:: スポンサーサイト


:: それは夢のあるお言葉

こんばんは。
寝ていたら飼い犬に踏まれたコロです。
飼い主なのに踏みつけられました。



明日から我が校の三年生は「家庭学習期間」に入る。
卒業式前日までずっと僕らはお休み。
つまりは各自で受験勉強がんばれって話だ。

クラスのみんなとはしばしのお別れ。
受験が終わるまでの間、僕は美術部のみんなとともに札美(札幌美術学園)で頑張っていこうと思います。



そんなわけで今日は「家庭学習期間」前の最後の登校日。

クラスメイトの佐倉くんと大松くんが何やら興奮気味でこっちにやってきた。




佐倉「"ダサい"って"だって埼玉だもん"の略らしいぜ」


コロ「……………は?」



何を突然言い出すんだこいつは。



コロ「……ウソだろ?」


佐倉「いや、本当らしいぜ」


大松「うん、市浦先生が言ってた」



ぶっちゃけ余計に疑わしい。



大松「ウィキペディアで調べてみろよ」



困ったときのウィキペディア。
知らない人はドンマイだ。


僕らはさっそく教室に設置されていたパソコンを開く。
ウィキペディアにいって、"ださい"で検索っと。




衝撃の検索結果。

以下の青いラインは検索結果から抜粋。



ウィキペディア"ださい"検索結果

検索した名称のページは存在しませんでした。全文検索を試みます。

・愛をください
・翼をください
・楽園をください
・魔法、ひとつくださいな。
・おまかせください
・勇気をください
・故郷になってください
・ギャグ100回分愛してください
・素敵な夜、ボクにください
・彼女を信じないでください





なんだか素敵な結果になった。



その場にいた全員が"そうきたか"って感じでやられました。







せっかくなので、"ダサい"という言葉について調べてみました。

実は市浦先生が言っていたという"だって埼玉だもん"説は、80年代にタレントのタモリがバラエティー番組で埼玉県をからかって、ださい+埼玉で"ださいたま"と言ったのがきっかけで生まれた話らしい。

つまり、"だって埼玉だもん"は"ダサい"という言葉の語源とは全く関係ないとのこと。


じゃあ本当の語源は何なのか、というと説は色々あるが、はっきりはしていないらしい。

詳しくはこちらのサイトでどうぞ。



ああ、そっかぁ。
やっぱり埼玉は関係ないんですね。
なるほどなるほど。










なぁ市浦先生よ。






FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

印刷用画面
この記事へのコメント

市浦先生久々の登場ですねえ。
(名前未記入) | URL | 2008/01/31/Thu 20:01 #- [編集]

ああ!遅かった
市浦先生は本当久しぶりです
高 | URL | 2008/01/31/Thu 20:04 #- [編集]

コロさん市浦先生を怒らないで下さい。
肩を持ってるわけではありませんが。

僕には大松君が久々の登場かと思うんですが。
ハウボウ | URL | 2008/01/31/Thu 20:33 #- [編集]

もう卒業間近ですね。
だって埼玉だもんってw 市浦先生久しぶりw
コル | URL | 2008/01/31/Thu 20:53 #- [編集]

素敵な検索結果になぜかニヤリとします。
また | URL | 2008/01/31/Thu 21:58 #zjDuAsyg [編集]

検索結果に突っ込みたいです。

だって埼玉だもん。友達に言ってみようかなぁ・・・
ガリアン | URL | 2008/01/31/Thu 22:02 #- [編集]

私も市浦先生の発言聞きました(笑)

埼玉かゎぃそ-!!とか話してたら市浦先生が『ちなみに、佐久米先生は埼玉出身』と言ってぉられました(´・ω・`)笑
変に納得した大松くん始め私達でした(笑)
笹森 | URL | 2008/01/31/Thu 22:50 #- [編集]

「素敵な夜、ボクにください」と「彼女を信じないでください」
…なんか意味深な結果がでましたね。
チョコパィ | URL | 2008/01/31/Thu 22:57 #wLMIWoss [編集]

ウィキペディアってたまに面白い結果が出ますよね笑

市浦先生久々ー。
nao | URL | 2008/02/01/Fri 13:59 #- [編集]

「だって埼玉だもん」か・・・。
なんかそれ聞いた覚えがあるなあ。
というか、さすがはウィキペディアですな。
バスティーユ | URL | 2008/02/01/Fri 16:12 #- [編集]

埼玉県民の前で「ださいたま」っていったら起こられるそうです。
どうでもいいけど昔は鮭も埼玉県民でした。
黒鮭 | URL | 2008/02/01/Fri 18:27 #- [編集]

事の発端は市浦せんせ(ry
案ぽん | URL | 2008/02/01/Fri 18:31 #- [編集]

なんか素敵ww
昌朋 | URL | 2008/02/01/Fri 18:33 #- [編集]

僕は埼玉県在中なので もし「ださい」が「だって埼玉なんだもん」のりゃくだったらうれしいです
ひさし | URL | 2008/02/01/Fri 18:57 #- [編集]

もし「ダサい」が「だって埼玉なんだもん」だったら
皆は・・・、何を言っているのやら。
黒若布 | URL | 2008/02/01/Fri 20:44 #- [編集]

おれは埼玉県に住んでますが、よくそれ言ってますね。
友達は、誰かが埼玉をけなすと「だってだ埼玉だもん」
って絶対に言います。

埼玉のイメージが悪いのはなぜですか?それが全てではないような気が・・・。
ジュダイ | URL | 2008/02/01/Fri 22:07 #- [編集]

>>高さん
久しぶりの登場がこれか……。

>>ハウボウさん
……昨日も出ませんでした?

>>ガリアンさん
埼玉県民に言ったら怒られるそうなので気をつけましょう。

>>笹森さん
あ、なんだか納得。
なるほど、彼らが市浦先生の話を信じた原因はそれか。

>>チョコパィさん
あの日の夜になにがあったのか。
真実は暗い夜の闇に……。

>>バスティーユさん
たまにガセネタもありますのでご注意を。

>>黒鮭
あ、そうなんだ。
コロ | URL | 2008/02/04/Mon 10:56 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


