:: スポンサーサイト


:: バルーンパニックと買い物サバイバル

こんばんは。
最近ウチの美術部員のテンションについていけないコロです。
札美でのまったり生活に慣れて、平和ボケしてしまったのでしょうか……。


二次試験に向けて今日も頑張るコロとその愉快な仲間たち。
札幌美術学園、通称"札美"で僕らは今日も絵を描き続ける。

昨日の課題は「円柱と球と直方体」
全部素材が違うんすね。コンクリートとか。
080207_155154(2).jpg
うん、直方体の質感に無駄にこだわってしまった。


そして今日の課題はズバリ「風船」
080207_155113(2).jpg
先生曰く、僕は質感や光の明暗は良く描けているのだが、量感の表現がいまいちらしい。
ボリュームだね、ボリューム感。






……今、さりげにさらっと紹介した風船のデッサン。
実はこの一枚には、ある壮大なストーリーが隠されているのだ。
それはまさに、苦難と忍耐の連続だった。

あれは、僕が珍しく午前中に札美に登校した時のこと。
"珍しく"の部分はあまり気にするな。


僕の席を見ると、いつものように本日の課題が放置されていた。
それは丸い風船と細長い風船。
そして小さな……ポンプって言うのかな?
あの、手で握って空気を送り込むやつ。

なるほど、このポンプで風船を膨らませて描けというのだな。

僕より少し早く来ていた生徒二人は、すでに風船を膨らませる作業に入っていた。



普通の丸い風船を口にくわえ、思い切り空気を吹き込む。
それに比例して風船もどんどん大きく膨らむ。
……別にポンプいらないじゃん。


……と、思ったのだが、細長い風船の方は口で膨らませようとしてもビクともしなかった。
なるほど、このためのポンプか。

僕はポンプに風船をはめ込み、シュコシュコとポンプで空気を送り込む。

風船は順調に膨らんでいく。


ところが運命の神様は意地悪だ。
風船のふくらみが半分くらいまで達したところで、急に風船の膨らみ具合が悪くなり、ついには全く膨らまなくなったのだ。
いくらポンプを押してもビクともしない。

やがてポンプを押す手の疲労も溜まり、一度休憩をとるコロ。



みるみる縮んでいく風船。



やばい、これは手強いぞ。
僕より先に膨らませ始めていたはずの二人も、この細長い風船に苦戦しているようだ。


くそう、風船なんかに負けてたまるか!
コロは再びポンプを押し始める。



シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ




パァン!!!!










一瞬の出来事。
恐れていた出来事が起きてしまった。
コロが頑張りすぎたのが悪いのか、この風船やポンプが悪いのかはわからないが、半分くらいまで膨らみかけた風船は見事に破裂。
周りで別の課題に取り組んでいた生徒の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。


仕方が無いので別の風船を事務の方にもらい、再度チャレンジ。




シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ




パァン!!!!







………………………。








…………………………。






膨らませ始めてから、10秒後の出来事だった。


コロ「……僕は風船に嫌われてるのか?」



もういやだ…と呟くコロ。






パァン!!!!




僕の背後でまたもや破裂音。
どうやら僕の後ろの席に座っていた女子生徒の風船が破裂したようだ。

この風船、不良品じゃないのか?

再び事務所へ行き、二人分の風船をもらって再々チャレンジ。
今度は別タイプのポンプを使ってみた。



シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ


シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ



……あ、なんだかすんなり膨らんだ。
膨らみにくかったのはさっきまで使っていたポンプのせいだったのか。
口をしばってはい完成。
さっきまでの苦労はなんだったのやら。


二つの風船を配置して、画用紙を画板に固定して、鉛筆良し、ねり消し良し。
さぁようやく描けるぞ!






パァン!!!!









…………………。







………………………。








細長い風船は何の前触れも無く、突然破裂した。
念のため言っておくが、この時コロは一切手を触れていない。
自然に破裂しました。

この風船は確実に不良品だと思った。





ちなみに数十分後、さっきの女の子の風船も突然破裂しました。




本日の課題は「風船を描く」ことが目的であって、「膨らませる」ことではないはずなのだが、本題以上に苦戦を強いられることとなった僕らであった。











余談ですが、僕が最初に膨らませた丸い風船は、気がついたら完全にしぼんでました。
風船なんて大っ嫌いだ。












その後、僕は早めに課題を終わらせて近くの文房具屋へ行くつもりだった。
そこで鉛筆を買い、ついでに本屋で小説を買って、あと髪も切りに行きたい。

でもなぜか成り行きで美術部の同期であるイガさん、カモさん。そして札美の友人上野くんの4人一緒に文房具屋へ行くことに。
しかも誘ってもいないのに美術部の先輩もいつのまにか合流。
5人でぞろぞろと文房具屋へ。


