:: スポンサーサイト


:: コロ式「日記ブログの書き方」前編

僕がブログを書き始めてから約1年半。


来る日も来る日も日記を書き続け、少しでも読者に楽しんでもらおうと試行錯誤してきた日々。
努力の甲斐あってか、当ブログも今ではランキング上位を維持できるまでに成長しました。
今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。





……あ、別にこれでお別れって話ではありませんよ?


僕ももうすぐ高校を卒業するわけで、長らくお世話になったFC2ブログランキングの高校生部門からも撤退します。

そこで、これからのランキングを担う後輩ブロガーたちのために、僕がこの1年半で学んできた「日記ブログ」の書き方を暴露しちゃおうと思います。

これらは僕の経験を元に書いているため、「これは絶対やっちゃダメ」なんて書いておきながら実際過去に僕がやっていたりすることもあります。
そこは海のように広い心で受け流してやってください。
まずはじめに

そもそもブログを持っていないという人も大勢いらっしゃると思いますので、ブログそのものについて軽く説明。
すでにブログを持ってる人はここは読まなくてOK。


ブログというのは日記型ホームページ「ウェブログ」の略。
現在「Seesaaブログ」や「Yahoo!ブログ」など、誰でも無料で楽しめるブログサービスがたくさんあります。

基本的に、ブログを始める上で必要なのは登録用のメールアドレスのみ。
特別な知識、機材、技能は一切必要ありません。

ちなみに僕のオススメは「FC2ブログ」です。
サービスは豊富。初心者でも使いやすい上に自由度もかなり高いので上級者でも満足できるかと。


日記ブロガーの心得

単なる「自己満足の日記」を書いてる人なら必要のないものですが、「人に読ませる日記」を書いている人には技術うんぬんの前に絶対に知っておいてほしいこと。


それは読むのは読者であってあなたではないということ。


何を当たり前のことを…と思う人もいると思いますが、実はこれを心掛けているかでかなり文章は違ってくる。



まず最初に、読者は見ず知らずの他人だということを忘れないこと。

あなたは知っていることでも、読者は知らないかもしれない。
あなたにとっては常識でも、読者にとってはそうではないかもしれない。

極端な例ですが、当ブログのレギュラーキャラである横山くん。
彼はあまりにも成績が良すぎるため、クラス内では「天才」「神」と呼ばれている。
つまり、僕の中では「横山くん」=「神」だ。

そこで僕が日記に…

僕は神に「お前バカだな」と言った。


……と書いたとしよう。

「横山」=「神」という方程式が成り立っている僕の中では、"コロが横山くんにバカと言った"とわかる。

でも何も知らない読者にとって「神」は「神」でしかないので、僕は神を冒涜した不届きものになってしまう。
天罰が下りそうな感じだ。


こんな時に大切なのは"読者が知らない情報を事前に判断し、もしもそれが記事を書く上で必要であるのなら説明する"ということ。


今回の場合「横山くんはあまりにも成績が良すぎるため、クラスでは"神"と呼ばれている」

過去の記事に関する内容であれば「過去の記事参照」とリンクを添えておく。

もちろん説明が多すぎてもダメ。
文章が無駄に長くなる上に、途中で読者が飽きてしまう。






次に、他人が読んで面白い内容かどうか、ということ。

これは具体例を見せた方が良さそうだ。


今日は宿題が多すぎてもうイヤになる。



あ~もう学校行きたくねぇ。



田中先生が超むかつく。








だからどうしたって感じですね。


その後の話に何か関係があるのならともかく、ただ何となく愚痴られても読者にとっては不快でしかない。

また、自分の好きなアニメやゲームなどの一部の人にしか通じない話も、興味の無い人にとっては果てしなくどうでもいいことだというのも理解しよう。
(もちろん最初からその一部の人を対象にしているブログは別ですよ)


あ、全国の田中先生ゴメンナサイ。




長々と語ってきましたが、つまり僕が言いたいのは常に読者の観点で文章を書くこと。

そのために必要なのは情報の取捨選択

これ、当然のことのようで結構忘れがちな人が多いです。

あなたが読者に伝えたいことは何なのか。
それを伝えるために必要な情報は何なのか。
それをしっかりと理解し、読者にとって読みやすい、面白い文章になるよう心掛けよう。


最後にもう一度。

読むのは読者であってあなたではない





自分のスタイルを見つけよう


一言で日記ブログといっても、その中身は十人十色。
人によって文章の書き方に特徴がある。

例えば僕の場合、まず前置きで始まり、かれこれこんな感じですと状況説明。
そして"続きを読む"をクリックすればオチとツッコミがドンと表示される、小説のページをめくっていくような"臨場感"を重視するスタイル。

