生「まず8組から並べぇ~!!」



ラッキー、理数科万歳。
ぞろぞろと逆走を始める1~7組の生徒たち。

実を言うと僕は並ぶのが嫌だったので、列が短くなるまでイスに座って待っているつもりだった。



さて、先生のおかげで列も無くなったし、さっさと買いに行きますか。



渡辺「値段は600円で~す!!」



野木「えっ、600円!?」



僕のとなりの席に座っていた野木くんが、突然驚きの声を上げた。



野木「えっ、コロ…お金いるの?」


コロ「うん、600円」


野木「ええっ、そんなこと聞いてないよ。…いつ言ってた?」


コロ「前の講習の時に言ってた…って、あ、そうか」


野木「俺、前の講習受けてないもん!」






そういえばそうだ。
先日、冬期講習とは別にあった講習で先生はテキスト販売について事前告知をしたんだった。
そりゃ前回の受けてない人は知らんわなぁ。
先生、そこんとこしっかり配慮しとこうよ……。

しかも野木くん、サイフを教室に置いて来てしまったそうな。












渡辺「次は7組並んでくださ~い!」



渡辺くん、ご苦労様。


野木くんはとりあえず僕が金を貸して無事テキスト購入。
あとは他のクラスがテキストを買い終わるのを気長に待っていればいい。






チャリンチャリンと小銭の音が聞こえてくる。
先生の笑顔が目に浮かぶよ…。



……と、その時だった。





先生「あっ!!!?」





おっ、なんだなんだ?
偽札か?






先生2000円札です!!!

   2000円札です!!!

   2000円札で払われましたっ!!!!」






叫ぶかそこ。



先生の2000円札コールは大ホール中に響いた。
どうやら生徒の1人が、テキストの代金として2000円札を使ったらしい。

いや、まぁ確かにあんまり見ないけどさ、2000円札。
でも叫ぶほどではないだろう。

っていうか、2000円札を使った生徒がかわいそうだ。






先生「しばらくここに展示しておきます!」



せんでええわ。











とりあえず無事(?)全クラスのテキスト販売終了。





先生「はい、じゃあテキストの代金忘れた人集まってぇ~」





どうやら代金を持って来ていない人も数人いるようだ。
うん、まぁしょうがない。
人間、誰しも間違いはするさ。




先生「いいか、600円ちゃんと持ってこいよ。
   もし忘れたら夜中の2時に電話して取り立ててやるからな





マジでやりそうだから怖い。

















ちなみに、テキスト販売時。
金を忘れた生徒が先生に言った。



生徒「先生、お金無いんで貸してもらえませんか?」


先生「いいけど、俺の利子高いよ?」




取るなよ利子。





FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

2000円札で叫んじゃう先生良いですね。
偽札が見分けられるツワモノじゃないのがまたよろしくて。

でも私は2000円札みて「すっげぇ!!!!」ってこの前叫んだばかりです。
サカハル | URL | 2007/12/22/Sat 21:04 #- [編集]

子供の様な先生ですなぁ
レノン | URL | 2007/12/22/Sat 21:10 #- [編集]

コメ多分初です。
2000円札結構見ますよ~
沖縄は2000円札を広める?運動というか、活動をしてますから。
この間まで持ってたんですが何かに使っちゃいましたね~(。ノε`。)
沙璃唖 | URL | 2007/12/22/Sat 21:18 #- [編集]

2000円札を掲示されたら俺は見に行くかもしれませんw

てか
先生が利子とっちゃそりゃ立派な犯罪ですよね・・・?
また | URL | 2007/12/22/Sat 22:16 #zjDuAsyg [編集]

利子とりますかー・・・。
軽く犯罪っす笑
nao | URL | 2007/12/22/Sat 23:14 #- [編集]

めずらしいですしね2000円札。
金に執着する佐久米先生最高です。
てか、関西弁でのツッコミきましたね。
チョコパィ | URL | 2007/12/22/Sat 23:39 #wLMIWoss [編集]

いつ見ても佐久米先生はおもしろいすね!
いやでも・・・2000円札かっこいい・・・・
みあ | URL | 2007/12/22/Sat 23:55 #- [編集]

金に対する執着が僕と同じくらいだ、佐久米先生w

どこまでもあなたについていきます。
忍 | URL | 2007/12/23/Sun 10:09 #- [編集]

たぶん佐久米先生のことだから、
その2000円札は彼の財布のなかへと消えるでしょう。
バスティーユ | URL | 2007/12/23/Sun 15:40 #- [編集]

佐久米先生ならやりそうですね。
・・・取立てと利子を取ること。。。
美弥 | URL | 2007/12/23/Sun 16:27 #- [編集]

渡辺君は健気だ。
もず | URL | 2007/12/23/Sun 16:30 #- [編集]

もし、夜中の二時に電話がかかってきたら、どうしたら良いしょうか? 出ないほうが安全ですかね?
真道 | URL | 2007/12/23/Sun 16:31 #- [編集]

>>サカハルさん
叫ばれた生徒はたまったもんじゃないっすね。

>>レノンさん
それは誰もが思っていますとも。

>>沙璃唖さん
はじめまして。
沖縄そんなことやってるんですか。
初耳です。

>>チョコパィさん
さっくークラスだと、やはり本場のツッコミでなければ物足りないのです。

>>忍さん
その先にあるのは……。

>>もずさん
言われてみればそうかもしれませんね。

>>真道さん
出なければ直接あなたの家に乗り込んでくる可能性もあります。
コロ | URL | 2007/12/23/Sun 21:29 #52lp4tnc [編集]

利子いくらぐらいになるんだろ
土彦 | URL | 2007/12/28/Fri 09:53 #- [編集]

2000円札まだ持ってる日といたんですね・・・・・。
あと、あと夜中の二時に外出したらおまわりさんに捕まるんじゃないですか?
彩香 | URL | 2008/06/22/Sun 15:40 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