学校祭の時にもお世話になった店なのだが、相変わらず品揃え良いなぁ。
さすがは札幌。
さっそくお目当ての鉛筆を大量に買い、買い物終了。


………と、思ったのだがそうはいかなかった。


女子二人の買い物が長いこと長いこと。



野郎三人は店の隅っこで待ちぼうけ。
……まぁ、もう慣れましたけどね。
そしてウチの部とは何の関係もないのに長らく待たせてしまった上野君には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。




ようやく全員が買い物を終えて、ぞろぞろと歩き出す。
その途中、絵に関する本のコーナーがあった。

見つけたのは一冊の作品集。
誰が言ったのかは忘れたが、どうやらその本には我が部の顧問、中橋先生の絵も載っているらしい。
さっそく探してみる一同。
上野君、たびたびすまん。



え~と、ナ行…な…な…中………中橋……中橋………………



五十音順に並べられた名前の中を探せど探せど、我が部の顧問の名前は載っていない。
名字だけ同じ人は何人かいたのだが………。



イガ「おかしいねぇ…

   これって出席番号順だよね?」





五十音順ね。


気持ちはわかるけどね。
たしかにこれが学校の名簿なら出席番号順だね。
でもこれ作品集ね。美術の。








結局、当初の予定の半分も消化できなかったコロであった。


FC2ブログランキング参加中。
応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

印刷用画面
この記事へのコメント

凄いですね。
一日に風船が割れることは滅多にないですからね。
もしかしたら、まだイチゴ侍の怨念が・・・
それは無いか。
かっぱ | URL | 2008/02/07/Thu 23:01 #- [編集]

 無駄知識で、細長い風船って、先に伸ばしてから
膨らますといいですよ、


 ・・・たぶん、そうだったかも
生き物 | URL | 2008/02/07/Thu 23:13 #- [編集]

風船の一生は短いものですね。
ご愁傷様です。そしてお疲れ様でした。
チョコパィ | URL | 2008/02/07/Thu 23:14 #wLMIWoss [編集]

不良品を生産した会社には自主回収をするように(略
また | URL | 2008/02/08/Fri 06:08 #zjDuAsyg [編集]

その風船脆いですね・・・

イガさん。・・・学校気分か
アキヒト | URL | 2008/02/08/Fri 13:53 #1kvm1SJI [編集]

僕風船好きですね
ひさし | URL | 2008/02/08/Fri 17:18 #- [編集]

風船が人を
嫌ってるんじゃないですか?笑
from沖縄★高1 | URL | 2008/02/08/Fri 18:08 #- [編集]

女の子の買い物って長いですよね;;
まぁ私も女ですけど(笑)
伊鶴 | URL | 2008/02/08/Fri 18:14 #- [編集]

久々に本気で笑いました。僕、あの割れる音だいっきらいなのでこんな風船は絶対に嫌ですね。(風船大好きなのに・・・)
それにしてもイガさんいい味出してますね。(笑)
ガリアン | URL | 2008/02/08/Fri 18:27 #- [編集]

風船の呪いですねw
鮭はそういう長い買い物は楽しめるタイプです。
黒鮭 | URL | 2008/02/08/Fri 19:20 #- [編集]

細い風船は頑張っても少ししか膨らみませんよね...。


あと、風船を膨らました後って、なんか口が酸っぱくなりません?
一度政府に調査してもらいたいですね。
ゼンガー | URL | 2008/02/08/Fri 19:27 #GJzF38Bw [編集]

長い風船でイヌとか作った記憶があるような…。

私の場合、本屋に限っては長いですw
鈴 | URL | 2008/02/08/Fri 20:03 #- [編集]

風船は・・・・・・そんなものですよ。
夢と希望が詰まっているわけじゃないですし。
詰まってたらいいですけど・・・

そんなことより中橋顧問の絵は載っていたのですか?
真道 | URL | 2008/02/08/Fri 20:11 #- [編集]

絵が上手すぎる。
もず | URL | 2008/02/08/Fri 20:49 #- [編集]

呪いだ、絶対。
あの置手紙をコロさんが読んじゃったから・・・。
ってか、風船この日でいくつ割れました?
バスティーユ | URL | 2008/02/09/Sat 11:55 #- [編集]

>>かっぱさん
ヤツはちゃんと持ち帰ったので問題ないです。

>>生き物さん
ええ、ちゃんと最初に伸ばしたはずなのですが……。

>>チョコパィさん
ホントおつかれさまと自分に言いたいです。

>>またさん
むしろ賠償請求したいです。

>>ガリアンさん
割れたときの周りの視線が痛かったです。

>>黒鮭
僕も普段なら一緒に楽しむのだが、札美の後だから疲れてて……。

>>真道さん
僕は途中で飽きてしまったので確認してません。

>>もずさん
どうも。

>>バスティーユさん
事務の人がコンビニまで走って風船を買ってくるくらい割りました。
コロ | URL | 2008/02/09/Sat 20:21 #52lp4tnc [編集]

管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


