:: スポンサーサイト


:: スクールウォーズにお別れを



キーンコーンカーンコーン…


授業の終わりを告げる鐘が鳴る。

でもいつもと同じ単なる授業の終わりではない。
今日が、僕ら三年生の最後の授業なのだ。

数学教師の藤原先生は、僕ら理数科が三年間ずっとお世話になってきた先生の1人。
先生の天然ぶりがもう見れないのかと思うと、少し残念だ。


藤原先生「起立!」


先生が大きな声で号令をかける。
それに続いて生徒たちが一斉に起立。


少しの間の後、先生が大きな声で言った。





先生「最後なんだからもっと感慨深い顔しなさいよっ!!!」




台無しだよ先生!!!





こんばんは。
数学の時間、ずっと小説読んでたコロです。
藤原先生ゴメンナサイ。






物理の授業直前の話。

物理教師、石沢先生がいつもと変わらない様子で入室。



渡辺「先生、最後の授業は何をやるんですか?」


石沢先生「物理」







そんな切れ味抜群な石沢先生は科学部顧問。
同部部長の大松くんと共にかなりの理科オタクで、授業中だろうがおかまいなしに物理学について熱く議論を交わして来た仲だ。

今日はそんな二人を見られるラストチャンス。
冗談半分、本気半分で僕は提案してみた。




コロ「先生、今日で最後なんですから先生VS大松で戦ってくださいよ」
(議論してくださいよ、の意)



先生は不敵に笑みを浮かべ、ポツリと言った。





石沢先生「大松程度か…」






やべぇこの人強い。



さすがと言うかなんというか。
余裕の一言ですね。






でも大松くんだって負けちゃいなかった。

授業開始直後。



石沢先生「え~、それでは最後の物理の授業というわけですが…」
大松「先生、教科書忘れました!!!」














そんな賑やかな僕らの日常も今日で終わり。
この三年間、本当に楽しかった。


最後は、今日の日直である野木くんと志村くんに締めてもらおうと思う。
以下、学級日誌から抜粋。


今日で3年間最後の授業でした。
あっという間な3年間で色々あったと思います。
英語の授業でも発展的な授業でしたし、先生方にはお世話になりました。
卒業までの一ヶ月は受験でバタバタですが、誠心誠意頑張っていきたいです。

   ………野木




今日は最後の日直だったので日直の仕事を精いっぱい頑張ろうと思いましたが、教室の黒板を消す機会がなく、少しさみしいです。

   ………志村







志村くん、最後の最後で本当にどうもありがとう。




FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。


FC2ブログランキング


印刷用画面
この記事へのコメント

初コメです!
みなさん、とうとう卒業なんですね・・・。
それにしても、コロさんのクラスは、最後までおもしろいですねぇ~。
ソラマメ | URL | 2008/01/30/Wed 22:34 #- [編集]

三年間一緒だった友達ともお別れ・・・
大学でも面白い友達が出来ますように♪
二次試験がんばって下さいね
私も高校へいっても楽しい友達が出来たらいいなぁ
流 | URL | 2008/01/30/Wed 22:37 #- [編集]

2コメです!
もうお別れなんですか・・・。寂しいです・・・。
大松くんはやっぱり大松くんです・・・。
志村くんもお疲れ様です・・・。
藍 | URL | 2008/01/30/Wed 22:40 #wMHJilHs [編集]

志村さん最後にやってくれましたね。
石沢先生の呟きには恐れを抱きます…。
チョコパィ | URL | 2008/01/30/Wed 22:53 #wLMIWoss [編集]

最後ですか

やっぱ

キャラ立ってますね


最後まで



大松くんは永遠に大松くんをまっとうしてると思う

そして、太田さんは……太田さんだ!

知闇 | URL | 2008/01/30/Wed 22:55 #- [編集]

石沢先生ちょっと怖い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アキヒト | URL | 2008/01/30/Wed 22:57 #1kvm1SJI [編集]

大松君と石沢先生の対決・・・。
見てみたいです!!!

