:: スポンサーサイト


:: センター試験エピローグ・神と呼ばれた男

1月20日 日曜日 午後4時過ぎ。
センター試験最終日。




これが、本当に最後だ。
センター試験最後の科目は物理。

物理は受験において必要でない人も多いため、これまでの教科と比べると受験生の数がかなり少ない。
初日の半分程度だろう。

実際、僕の通う高校でも途中から物理と生物の授業は選択制となる。




「横山、物理も受けるらしいぜ」


「えっ、横山くんって生物選択してたよね?」



僕同様、物理を受験するクラスメイトが驚きの声を上げた。

クラスメイトの横山くんはとにかく成績優秀。
定期テストだろうが模試だろうが、点数が8~10割に達するのが当たり前という常人離れの頭脳の持ち主ゆえ、クラスでは「天才」、さらには「神」とまで呼ばれている。
ちなみに、特別頑張って勉強しているわけでもないらしい。



彼は先ほど説明した理科の授業選択では生物を選択している。
無論、今回の生物の試験も受験した。


したがって彼はこの1年間、全く物理の勉強をしていない。
もちろん受験で必要のない教科まで勉強するほど受験生はヒマではない。

それにも関わらずこの物理の試験を受験する。
特に受ける意味も価値もない、でもせっかくだから試しに受けてみよう。
そう、いわゆる「記念受験」だ。

勉強熱心というか物好きというか。





「でもこれで横山くんに物理の点数負けたらかなりへこむよね」



うん、それは言えてるな。
いかに彼が「神」とはいえ、あっちには1年のブランクが、こっちはその間も必死に受験勉強に励んで来た上に、仮にも僕らは理数科所属だ。
負けるわけにはいかない。
というか、負けたら僕らのこの1年は何だったんだって話になる。


それに試験後、横山くんに「物理どれくらいとれそう?」と聞いたところ…


横山「…う~ん、5割くらいはいけるといいんだけどなぁ」


…と、しぶい顔をして言った。

大丈夫、他の教科はトラウマになりかねないくらい究極かつ圧倒的惨敗だろうが、物理だけなら十分勝機はある。






横山くんのセンター試験結果。


国語:179/200

数学1A:100/100

数学2B:93/100

英語(筆記):186/200

英語(リスニング):46/50

倫理:91/100

化学:98/100

生物:96/100



物理:83/100





僕らのこの1年間は何だったんだろう。





物理の授業を選択した多くの生徒がへこんだのは言うまでもない。














……え?

「それよりも物理以外の全教科が9割達成してる方が驚きだろう」って?
そんなのもう慣れちゃいましたよ。






ちなみに大松くんは化学で100点達成。
志村くん、佐倉くんが平均8割達成だそうな。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

みなさんすごいですね
横山くんはやっぱり神ですね
ほとんどが九割ってところもすごい
レノン | URL | 2008/01/21/Mon 20:10 #- [編集]

確かに・・・もう慣れてしまったって感じですよね。もう9割なんて当たり前の話みたいな・・・。
それにしても佐倉君とか志村君とかがかなり勉強できるってのは知りませんでした。正直、驚いてます(アッ失礼か・・・

・・・まぁとにかく神に負けたのは仕方ありませんよ。だって世界に君臨されるお方なのですからww
Dark | URL | 2008/01/21/Mon 20:17 #- [編集]

人には得意、不得意あるものですよ・・・・・・
それがくつがえされるからすごいですよ横山さん、いや神様は・・・
真道 | URL | 2008/01/21/Mon 20:27 #- [編集]

もう人の領域を完全に超えてますね横山君(神)
でも、国語はコロさんと一緒だったんで、コロさんも十分凄いです。
自分は英語がだめなんで…
ハウボウ | URL | 2008/01/21/Mon 20:29 #- [編集]

横山さん・・・本当に地球上の人物なんですか?
美奈 | URL | 2008/01/21/Mon 20:45 #- [編集]

横山さんになりたい・・・。
(名前未記入) | URL | 2008/01/21/Mon 20:55 #- [編集]

・・・なんというか、凄いという言葉しか出ないです笑
脳みそください。
あ、センターお疲れ様でした・・・ペコッ
nao | URL | 2008/01/21/Mon 20:58 #- [編集]

・・・横山くんは本当に「神」としか言いようがないですね・・・。大松くんもさすがですね!
藍 | URL | 2008/01/21/Mon 21:23 #wMHJilHs [編集]