一方、僕や横山くんが密かに愛読しているブログ「僕的日記」のtamuさんの場合、いきなり必要最低限の状況説明をして即座にオチ、即座にツッコミの追記は使わない、文章の"流れ"を重視したスタイル。

別にどっちが面白くてどっちが上手だなんて争う気は毛頭ない。
僕にとっては前者が、tamuさんにとっては後者がベストな書き方なんだと僕は思う。


じゃあその自分のスタイルはどうすれば作れるのか、という話。
……ぶっちゃけて言おう。


いろんなブログをパクリましょう。


別にふざけているわけでも、悪いことを勧めているわけでもありません。
事実「これは完全に自分オリジナルのスタイルだ」と断言できる人はそうそういないと思います。
今まで読んできた小説だったり、他の人のブログだったり、なにかしら影響を受けたものがあるはずです。

僕の場合、文章の書き方は「ハイリスク・ノーリターン」のhoihoiさん。
オチの見せ方は「codebreakers」さんを参考にさせていただいてます。
(こちらのブログはすでに閉鎖しています)
そして実は冒頭の「こんばんは。~~~なコロです」は、僕の後輩のブログ「黒鮭の話」のパクリです。


誰だって他人のマネから始まっている。
自分一人でどんなに頑張って書いても、結局自分の知っている範囲の書き方でしか書けません。
色々な本やブログを読んでその表現方法を知り、何度も何度も文章を書いていく中で自分に合った書き方をくみ上げていくことが上達していく唯一の道。

やっぱり実力は努力の後についてくるもんです。


参考になりそうなブログを探してきました。
どれもかなり面白いです。
僕的日記
ハイリスク・ノーリターン
遊部日誌
田中の漫画日記
命短し楽せよ乙女
本日モ晴天ナリ
迅速 Diary






…………ホントはもっと具体的なテクニックとかも書こうとしたのですが、すでに書き始めてから6時間が経過。
ウチの犬も"早く散歩に連れて行け"とこっちを睨んでくるので今日はここまでにしようと思います。
また今度、時間に余裕がある時にでも書きますので、気長にお待ちください。



FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ハウボウ | URL | 2008/01/27/Sun 17:10 #- [編集]

ちょっ・・!
なるほどーあるなーと読んでたら
なぜかうちのブログ名が。
あー驚いた。コーヒー吹きそうでした(←リアルにむせた
そして少し嬉しかった・・!!(かなり。
あ、今更ですがセンターお疲れでした!
一都 | URL | 2008/01/27/Sun 17:30 #s3UIjlvg [編集]

ほうほう、コレでコロさんのブログは出来ているのか!
本として出せそうですねコレは。

ブログ始めてみようかなぁ・・・・
ゴリ | URL | 2008/01/27/Sun 17:36 #pYrWfDco [編集]

なるほど。ブログ等を書いていると文章に強く成れそうですね。
もず | URL | 2008/01/27/Sun 18:28 #- [編集]

なんとも分かりやすい説明です。
これだとブログを楽しく続けられそうですね。
チョコパィ | URL | 2008/01/27/Sun 19:08 #wLMIWoss [編集]

こんにちは!元忍ですw

僕はコロさんのブログを参考にさせていただいてますw

そうですよねw
参考にしたりすることが大事なんですよね!(開き直るな

とても勉強になりそうですw
後編も楽しみですw
夜神秀一 | URL | 2008/01/27/Sun 19:19 #- [編集]

こうして日々全国で新しい有能なブロガーが誕生していく......

残念ながらブログを持っていない自分はクラスのホムペで参考にさせていただきます。
ゼンガー | URL | 2008/01/27/Sun 21:14 #GJzF38Bw [編集]

大変参考になりましたw
というか、初めまして・・・でしょうか?
コロさんの日記はいつも面白いので、勉強になります♪
これからも読まさせていただきますねww
風鈴 | URL | 2008/01/27/Sun 21:23 #- [編集]

急にアクセスが増えていたので、調べてみると
どーーんと紹介されていて驚きました。
ありがとうございます。とても、自信に繋がりました。

そして、とても参考になる内容でした。
僕も、色々と改善しなければならないなと考えさせられました。

では、これからもお互い頑張っていきましょう。

tamu | URL | 2008/01/27/Sun 23:11 #Rh6vrGTM [編集]