志村さんの論点が・・・!!!

麩劉 | URL | 2008/01/31/Thu 00:28 #- [編集]

始めまして、影から応援しているものでしたw(今は後ろぐらいから応援してます。

人生に出会いと別れは、つき物ですからね・・・僕も、親友は引っ越したときは、かなりないていましたから・・・

それにしても、志村さん日直のお仕事お疲れ様です。
オルガ | URL | 2008/01/31/Thu 01:47 #- [編集]

もう・・・卒業ですか・・・・・。
なんかこっちが寂しいです!

でも、最後のさいごまで楽しかったです!!!
みあ | URL | 2008/01/31/Thu 09:57 #- [編集]

もう卒業かぁ・・・。何というか感慨深いですね。
でもさすがはコロさんのクラスです。
最後までコロさんのクラスでした!(意味不明
バスティーユ | URL | 2008/01/31/Thu 16:27 #- [編集]

卒業ですか・・・・
三年間おつかれさまでした
ひさし | URL | 2008/01/31/Thu 16:29 #- [編集]

初コメです。
最後でも、大松君は大松君です!((?

「「黒板の文字」は消せても「黒板」は消せない」…って先生に言われた事があります((笑
鈴 | URL | 2008/01/31/Thu 17:37 #Lf3AU29U [編集]

先生達のおもしろ話しが聞けなくなっちゃいますね・・・少し残念です。
日直お疲れですww
nao | URL | 2008/01/31/Thu 18:09 #- [編集]

最後の授業はなにか寂しい感じがしますよね・・・
僕も今日教科書忘れて怒られました(?)。
黒若布 | URL | 2008/01/31/Thu 18:21 #- [編集]

最後の授業って、ちょっと変な感じがしますよね。
クラスのみんなとの別れも近いですし・・・
コロさん、残り少ない時間を大切にしていってください。
真道 | URL | 2008/01/31/Thu 18:32 #- [編集]

微術部とのお別れ会はまだやらないんですか?

とうとうコロさんも高校生活とお別れですか・・・・なぜか、俺もさみしいです(;。;)

ゴリ | URL | 2008/01/31/Thu 19:36 #pYrWfDco [編集]

コロさんと大松君はもうこれでお別れ(卒業式前日と当日抜いて)なんですよね。寂しいです。
石沢先生レベル高すぎです。
大松君も負けてませんが。
ハウボウ | URL | 2008/01/31/Thu 20:38 #- [編集]

最後の締めは、志村君なのか。
大松君と石沢先生、本気でやったらどっちが勝つのか・・・
かっぱ | URL | 2008/02/02/Sat 17:19 #- [編集]

>>ソラマメさん
はじめまして。
ホント、志村くんには盛大な拍手を送りたいです。

>>流さん
高校は中学よりもずっと楽しいですよ。
たくさん友達をつくって良いスクールライフを。

>>チョコパィさん
大松くんは将来石沢先生のようになる気が……。

>>知闇さん
ここで太田さんが出てくる理由がさっぱりわかりませんが、まぁそうですね。
願わくば、今のままのみんなでいて欲しいです。

>>麩劉さん
確かにズレてますが、気持ちはわからなくもないところがさすがの志村くん。

>>みあさん、バスティーユさん
あとは卒業式に期待ですね。

>>ひさしさん
どうもありがとうございます。

>>鈴さん
志村くんなら黒板も消してくれますよ。

>>真道さん
精一杯エンジョイしまっせ。

>>ゴリさん
やるとしたら卒業式の日じゃないですかね?
まだ何も聞いてませんが…。

>>ハウボウさん
受験が終わってからみんなで遊ぶ予定ですが、学校で会うのはあと2回だけですね。
寂しいです。

>>かっぱさん
先生の圧勝に100円。
コロ | URL | 2008/02/04/Mon 10:49 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