横山君に物理で20点も差付けられた俺・・・・

俺はもはや人生なんだったんだって言う領域・・・・

大松にはおめでとと言ってやってくれ!
ぴかちゅう | URL | 2008/01/21/Mon 21:36 #2LxOpftE [編集]

神...完全に別次元の点数ですね。その頭脳はいったいどうなっているのでしょう。
かずみ | URL | 2008/01/21/Mon 21:45 #K7e/u8Dk [編集]

新世界の神、横山さん降臨の瞬間ですね・・・
将来はノーベル3つくらい取るんじゃないでしょうか・・・
ブラック | URL | 2008/01/21/Mon 21:58 #- [編集]

横山くん、さすが神様ですね。横山くんに師事したいくらいです。試験なんて僕、大抵八割しか取れないのに、羨ましいです。あ、でも志村君と同じくらい取れるのは、嬉しい限りです。
穂月 | URL | 2008/01/21/Mon 22:23 #- [編集]

コロさん大丈夫です、気にしなくていいです。
なんたって相手は神なのだし、
得たものは絶対になにかあるはずですから。
バスティーユ | URL | 2008/01/21/Mon 22:50 #- [編集]

コロさん、そんなにへこまないでください。何せ相手は神ですから・・・神は、何をしても最強ですから・・
(あ、そしたら佐久米先生が神になってしまう・・・)

まぁ何はともあれ神はすごいってことですね。
(それにしても、コロさんのお友達は頭いいですね。もちろんコロさんもですよ。)
ガリアン | URL | 2008/01/22/Tue 12:21 #- [編集]

数ⅡB以外全部ちょっとずつ負けた・・・
twilight | URL | 2008/01/22/Tue 13:19 #- [編集]

横山君、弟子にしてください!!
太郎 | URL | 2008/01/22/Tue 16:57 #- [編集]

すごいですね本当。何か別の世界って感じです。自分の能力の低さに愕然としました・・・。
是非とも新時代を築いて下さい。
もず | URL | 2008/01/22/Tue 18:17 #- [編集]

お疲れ様です!

ていうか神ですね。相変わらずの。
アコガレル・・・というか、逆にニクイというか・・・
サカハル | URL | 2008/01/22/Tue 18:54 #- [編集]

あのお方はもはや新しい時代を築くNewtypeですね。


コロさんの結果も凄いですね!!
二次試験もいけるんじゃないんですか!?

ちなみに英語はどのような勉強法だったのですか?
いつか教えてください。
ゼンガー | URL | 2008/01/22/Tue 19:40 #GJzF38Bw [編集]

>>Darkさん
その二人はとても優秀でっせ。
あと坂下君と大松くんも。

>>真道さん
神に人の常識なんて通じませんよ。

>>ハウボウさん
くっそー、国語だけなら勝てると思ったのに……。

>>美奈さん
少なくとも今現在は地球で暮らしています。

>>ぴかちゅう
……だめだよ。
神を比較対象にしてはいけない。

>>ブラックさん
ノーベル賞3つもとったら世界中の歴史の教科書に載りそうですね。

>>穂月さん
神に弟子入り志願ですか。
親父ギャグばっかり教えられると思いますよ。

>>バスティーユさん
とりあえず屈辱と絶望をもらいました。

>>ガリアンさん
いつもアホなことばかりやってる僕らですが、実は勉強もそれなりにできるんですよ。

>>太郎さん
横山くん、また弟子入り志願者が…。

>>ゼンガーさん
……英語は…………「勉強しなければ殺される」という恐怖があればイヤでも上がっていきまっせ。
ええ、主に担任ですが。
コロ | URL | 2008/01/22/Tue 20:22 #52lp4tnc [編集]

神と脳みそとりかえっこしたいです。
チョコパィ | URL | 2008/01/22/Tue 22:37 #wLMIWoss [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/01/23/Wed 00:52 # [編集]

横山君のその頭脳が欲しいです(黙れ
また | URL | 2008/01/23/Wed 04:33 #zjDuAsyg [編集]

初コメです!
神・・・ヤバイですね。
沖縄にはそんな頭脳の持ち主はまずいません。
神、沖縄を救って下さい。
from沖縄★高1 | URL | 2008/01/23/Wed 20:51 #- [編集]

大松君、科学100点ですか・・・
横山君なんか、これが普通ですか・・・
凄すぎる!
かっぱ | URL | 2008/01/23/Wed 21:10 #- [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