はじめまして。
前々からちょくちょく覗かせてもらってます。

何を始めるにもまずは、ほかの人を真似するのが基本だと自分は思います。
いきなり自分自身のスタイルを構築するのははっきり言って、不可能に近いですからね。
↑こんなこと言ってますけど・・・実際、自分は最初から自分独自のスタイルで通してますけど。


コロさんは覚えてますか?
昨年の04月から05月までずっと高校生ランキングで01位だったブログを・・・
あのブログを閉鎖し次のブログを開設してから、なぜか、突如人気が下がりました。それを今までずっと考えてきたんですけど・・・今、やっとわかりました。
『今のブログは、自分中心の記事にしかなっていない』そう思いました。


この記事を参考にして、昔以上にもっともっと人気のあるブログ作りをしていこうと思います。


では。
長々と長文失礼しました。
ワタル | URL | 2008/01/28/Mon 00:10 #- [編集]

な、なんと 俺のblogがのってる



、、、これは夢か 夢だよね
昌朋 | URL | 2008/01/28/Mon 17:43 #- [編集]

どうも。うちのブログはレベル低いですが、これからもコロさんをパクらせていただきます。
ヤンホ | URL | 2008/01/28/Mon 18:19 #- [編集]

ありがとうございます!!コロさんの影響でブログ始めようかなー・・・と思っていたときにこんな記事があったなんて。

そうですよね。「読むのは読者であってあなたではない。」それを忘れちゃだめですよね。これからその精神でブログ頑張りたいと思います。

それでは、長文失礼しました。
ガリアン | URL | 2008/01/28/Mon 18:58 #- [編集]

突然ですが、うちのクラスの担任は田中です。
卓球女 | URL | 2008/01/28/Mon 19:11 #- [編集]

俺もコロさんのブログを見てブログを始めました
だから色々と参考にさせてもらっています
自分も、もっと読者が楽しめる様な日記を目指します
というか・・コロさんを目指します!!
レノン | URL | 2008/01/28/Mon 19:34 #- [編集]

う~む、参考になります。

やってみたいなぁ!!
サカハル | URL | 2008/01/28/Mon 21:05 #- [編集]

>>一都さん
失礼ながら、勝手に紹介させてもらいました。
他人のブログに自分のブログが乗ってるとビックリしますよね。
僕も以前「遊部日誌」さんで自分のブログの名前を見つけた時、紅茶吹き出しました。
これからも面白い記事をよろしくおねがいします。

>>ゴリさん
今度は「ブログの始め方」でも書いてみましょうかねぇ。

>>もずさん
どうすれば良い文章になるかを真剣に考えて書き続ければ格段に文章力はあがりますよ。
国語が苦手な人にオススメ。

>>夜神秀一さん
まぁ、ブログに限らず何事もマネから始まるもんです。

>>ゼンガーさん
これで少しでも良いブログが増えれば幸いです。

>>風鈴さん
たぶん初めましてですね。
これからもよろしくおねがいします。

>>tamuさん
あ、どうもいつも楽しく読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします。

>>ワタルさん
あ、「自分中心の記事」って良い例えですね。
そう書いておけば良かった。

>>昌朋さん
どうもいつもお世話になってます。
昌朋さんのブログは独特な書き方なんで紹介させていただきました。

>>ヤンホさん
どうぞどうぞ、好きなだけパクってください。

>>ガリアンさん
お役に立てて光栄です。
更新頑張ってください。

>>卓球女さん
………ホント、ゴメンナサイ。
全国の田中先生、本当に申し訳ありませんでした。

>>レノンさん
なんだか、自分が想像以上に多くの人に影響を与えてると思うと嬉しいような怖いような。
一緒に精進していきましょう。
コロ | URL | 2008/01/28/Mon 22:25 #52lp4tnc [編集]

参考にして頂きます。
かっぱ | URL | 2008/01/29/Tue 19:42 #- [編集]

いやーこりゃーためになるなー
ニワトリ星人 | URL | 2008/01/29/Tue 20:32 #D3XDPzbI [編集]

僕のブログが急にアクセス数が伸びたんで驚きましたw
コロさんに言ってもらえるとは光栄です。ありがとうございました。
ちなみに僕の担任も田中です。メジャーですね。
ことがね | URL | 2008/01/30/Wed 00:44 #- [編集]

はじめまして。
閑閑と申します。

なるほど。。。
参考にさせて頂きます。
閑閑 | URL | 2008/02/01/Fri 21:26 #ncVW9ZjY [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


